LogoMark.png

松本龍太郎/卒業研究/日記

Edit

りゅうこのにっき

卒業研究編



松本龍太郎が卒業研究の過程をまとめるページです。
後学のためやメモ代わりにもなると思ったので、進捗記録に書ききれない細かなことも含めて記録します。




2025.05.16


ステムで配布するサイトが増えてる

既存サイトと僕のサイトの違いは無料であること。
興味ない人でも始めやすいし、親しみやすいデザインにする必要がある。

ということは、ジャンル分けではなく、雰囲気やシーンの方が良いのか?(日常1、日常2、など)




2025.05.14


ロゴのアイデアスケッチ

素材が置いてある場所、ひろばの木にみんなが集まるイメージで。




2025.05.13


ロゴの参考資料探し

ひろばと音、彩る何かしらのものを入れたい。
NintendoのWiiやいらすとやのような親しみやすさも欲しい。
ロゴマークとロゴタイプでセットにする方が適している。




2025.05.02


ステムデータとは

ステムデータとは、1つの完成された音楽を、役割ごとに分けて書き出した音声ファイルの集まりのこと。例えば、歌、ドラム、低音楽器、弦楽器などのように、音楽の構成要素をパート別に分けて、それぞれ独立した音声ファイルにしたものを指す。
映像編集では、カメラで撮影した素材をもとに、色調を整えたり、エフェクトを加えたり、不要な部分をカットしたりと、さまざまな工程を経て最終的な映像を作る。ステムデータは、こうした映像の制作手法を音楽にも適用できるようにしたものだ。
通常、私たちが聴く音楽はすべての音がミックスされて1つの音声ファイルになっている。しかし、ステムデータではそれらが分かれているため、セリフと音楽が重なって聞き取りづらいときには、歌の音量だけを下げるなど、映像制作の現場で音楽を柔軟に扱うことができる。逆に、迫力のあるシーンではドラムや低音楽器を強調して、より躍動感を出すことも可能だ。また、音楽の尺を調整したいときも、パートごとに編集できるため、自然な仕上がりになる。


サイトマップ制作


スケジュールをアップデート

5つの事務作業を追加


必要なページのおさらい




2025.05.01


法事がありました。

作業全然できんやんけ!!!
できる時にできるだけやった方が良い。




2025.04.25


サイトマップ制作


Artlistのステムデータ

プレビューもできました。


Web Audio API

オーディオミキサーのプロトタイプでは、オーディオの制御をWeb Audio APIを使用しおこなっている。


先行事例

BGMを作って分割してくれるAI


お互いに歩み寄る

映像側と音楽側でどちらがどのくらい編集するかを考える必要がある。
今回は映像編集者向けのサイトであるため、音楽側の編集量を少なくする必要があるだろう。


現在の問題


映像制作という主語が大きすぎる

例えばYouTubeでは、音が不自然にカットされていたり、映像が続いているのに曲が終わっていたり、シーンが変わっているのにBGMが変わらないなど、違和感のある編集が多々ある、という問題がある。
などなど…


サイトロゴについての調査

公園ではなくひろばでした。間違えました;;




2025.04.24


サイトロゴについての調査


スケジュールの確認

Google スプレッドシートによるガントチャートを作成。同時に完成までに行う作業の確認。




2025.04.23


おといろひろば完成イメージ図

上記説明を図にしたものはこちら | GitHub




2025.04.18


完成イメージ

映像編集者がどうやって使用するかが想像できるようにすると良い。
完成イメージがはっきりすると、作業量が明確になり、作りやすいだろう。


アイデア

ジャンルやBPM、コード進行を統一すれば、組み合わせ方でコンテンツの充実度が上がるかも…?


音源のカテゴリ分け

カテゴリの優先順位を、どの順番にするかを考える必要がある。和風や季節などのテーマや、オーケストラやジャズなどのジャンル、トランペットやギターなどの使用楽器、日常や自然などのシーン、色々な可能性が考えられる。


なぜステムデータが使われていたか

元々、ステムデータでの音楽納品は、テレビシリーズのアニメやドラマなど継続的な映像制作の現場で使われてきた手法である。これは、毎話異なる演出や尺に対応するため、編集段階で音の構成を柔軟に調整できる必要があったことに起因している。シリーズ内でのサウンドの統一感を整えるためでもある。
たとえば、メロディだけを残して別の場面に流用する、ドラムを抜いて静かなシーンにする、同じ曲を短く再構成する、といった使い方が可能になるのが、ステムデータの大きな利点だ。
しかしこの手法は、商業の限られた制作現場に閉じた慣習であり、小規模な映像制作ではあまり一般的ではなかった。その理由のひとつが、ステムで提供される音楽素材自体がほとんど存在しなかったこと、そして音楽の再構成に対する知識が共有されていなかったことである。現在は、ステムで音楽素材を提供するサービスも増えている。


参考資料




2025.04.17


ステムで配信されている既存のサイト

どちらもステムでの配布がされているみたい?
プレビューには対応していないようです。


参考になりそうな記事




2025.04.11


最終的なアウトプット

音源にこだわってみたらより良くなるんじゃあない?という提案を上手に見せることができれば、良い研究に近づくのではないか。
同じ映像、同じトラックを使用し、フェードアウトだけで雰囲気が変わるよ、という説明ができると良いのか?

ターゲット層

2つのアプローチがあると考えていた。

しかし、どちらも一緒にやれば良いのではないか。知っている人は説明しなくてもわかる、知らない人にはわかりやすく説明する。両方同時にできるのではないか。




2025.04.09


オーディオミキサーのアップデート

プログレスバーが表示された後、オーディオファイル読み込み前の確認ボタンが表示されていた。混乱してしまうため、表示順を逆にしました。




2025.04.08


オーディオミキサーのアップデート

mp3を読み込む時、MB単位での通信となるため、読み込み前の確認ボタンを設置。また、読み込むmp3の合計データ容量を表示させるようにした。




2025.04.02


オーディオミキサーのプロトタイプ

オーディオミキサーのプロトタイプが上手にできた。
再生しているのはmp3ファイルだが、ダウンロードボタンを押すとwavファイルがダウンロードできるようになっている。
スマホ版では、パケット通信量の都合でダウンロードボタンを消した。


プロジェクト名

おといろひろばに決定。
音で映像作品を彩ってほしい。その音素材が集まるひろばという意味です。
いらすとやからインスピレーションを受け、その音版をイメージしました。


mp3の容量と音質

オーディオファイルをwavからmp3の変換する際、音質を下げることでファイル容量を削減できる。しかし、音質を下げすぎると、映像制作者側でシミュレーションがしにくくなる。
良いバランスをとるための検証を行った結果、サンプリングレートを44.1kHzに固定し、可変ビットレートによる音質と容量のテストを行ったところ、7を指定するのが一番良いとの結論に辿り着いた。変換はpythonで行う。

上記コードのここを書き換え

parameters=["-q:a", "7", "-ar", "44100"]




2025.03.21


アイデアが浮かぶ

映像制作者向けにBGMをステムデータで配布するアイデアが浮かぶ。
ステムデータの説明をするため、オーディオミキサーが必要だと考えた。配布する媒体のことを考慮し、webブラウザ上で動作するようにした方が良いだろう。


既存のサイト

どちらもオーディオトラックを一本にまとめてある。映像編集者にとっては楽なのかもしれないが、ステムで配布すると、より詳細な編集ができるようになる。
ここ盛り上がって欲しくないのに…、リズムパートを消したい…、などの問題があった時、今までだと違う音源を探す必要があったが、フェードインアウトだけで対応ができるようになる。それにより、音源を探す手間を省ける。音源を編集する手間は増えます。

以下参考ページ




PAGES

GUIDE

Last-modified: 2025-05-16 (金) 16:46:24