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松本龍太郎/情報デザイン研究II

Enter Key

AI活用で面白いノベルゲーム開発


CONTENTS


概要

これは何?

最新技術を活用し開発された、ノベルゲーム。AIなどの最新のツールを活用することで、制作期間を短縮しつつ、深みのあるストーリーと感情的な体験をユーザーに提供。

背景と目的

昨今、AIは急速に進化し、ゲーム業界でもさまざまな形で導入が進んでいる。しかし、ゲーム開発において「AIを使うこと」だけが目的ではなく、それをどのようにプレイヤー体験に結びつけるかが重要だ。2024年というタイミングで、技術を最大限に活用しつつも、人間の感情に訴える体験を生み出すことを目指す。このプロジェクトでは、AIによる自動生成やツールの効率化だけでなく、独自の「感動」を生み出すためのゲーム開発を行う。

コンセプト

2024年ならではの技術と感情の融合

成果物の仕様

Webで公開できるノベルゲーム。

ターゲットペルソナ

メンバー

制作ツール

プロジェクトの期間

プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.XX.XX

まとめ




調査

現状調査

ゲーム業界では、AIを活用することにより、ゲーム開発の自動化や効率化が進んでいます。AIによるストーリー生成やキャラクターAIの進化により、プレイヤーとのインタラクションの質が向上しています。

先行事例

技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo





進捗記録




2024.10.07



ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単調であるため、長時間のプレイは現代のユーザーにとってしんどいのではないか。


作品について


平均的な制作期間について

インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっている。
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオリティの向上ができる。


UIについて

魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えることにする。




2024.09.30


プログラム

ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。



メモ




2024.09.23

松本龍太郎の役割


ヒロインの髪色

薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?

生成AIで制作したラフ

chalaSample0923.jpg




2024.09.16

テーマ決め

AIを活用したノベルゲーム制作

UnityとC#で行う





PAGES

GUIDE

添付ファイル: filechalaSample0923.jpg 2件 [詳細]
Last-modified: 2024-10-07 (月) 11:10:44