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AI活用で面白いノベルゲーム開発
- 松本龍太郎
- Keywords:Game, AI, UI, Music, Unity
CONTENTS
概要
これは何?
最新技術を活用し開発された、ノベルゲーム。AIなどの最新のツールを活用することで、制作期間を短縮しつつ、深みのあるストーリーと感情的な体験をユーザーに提供。
背景と目的
昨今、AIは急速に進化し、ゲーム業界でもさまざまな形で導入が進んでいる。しかし、ゲーム開発において「AIを使うこと」だけが目的ではなく、それをどのようにプレイヤー体験に結びつけるかが重要だ。2024年というタイミングで、技術を最大限に活用しつつも、人間の感情に訴える体験を生み出すことを目指す。このプロジェクトでは、AIによる自動生成やツールの効率化だけでなく、独自の「感動」を生み出すためのゲーム開発を行う。
コンセプト
2024年ならではの技術と感情の融合
成果物の仕様
Webで公開できるノベルゲーム。
ターゲットペルソナ
- 20代〜30代のゲーム愛好家
- シリアスで感情を揺さぶるストーリーを好むプレイヤー
- ビジュアルノベルや恋愛シミュレーションゲームに慣れているとは限らない
メンバー
- 松本龍太郎
- 水田修太朗
制作ツール
- Unity
- Illustrator
- Photoshop
- LogicPro 11
- ChatGPT
- AI Test Kitchen
- Stable Diffusion
プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2024.09.16 - 2024.XX.XX
まとめ
調査
現状調査
ゲーム業界では、AIを活用することにより、ゲーム開発の自動化や効率化が進んでいます。AIによるストーリー生成やキャラクターAIの進化により、プレイヤーとのインタラクションの質が向上しています。
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- UI
- BGM
- SE
- ボイス
- プログラミング
- イラスト発注
- シナリオ担当 | 水田修太朗
2024.10.07
ノベルゲーム自体の人気は低くないが、高いとは言い難い。単調であるため、長時間のプレイは現代のユーザーにとってしんどいのではないか。
- ブラウザで遊べることにより、気軽にプレイできる。
- 短編にすることにより、広い層に作品を届けることができる。世の中のニーズに合わせられる。
作品について
- 儚さがあることで生き様が輝く
- 選択肢の重みが違う(簡単にプレイできるのに、選択肢が難しい)
- 2024ならではの理不尽さ(人と違うものを省きがち)
- 物事における過剰反応
平均的な制作期間について
インターネットを見ていると、平均して一年制作期間がかかっている。
3ヶ月でできれば、大幅な時間短縮ができる。
残りの時間をブラッシュアップなどに当てることにより、クオリティの向上ができる。
UIについて
魔法を使う女の子、ノベルゲームなどという設定から考えることにする。
- 魔法から連想する言葉を並べる。
2024.09.30
プログラム
ChatGPTを利用し、会話パートの基盤ができた。
メモ
- webでのノベルゲームは少ない。
- ノベルゲーム自体の人気は低くない。
- シナリオの良さを引き出す。
- なぜ感動を与えたいのか?
- あの頃の感動をもう一度味わってほしい。
2024.09.23
松本龍太郎の役割
- UI
- サウンド
- 上記二つの実装
ヒロインの髪色
薄紫に決定
紫は短波光線で最も認識しづらく見えにくい。
だから、神秘的に感じる。
魔法と相性が良いのでは?
生成AIで制作したラフ
2024.09.16
テーマ決め
AIを活用したノベルゲーム制作
UnityとC#で行う