太古の書物
基礎データ
[太古の書物]
コスト:5
効果:
・廃棄所からコスト3以下のレジェンドではないカードを1枚選び、コストを支払わずに使う。使った後は廃棄所に戻す。
詳細解説
ver.1.02で作られたカードです。
廃棄所のカードを直接使うことができる唯一のカードです。
コスト5なので使うと番が終わるため、作った当初はあまり評価していませんでした。
しかし、先行1ターン目で「光る一枚」を使うと、このカードを使うことで2ターン連続で「光る一枚」を使うことができるという、かなり強い動きが見つかったため評価が変わりました。
それでも強さは真ん中より少し上ぐらいです。
ちなみにこのカードを使って建物カードを使っても、貼った後に廃棄所に行くため、建物を破壊するだけになってしまいます。
元ネタ解説
元ネタは「デュエルマスターズ」の「龍素知新」です。
ジャスティスループを使っていたため何度も使っていました。
「デュエルマスターズ」は山札がなくなった瞬間、敗北になるカードゲームです。
なので、「龍素知新」で「龍素知新」を使うことで山札を回復しつつ、さらにカードを使うことができます。
ループ手順は長いので省きますが、これらを上手く使って自分の山札は回復しつつ、相手の山札を削るカードを無限に使って勝利を目指します。
このゲームではループができないようにしたかったので、ループしないように注意して作りました。
Q&A
Q.「太古の書物」の効果で「ザクザクスコップ」を使った時、追加コストを払う必要はありますか?
A.いいえ、必要ありません。追加コストもコストなので、「太古の書物」の効果でコストを支払わずに使えるため、追加コストも払う必要はありません。
類似例…「ウォーターバレット」