一目では義理と思う本命チョコレート
明治ミルクチョコレート(勝手に)企画デザインとプロモーション
- 江口 依舞
- Keywords:チョコレート, バレンタインデー,企画デザイン, パッケージデザイン, プロモーション,マーケティング
- https://www.example.com
相互評価 2025.04.28
相互評価シート← ご協力ありがとうございました!
プロジェクトの概要
これは何?
「明治ミルクチョコレート」のパッケージデザインの提案と、それに付随するプロモーション
背景と目的
バレンタインというイベントにより、2月における「板チョコ」の売上は年間平均の約4.0倍となっており、チョコレート市場全体以上に2月に売り上げが集中するというデータがある。「明治ミルクチョコレート」の現状を分析し、更なる客層をターゲットにバレンタインデーを盛り上げる企画デザインを行う。
参考事例
ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング
ブラックサンダー「一目で義理とわかるチョコ」 | 日経ビジネス
制作ツール
成果物とその仕様
ここに最終成果を掲載 または リンク
進捗記録
2025.05.19
作業の記録
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
MEMO(ToDo項目など)
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
2025.05.12
作業の記録
- 調査
- 素材
MEMO(ToDo項目など)
- 使用素材の制作
- Webデザイン
2025.04.28
見出された問題点
- 歴代パッケージの遷移
- 他社パッケージとの比較・購買層分析
- この企画パッケージデザインでどんなことができるか
- 手作り層へのアプローチ
2025.04.21
今回制作したプロトタイプ
画像等を掲載して下さい。
- Webサイト
プロトタイプ制作の方法
- Illustrator
- Figma
2025.04.14
現状調査
ID-POS市場分析「板チョコ」 | 株式会社 ロイヤリティ マーケティング
- 「板チョコ」市場の現状
- 全体の売り上げ,売り上げピーク時期,バレンタインデーにおける板チョコの売り上げ・影響
- 「明治ミルクチョコレート」の市場での現状
- 売り上げシェア,リピート率,購入層など
解決すべき課題(ToDoリスト)
- 1. 「板チョコ」市場の現状の分析から、バレンタインデーをさらに盛り上げる企画デザインにする
- 2月における「板チョコ」の売上は年間平均の約4.0倍となっており、チョコレート市場全体以上に2月に売り上げが集中する
- 2.「明治ミルクチョコレート」の市場での現状の分析から、新たな購入層の獲得・リピートに繋げる
- 明治の板チョコは比較的「男性」「高年層」に好まれている→新たな購入層「女性」「若年層」をターゲットにした企画デザインへ
- 3. コストも意識した企画デザインの提案
- クライアントがいる前提で現実的に実現可能な提案を行う
- 4. 最も効果的な媒体の選択,成果物の制作
- ポスター(グラフィック中心)
- PDF冊子(文章とグラフィックス)
- 映像
- 音楽・音声
- Webサイト
- イベントの開催
制作上のアイデア(課題ごとに複数のアイデア)
- 1. SNS用のティザー動画
- ストーリー性のある短編動画を少しずつ公開
- モーショングラフィックスなど「女性」「若年層」のターゲットに響く動画
- 2. SNS用の広告・画像
- Webバナー広告など
- 3.Webサイト(Figma)
- ワイヤーフレーム、デザインカンプ
- ワイヤーフレーム、デザインカンプ
2025.04.07
プロジェクトのテーマ候補
- カクテルの種類
- タイポグラフィ
- モーショングラッフィック
- マッサージ つぼまとめ
- ご飯図録
- 福岡県民あるある
- 女子高あるある
- 朝活!朝マックのススメ
- アルバイト先(マクドナルド)で出会った珍客図鑑or自身のやらかしエピソード
- 名探偵コナンの犯人図鑑と統計
- ミスタードーナツ不器用人間には作るの難しすぎるドーナツ図鑑
- キッチン研修を1日でクビになった人間による独断(元アルバイト先)
- 名探偵コナンの街 北栄町 紹介
- 柳川 紹介
- meijiチョコレート勝手に企画デザイン