渡邊 優希 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- 象徴となるようなロゴがない
目的
- 覚えてもらう、記憶に残りやすいもの
- 目立つ
コンセプト
- クラブハウスの起源に基づくもの
- 本来のクラブハウスの雰囲気によせる
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 店内は緑が多い
- 利用者は男性が多い
- 注文方法は口頭
- 良い点
- 店員さんの雰囲気が良い(気さくに話しかけてくれる)
- 音楽がかかっていてお店の雰囲気を他と差別化している
- 充電できるコンセントがある
- 改善点
- メニュー表に写真がないためどのような料理か分かりづらい
- 座席数が少ない
- 決済方法が明記されていない
先行事例
- VIに関する基本情報
- 類似する飲食店の事例調査
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
進捗記録
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:唇登場
- 承:口開ける
- 転:舌なめずり
- 結:涎垂らす
ストーリーボード
- [[OneDriveへのリンク>]]
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 象徴となるようなロゴがない
- 目的
- 覚えてもらう、記憶に残りやすいもの
- コンセプト
- クラブハウスの起源に基づくもの
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- CLUB HOUSE
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 店内は緑が多い
- 利用者は男性が多い
- 注文方法は口頭
- 良い点
- 店員さんの雰囲気が良い(気さくに話しかけてくれる)
- 音楽がかかっていてお店の雰囲気を他と差別化している
- 充電できるコンセントがある
- 改善点
- メニュー表に写真がないためどのような料理か分かりづらい
- 座席数が少ない
- 決済方法が明記されていない