デザイン企画演習メモ
【左衛門さんの新商品を考える】 5/17 現在
メンバー
▽濱 ▽梶原
▽渡辺 ▽田崎
▽吉井 ▽津留
▽田口
To do
種類を絞る- 話し合い
- 試作品作成
- 具体的に考える
- 中身を具体的に
- 外見を考える(パッケージ)
具体的な商品案
【どら焼きロール】
- この商品を左衛門さんを知ってもらうきっかけに
デフォ
- クレープみたいに巻く
- 求肥と餡を入れる
- 上にぶらぶら君最中を乗せる
- どら焼きは割と薄めに(もちもち)
- トッピングカスタマイズ
- 店頭販売
トッピング
- イチゴ、栗、サツマイモ、
- 生クリーム
Crossswot
強み
- 餡ともちが強い
- 包装紙が派手
- 日本の独自性がある
- 見た目で四季を現わせる
- ブランド力、老舗
- 確かな味
- 季節限定、期間限定商品も販売していること
- おかしを通じて人とのつながりを大事にする姿勢やこだわり
- 餡が白人など、健康志向の方に人気
- 素材を大事にしている
弱み - 年齢層に偏りがある
- 値段が高い
- 若者の興味があまりないかもしれない
- 洋菓子と比べて見た目が地味
- 人でが足りてない
- お土産向きで個人向きではない
- SNSのフォロー数に対してフォロワー数が少ない
- SNSやネット通販などのお菓子の画像の色味が少し悪い
- SNSの文字が多くて情報が多くて一目でわかりにくい
- ネット通販の支払い方法に着払い、銀行振り込みしかない。手間がかかる
- 若者の認知度、支持が少ない
機会 - 駅、空港、高速、店舗
- 和菓子の需要が必要
- SNS
- 和菓子作り体験
- お土産
- お歳暮、お中元
- ポスター、ポップ
脅威 - コロナで機会が減
- 見た目が派手な方にいってしまう
- 新しいがあまりない
- これからのお菓子に負けるかもしれない
- SNSやネットの使い方がうまい企業にのまれるのでは
- 50代や60代世代から支持を受けているが、数十年後支持が減るのでは
- 新規客は見た目がよくないと手に取ってくれない
案出しメモ↓
年齢層
- 弱みを鑑みて若者
- 話題性を
- 全年齢向けを前提として若者
- 全若者向け
- 20~30代
宣伝
- 全広告
- SNS
- Tiktokを始めてはどうか?
- Tiktokを始めてはどうか?
コンセプト、方向性
- ブランドを保つ
- 親しみやすさ
商品案
お酒と絡める- ドリンク化
- 安くて高級感のあるもの
- 一個入りなど個別
- おかしバイキングみたいにバイキング形式(通販)
自宅で作れる素材販売- ご褒美感
- 洋菓子と合わせる
体の一部シリーズ- 動物モチーフ
- 最中
アイス- 干支シリーズ
- オノマトペ系触感があるもの(新しいもの)
あんこサーバーあんこアイス甘さ控えめさっぱり餡(例:塩バター)- パンと混ぜる
- コンビニや店舗で
- 華やかで目立たせるパッケージ
- ネット通販でメッセージカードを同封
- 花や季節特融のモチーフ
- 自然由来の着色料
- ぶらぶらのキャラクター型
⇩
1:最中 - 社長さんが言っていた「さいごに食べたいと思えるようなお菓子」を大事にする
2:最中 - 小さめのスティック状。餅、クリームなど二個好きな中身が選べる。柄入り
3:小豆ドリンク - コーヒーやミルク、抹茶などに、アイスやホットなど
4:コンビニフラッペ - 話題性があるのでは?
5:個包装、最中 - 需要あり。マカロン形状で、焼き印など入れる。
6:最中 - ぶらぶら君の顔。カラバリ。
7:どら焼きロールケーキ - クレープ状にして持ち歩き。大福。ミルフィーユみたいにスプーンで。
⇩
💮どら焼きロール
パッケージの改善点
- 背表紙が見にくい
- 売り場で目立たない
買われるか
- そもそも知らない
- 親しみやすさがあまり感じられない
重い
その他メモ
- 自宅用とお土産用で分ける
- おもたせで高級感
- パッケージを変えるだけで
- なんで買わないのかを考える
- 簡単な包装で
- 面白いタイプ(ロングランするには工夫が必要)
- 洋菓子風
- 値段は後から
- 若い人が買ってみたいと思えるお菓子
- 外見と触感
- ホームページやばい
- 学生らしいアイデア
- 完成図(立体)