LogoMark.png

畑瀬英晴/卒業研究I

銀河鉄道の夜×THEATER_PM

#「銀河鉄道の夜」題材のプロジェクションマッピングを用いた演劇
'''Keywords : Projection Mapping/ Theater

きかんしゃ.png

プロジェクトの概要


これは何?

銀河鉄道の夜が題材のプロジェクションマッピングを用いた演劇

目的・主旨

二つ目的があり、
一つ目は
演劇は気軽に観に行きづらいイメージがある。このイメージを変えるべく、私は初心者にもわかりやすく、尚且つ心に残る作品を作り、この作品を見た人の演劇に対するハードルを下げたい。そして、遊びに行く場所の候補の一つとしてあがるくらい、演劇を身近なものにしたいと考える。


二つ目は
銀河鉄道の夜のテーマでもあるほんとうのさいわいは自分のことを差し置いて他者のために尽くすことだと伝えたいためだ。
今、世の中ではコロナ拡大に伴う活動自粛が長期化するにつれて、段々と予防に対する意識が薄れてきている。
本来自粛は自分が感染を拡大させないために行うものであり、家族や友達を守ることであると忘れているのではないかと私は思い、今回の劇中に登場する「ほんとうのさいわい」を通して「自粛をすることでほかの人を守ることができ本当に幸いだ」と感じ、自粛を頑張ってほしい。

脚本名

「銀河鉄道の夜」 作:宮沢賢治

なぜこの作品?

投影する場所を探していた際、17号館801教室が開いていること知り、確認した際に黒板を見つけた。
試しに黒板に投影したところ、黒板を車窓に見立てて投影すると面白いのではないかと思いつき、黒板を使うことができ、車窓が登場する脚本を考えた。
その上で、演劇を見たことがない人に興味を持ってもうため有名作品を脚本にしようと考え、探していると「銀河鉄道の夜」を見つけた。
この物語の最初は教室から始まり、場所が移り変わる物語となっており、具象として物語が始まり、物語が進むにつれて映像へと変わっていく演出が面白いのではないかと思いこの作品に決めました。
作品を見ていくうちに物語のテーマを知り、このテーマは現代に必要な言葉だと思い二つ目の理由にさせて頂きました。

なぜプロジェクションマッピング?

演劇には話が難しいところや、分かりずらかったりする話があるが、
予約しなければならなかったり、金額が高かったり、一作品1~2時間と話が長く、時間の都合上、よっぽどはまらない限り、2回目を見ることを断念する人が多いだろう。
実際自分が役者をやっていた舞台では、一回しか見に来ていない観客が大勢いた。
また、初めて見た演劇が難しい話であれば、「分からずじまいで全然面白くない」と演劇の興味の断ってしまうのではないだろうか。
このデメリットを変えるため、プロジェクションマッピングを使いリアルタイムで劇中に文字を投影し、補足することで
読解力がない人でも楽しめる作品でき、また、
プロジェクションマッピングで演出することで空間を様々な場所へと変化させ、高い演出性を与え、観客の心に残る作品となり、演劇を知るきっかけになると考える。

ターゲット

興味はあるもの、観劇経験がない人

制作物

舞台

舞台イメージ

教室m.png


時間

30分程度

メンバーと役割分担

演出:畑瀬英晴
演者:考え中(2~8人)

プロジェクトで使用するツール

Ae(After Effects).Ai(Illustrator).プロジェクター

場所

17801教室

プロジェクト管理

リサーチ

スケジュール

前期

後期

ToDo

どんな言葉を作るか
現実逃避をプラスの意味で考える
図式化
サブページ
部屋の予約
スケッチの作成
場所をどうするか
差別化をはかる表現がしたい
黒板に投影

進捗・記録


2020.7.2

投影実験

78519.jpg

2020.6.29

リサーチページの更新
リサーチ

2020.6.28

リサーチページの更新
リサーチ

2020.6.27

先生のご指摘の上、「何故」を作り、リサーチをし考えを改めた。
リサーチページの作成
設定1,2削除→リサーチに変更
リサーチ

2020.6.25

投影


2020.6.23

映像作成


2020.6.22

考えた結果801教室に決定
黒板に投影することにシフト
投影


2020.6.18

来週の投影に向けて映像のストックの作成


2020.6.4

考察
17801を視察した際、黒板を発見。これに投影するのもありかとおもい設定2作成

2020.6.4

テーマの作成、801号室の視察

2020.5.27

演劇「ノケモノノケモノ」視聴
こちらもプロジェクションマッピングを使用した演劇を使用しており、バスの表現などが面白かった。

2020.5.27

サムネの変更

2020.5.25

スケッチ
仮絵コンテ作成

2020.5.21

ストーリーの構成
どちらを主とするか(現実の世界では演劇が主体、想像の世界ではビデオマッピングが主体)

2020.5.14

P_20200514_235000_copy_588x1040_1.jpg
P_20200514_235015_copy_588x1040_1.jpg


2020.5.11

2020.5.8

2020.5.1

2020.04.24

LINK

主人公の葛藤のシーンで流したい

https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_15050.html



PAGES

GUIDE

添付ファイル: file教室m.png 4件 [詳細] file78519.jpg 7件 [詳細] fileきかんしゃ.png 3件 [詳細] filekokuban.png 6件 [詳細] file2020-06-19 (4).png 3件 [詳細] file2020-06-19 (3).png 4件 [詳細] filesamune.png 6件 [詳細] fileスケッチ1.jpg 7件 [詳細] fileP_20200514_235015_copy_588x1040_1.jpg 21件 [詳細] fileP_20200514_235000_copy_588x1040_1.jpg 27件 [詳細] fileScreenshot_20200508-051538_1.jpg 17件 [詳細]
Last-modified: 2020-07-03 (金) 14:17:11