竹松 莉羽 | 情報デザイン演習ⅢB
課題2 経路案内
概要
背景
- 大学の敷地が広く、迷う人が多い
目的
- スムーズに誘導できるようにするため
コンセプト
- 記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
- 案内表示を多めに入れる、細かく説明する
成果物の仕様
- YouTube(横型動画)
- Instagram or YouTube(縦型動画)
制作期間
- 2024.11.07 - 2024.12.11
まとめ
- 大学の敷地が広く、迷う人が多い背景から案内表示を細かく多めに入れることに力を入れた
- 誰がみてもわかりやすい記号にすることでスムーズに案内することが可能となった
- 動画で案内表示を出さないシーンを早送りにする工夫によって、短い時間にまとめられた
調査
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
- 横型動画
- 縦型動画
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
進捗記録
#12:2024.12.5
編集
- After Effectsでの編集
- ブラッシュアップ
#11:2024.11.28
撮影・編集
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
- After Effectsでの編集
#10:2024.11.21
撮影
- 横向き撮影
- 縦向き撮影
#09:2024.11.14
構成
- スタート(九産大前駅改札)
- 北門入り口
- 17号館入り口
- エレベーター
- ゴール(17号館5F 503・504)
ストーリーボード:テロップ
技術・技法の調査:テロップ(映像表現における文字情報について)
概要欄の整理
- 背景
- 大学の敷地が広く、迷う人が多い
- 目的
- スムーズに誘導できるようにするため
- コンセプト
- 記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
- 記号をシンプルにして誰がみても分かりやすくする
#08:2024.11.07
現状調査:撮影テスト
先行事例の調査
- 横動画
- 縦動画
課題1 VI計画
概要
背景
- BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
- 店の名前にインパクトが無い
- 店の名前を思い出しにくい
- イメージがつきにくいのが課題
目的
- お店自体は人気がある
- 店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
コンセプト
- イメージがつきやすいものにする
- 店内に植物が多いので緑系の色味
- 自然→地球のマーク
- 惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 - 2024.11.07
まとめ
- 店内にたくさん植物があることや、とても豊かな空間である印象をイメージして作り上げれた
- お店のイメージがつきやすいものにする目的、達成
- 今後の課題としては、モーションロゴの作成において、もっと滑らかな表現を加えたいと思っている
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- クラブハウス
- 8号館1階
- カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
- 比較的室内が綺麗
- 良い点
- 清潔感がある
- 提供のスピードが早い
- インテリアがおしゃれ
- 室内のBGMが流行りに乗ってる
- 改善点
- 座席の数が少ない
- メニューの写真が少なく想像しにくい
- 店の名前を思い出しにくい
先行事例
- VIに関する基本情報
- 類似する飲食店の事例調査
技法・技術情報
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(桃太郎誕生)
- 承:続き(犬猿雉を仲間に)
- 転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
- 結:結果・オチ(桃太郎帰還)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- BGMはトレンドのものが流れていて店自体も凄く人気
- 店の名前にインパクトが無い
- 店の名前を思い出しにくい
- イメージがつきにくいのが課題
- 目的
- お店自体は人気がある
- 店の名前をイメージつきやすい特徴的なデザインにする
- コンセプト
- イメージがつきやすいものにする
- 店内に植物が多いので緑系の色味
- 自然→地球→惑星
- 惑星だったり地球だったり〜の店で通じるようなデザインしたい
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
#02:2024.09.26
研究対象
- クラブハウス
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- クラブハウス
- 8号館1階
- カフェテリア形式のランチのほか、ティータイムの利用が可能
- 比較的室内が綺麗
- 良い点
- 清潔感がある
- 提供のスピードが早い
- インテリアがおしゃれ
- 室内のBGMが流行りに乗ってる
- 改善点
- 座席の数が少ない
- メニューの写真が少なく想像しにくい