紀野はるか/情報デザイン研究II
情報デザイン研究IIのプレゼンテーション用ページです
🌱
I'm HSP
HSPのインフォグラフィックPV
- Keywords:映像, PV(プロモーションビデオ), インフォグラフィック, HSP
HSPとは何か
HSPとは...生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)と呼び頭文字をとってHSP(エイチ・エス・ピー)と呼ばれている。
Survey
背景
- HSPという言葉は、2020年というごく最近に話題になり始めた
- HSPを多くの人に発信することで、私と同じようにHSPを知らずに苦しんでいる人やHSPで悩んでいる人の、HSPについて理解を深めてもらいたい
目的
- HSPの存在を知ってもらうこと
- HSPについて理解してもらうこと
- 自分にも当てはまること、共感できる事柄を見つけてもらうこと
コンセプト
- 堅苦しいイメージを与えない、わかりやすいHSP説明・紹介PV
- アンテナのような角(つの)
- 動かしやすい程度のデフォルト化
- 「明るい」や「健康的」の色彩心理を持つブライトトーンを使用
- 視認性の高いゴシック体「游ゴシック」を使用
Output
成果物
①「HSPって何?」編
②「HSPの種類」編
③「HSPの苦手と得意」編
まとめ
アンケート
- PVをみてもらって
Instagramのストーリーを使用し、クイズ機能を使っての独自調査を実施
フォロワー内の、同世代男女24名の方から回答を得た
- HSPについて考えるきっかけになった [4人]
- HSPに種類があることを初めて知った [6人]
- 自分もHSPかも?と思った [5人]
- 自分に当てはまるものがあった [9人]
調査結果から
- 目的を果たせている結果だと感じた
- 分かりやすい動画だったと複数の方からコメントを頂いた
- 感想のほうで、動画後半の字幕が早かったとのご指摘があったため改善する
まとめ
- インフォグラフィックスPVにすることで、わかりやすく説明・紹介することができると分かった
- SNSやWebサイトに繋げる方法ならば、15秒程度のCMでも効果的ではないか
- PVで完結させず他コンテンツを利用するべきである