LogoMark.png

興梠愛加/情報デザイン研究II

main.jpg

宮崎県の方言をタイポグラフィを使って紹介するwebサイト

概要

これは何?

宮崎県の方言を紹介するwebサイト

背景と目的

背景
方言は若い世代に行くにつれて使われなくなってきている現状がある。
方言は地域ならではの言葉であるため、その地域の歴史や文化を方言を通して知ることができ、わかりやすく地域の特徴が出るものである。

目的
方言を使わなくなってきている若い世代に方言の良さ、面白さを知ってもらうと共に、宮崎県のことを深く知らない人たちに、宮崎県を知ってもらうきっかけになってもらう。

コンセプト

タイポグラフィで方言に興味を持ってもらう

成果物の仕様

WordPressを使ってwebサイトを制作
http://kourogi.wp.xdomain.jp/


制作ツール

プロジェクトの期間

2021.09.15 - 2021.12.22

まとめ

コンセプト通りに作成できているかの調査を
Instagramのストーリー内のアンケート機能を使用し、
フォロワー内の、10代〜20代の男女20名にアンケートを行った。

1.jpg
2.jpg



自分も知らない宮崎の方言が知れて面白かった。
卒業制作でも宮崎県のPRになるような作品を制作したい。




調査

現状調査

SNSの普及や高齢者と会話をする機会の減少などにより、
方言は使われにくくなってきている。


先行事例

文章だけで方言を紹介しているサイトが多い。

宮崎県のイメージ


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

schedule

ToDo





進捗記録




2021.12.14

プレゼン

改善点

2021.12.06

進捗

2021.11.30

調査

宮崎情報まとめ
宮崎wiki
なるほど福岡

進捗

2021.11.23

進捗

2021.11.16

調査

宮崎県のイメージ

参考サイト

宮崎県のイメージである暖かさや温厚さを表現するために、暖色系の色を多く使う、また、丸みのあるタイポグラフィにして優しい印象になるようにする。

進捗

2021.10.27

中間発表

改善点

2021.10.26

試作

2021.10.19

試作

2021.10.12

試作

sisaku.jpg

参考

タイポグラフィ参考1
タイポグラフィ参考2
タイポグラフィ参考3

2021.10.05

テーマ

調査

2021.09.30

テーマの変更

 タイポグラフィを使って宮崎の方言を紹介するwebサイト


2021.09.28

テーマ

方言を通じて宮崎を知ってもらう。


調査

2021.09.21

テーマ案







PAGES

GUIDE

添付ファイル: file2.jpg 58件 [詳細] file1.jpg 66件 [詳細] filemiyazaki2.jpg 62件 [詳細] filehougen4.jpg 59件 [詳細] filemenu2.png 64件 [詳細] filehougen3.jpg 61件 [詳細] fileinst.jpg 61件 [詳細] filemenu.png 63件 [詳細] filehougen2.png 63件 [詳細] filesample3.jpg 64件 [詳細] filesample2.jpg 54件 [詳細] filemain.jpg 54件 [詳細] filesisaku.jpg 54件 [詳細]
Last-modified: 2021-12-08 (水) 13:12:46