LogoMark.png

興梠愛加/memo

memo

情報デザイン概論

情報デザイナーの役割

世の中の様々な問題に気づき、その解決策を提案するのがデザイナーです。
問題解決の様々なステップに情報デザインの力が必要とされています。

現状をわかりやすく知らせる
問題に気づかせる
問題解決のための知識を共有する
問題の解決方法を提案する

文字

文字の存在意義
記憶の外在化と蓄積・保存
情報の時間差伝達を可能に

日本の文字組には縦組みと横組みがあります。
したがって、正方形ベースでデザインされた文字が多い
一行あたりの最適な文字数は・・ 
横組:18 - 30字/行
縦組:15 - 40字/行

文字サイズの目安
小説などの本文は・・ 一般:9pt ( ≒13Q )  こども向け:12pt ( ≒16Q )

禁則処理
日本語の組版では、約物が行頭にあってはいけません。
それらを回避するための字詰め等の処理を総称して禁則処理といいます。
一般に、日本語に対応したソフトウエアでは自動的に処理されます。

オーディオライズ(Audiolize / Sonification )

オーディオライズは、ビジュアライズ(Visualize:視覚化)という言葉に対して、聴覚化(音声化)を意味する言葉で、一般にはあまり使われない言葉ですが、見えないものを音にする、聞こえないものを音にする・・といった意味を持ちます。近年 Sonification(可聴化)という言葉も使われるようになりました。 参考:見えないもの invisible 、聞こえないもの inaudible

風鈴:風という目に見えないものを音にするしくみ。

Webdesign

[ CTRL ] + [ j ] ひらがな
[ CTRL ] + [ k ] カタカナ (Windowsの[F7]相当)
[ CTRL ] + [ l ](エル) 全角英数
[ CTRL ] + [ ; ] 半角英数 (英数キーを2回押しでも可

ボックスモデルを理解する

箱組みをする際には、どこにどのような余白をつくるかが非常に重要です。
以下のプロパティーについての理解が必要です。

   margin 境界の外側の余白
   border 境界
   padding 境界の内側の余白
   width, height 内容部分の幅と高さ

PAGES

GUIDE

Last-modified: 2020-03-30 (月) 20:14:43