菱谷実来 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- 落ち着くが、コンセプトの「大学のリビング」とは感じられない
- 出入り口がわかりづらい
目的
- 「気軽に立ち寄れる大学のリビング」と感じさせるため温かみを感じさせる
- 理工学部等にあることを加える
コンセプト
- 理工学部等にある「気軽に立ち寄れる大学のリビング」のような学食
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査
- 店舗の概要
クラブハウス- 8号館1階
- アルテリアやオアシスなどの学食に比べ肉を使ったメニューが多い
- テイクアウトの販売口が外にあるため、買いやすい
- 店内がほのかに暗いため、涼しい
- 改善点
- 店内での待機スペースが少ないため、注文列が敷地からはみ出る
- 店内出口が店内から分かりづらい
- 店内が暗いため、営業状況がわかりづらい
先行事例
- VIに関する基本情報
- 類似する飲食店の事例調査
- 福岡工業大学
- スカイラークグループ
BRANDブランド一覧|スカイラークグループ - ViTO
技法・技術情報
進捗記録
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(桃太郎誕生)
- 承:続き(犬猿雉を仲間に)
- 転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
- 結:結果・オチ(桃太郎帰還)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 暗くて落ち着く場所だが、コンセプトの「大学のリビング」とは感じられない
- 出入り口がわかりづらい
- 目的
- 「気軽に立ち寄れる大学のリビング」と感じさせるため温かみを感じさせる
- 理工学部等にあることを加える
- コンセプト
- 理工学部等にある「気軽に立ち寄れる大学のリビング」のような学食
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- +α
#02:2024.09.26
研究対象
- クラブハウス
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
- スカイラークグループ
BRANDブランド一覧|スカイラークグループ - ViTO
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
クラブハウス- 8号館1階
- 良い点
- アルテリアやオアシスなどの学食に比べ肉を使ったメニューが多い
- テイクアウトの販売口が外にあるため、買いやすい
- 店内がほのかに暗いため、涼しい
- 改善点
- 店内での待機スペースが少ないため、注文列が敷地からはみ出る
- 店内出口が店内から分かりづらい
- 店内が暗いため、営業状況がわかりづらい