LogoMark.png

近藤ひかる/卒業研究

Aider-パーソナルアシスタント

「自己管理とその習慣化」を目的とした架空のゲームアプリのUIデザイン提案

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?

 やるべきことを忘れないために「自作キャラクターに自分のことを教えてあげる」という設定を加えることで自己管理の習慣化や苦手意識を緩和する、管理アプリ×ゲームという新しいスタイルを提案し、そのUIデザインのビジュアルを2案提案。アンケートをとり本アプリの目的である「自己管理とその習慣化」を達成するのにより効果的なデザインは何か調査する。

背景と目的

ゲームのコンセプト

 着せ替えゲームに特有のコレクション欲およびカスタマイズ欲を活用し、ファッションアイテムを入手可能なガチャを回すためのゲーム内通貨を獲得するミッションにタスク管理要素を組み込む設計。これにより、プレイヤーが「やるべきこと」と「楽しむこと」のバランスを意識的に管理できる環境を構築し、娯楽性と自己管理の両立を図る。

ゲームの仕様

ジャンル|着せ替え、ハウジング
プラットフォーム|iOS,Android
プレイ人数|1人
イメージターゲット|自己管理の苦手な学生
収益|ガチャに課金要素を持たせる
システム|カレンダーの確認や今日の目標など、自己管理に関連するミッションをクリアするとガチャを回すための石が手に入る。ガチャで着せ替えアイテムを入手できる。
エンドコンテンツ|ミニゲームでアイテムを集めて家具を作れる。
工夫|より多くの人にプレイしてもらうために着せ替えアイテムはガチャごとにコンセプトを設定し絵のタッチを変える。ガチャの購買欲を高めるために新ガチャに合わせたコンセプトムービーやコンセプトストーリーを配信。

成果物の仕様

提案をまとめたポスターパネル(イメージ)

コンセプト.png
ゲーム企画書.png
大まかなレイアウト.png


制作ツール

Illustrator

プロジェクトの期間

2025.04.11 - 2025.

まとめ


調査

現状調査

先行事例


プロジェクト管理

スケジュール

Link

ToDo

NotToDo

プログラミング




進捗記録




2025.05.16

ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗

ゲームのワイヤーフレームを制作、掲載

Vtuberさんのビジュアル展開

・緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
・USA組のロゴ:制作完了
・公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中

2025.05.02

ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗

概要の調整とゴール設定
論文について
2022年/消費者庁|2022年の消費者庁のオンラインゲームの動向整理
2023 年 9 月 J‒STAGE 早期公開/志學館大学人間関係学部心理・臨床学科|小学生におけるゲームと生活習慣関する横断的研究
2020年/田中辰雄(東京大学経済学部大学院卒、コロンビア大学客員研究員を経て、横浜商科大学教授兼国際大学GLOCOM主幹研究員。)|ゲームと学力の関係

Vtuberさんのビジュアル展開

・緋楽ルミノさんのロゴ制作:制作完了
・USA組のロゴ:制作完了
・公式番組(ゆるぷろゲーム部):制作中

趣味関連のZINEとWebサイト

・「ZINE特集」-テーマ決定

2025.04.25

ゲームの中毒性を活用した自己管理継続アプリの進捗

Vtuberさんのビジュアル展開

趣味関連のZINEとWebサイト

2025.04.18

今週の活動




2025.04.11

今週の活動

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileコンセプト.png 3件 [詳細] file大まかなレイアウト.png 5件 [詳細] fileゲーム企画書.png 6件 [詳細]
Last-modified: 2025-05-16 (金) 17:41:06