LogoMark.png

銘苅和輝/卒業研究I

Kotowaza

koto_head3-2.jpg


概要

これは何?

ことわざを3DCGでたのしく、わかりやすく学ぶ

背景と目的



背景
インターネットやSNSなどの普及により、自分から得たい情報を得る世の中になり、ことわざや本から得る古い知識、普遍的で語り継がれてきた情報に目を向ける機会が少なくなっています。また国や地域によって様々なことわざがあり、大衆的に知られていないようなことわざもたくさんある。文化や価値観の違いで多様なことわざが存在し、ことわざからその国の特性や考え方などが見えてくると思います。


目的

コンセプト

成果物の仕様

試作

映像に音声はありません

映像に音声はありません

映像に音声はありません

制作ツール


プロジェクトの期間

2022.4.8 - 2022.12.23

まとめ

3DCGに今まで触れてきて様々なモノを作ったが、アーマチュアやキーフレームなど初めて使う機能を使いこなすのに時間がかかった。音声、キャプション、作品を複数作るためにも試作を重ねる必要がある。


中間発表までのまとめ
自分が頭の中で思い描いていたことを表現するためには、3DCGの技術的な部分をもう少し磨く必要があるので、試作を重ねて3DCGアニメーションとして成立するような映像を制作していきたいと思いました。



調査

現状調査



全国大学生協連が2月に発表した学生生活実態調査では、1日の読書時間が0分という大学生が半数近くに上った。高校時代に読書をしていない人の多くが大学に入っても本を読まない傾向にあるという。またその傾向の原因の一部がインターネットやSNSの普及であり、わからないことはネットで調べればいい。だから本は読まなくていいと考えてしまう人が多い。


先行事例

おべともチャンネル ことわざアニメ

独特でカラフルな世界観を持ったアニメーション作品で、ユーモアのあるキャラクター同士のやりとりが作品の見やすさ、ことわざを知る、学ぶということを簡単にしている。


ことわざ慣用句の百科事典
ことわざ、慣用句、有名なことわざなど50音別に検索できる機能や、ことわざクイズ問題、中学生向けことわざなど、勉強する学生に向けたWebサイト。
ことわざ慣用句の百科事典はこちら




技法・技術情報


molistudio Reel 2021


Blenderでキャラクターを動かすための技術


音の表現




プロジェクト管理

スケジュール

ToDo





進捗記録




2022.6.24

音声

3DCGアニメーションには実写の映像とは違い、音の情報が存在しない。なので身のまわりにある道具や、自然の音などをアニメーションの題材にあわせて音を集めたり、必要に応じて音を作る必要がある。

IMG_0373_mini.jpg


キャプション

3DCGアニメーションの再生が終わった後、ことわざとその意味を文字情報と音声インターフェースで差し込む。このアニメーションが何を表現していたのか、文字情報と視覚的な情報、音の情報という様々な面からアプローチし、より記憶に残る映像にする。

gaiyo-zu8.png


2022.6.17

キーフレーム

アーマチュアを使ってボーンを動かすためにはキーフレームというものを使う。0秒から5秒の間にどれだけ動いて欲しいのか1つ1つのボーンを動かしキーフレームを打つという方法で3Dオブジェクトに動きをつけていく。

keyframe.jpg


アーマチュア

3DCGオブジェクトを動かすためにはアーマチュアという機能を使う。これを使うことでオブジェクトに骨格を作り機構学的にオブジェクトを曲げたりできる。また、アーマチュアの1つ1つを形成するオブジェクトのことをボーンという。

gai_armature.jpg


2022.6.11

ことわざの選定

覆水盆に返らず
一度起きてしまったことは二度と元には戻らないという意味。自分が高校生の時、英語の授業でこのことわざを聞いて、自分の記憶の中に濃く残っていて最初にこのことわざを選んだ。(英語だとIt is no use crying over spilt milk.)

物語の流れ

牧場にいる農夫がバケツに注いである牛乳を誤ってこぼしてしまう。

ekonnte1@0.75x.gif


試作

usi_test2.jpg

平面の画像から形を起こして牛を作りました。映像の中の背景に使えそうな草も作りました。


制作過程




2022.5.27

中間報告



2022.5.13

プロジェクトの変更


3DCGアニメーションとことわざ


2022.4.22

調査

先行事例


2022.4.15


調査

企画


2022.4.8


テーマ案

調査


PAGES

GUIDE

添付ファイル: filedesign-4.png 46件 [詳細] filegaiyo-zu8.png 46件 [詳細] fileIMG_0373_mini.jpg 51件 [詳細] filekeyframe.jpg 55件 [詳細] filegai_armature.jpg 52件 [詳細] fileusi_test2.jpg 52件 [詳細] fileusi_test.jpg 49件 [詳細] fileekonnte1@0.75x.gif 51件 [詳細] filekoto_head3-2.jpg 49件 [詳細] file名称未設定-2.jpg 57件 [詳細]
Last-modified: 2022-07-15 (金) 14:41:18