LogoMark.png

山川滉生/情報デザイン研究II のバックアップの現在との差分(No.0)


#author("2021-12-15T13:53:50+09:00;2021-12-08T04:53:21+09:00","default:member","member")
//*YOZORA

#image(YOZORA.jpg)
実写合成の映像作品
-''Yamakawa kousei''
-'''Keywords:映像, 実写合成, After Effects,YouTube shorts'''
-[[山川滉生/情報デザイン研究II/プレゼン]]
-[[ヤマカワ コウセイ/ TikTok >https://vt.tiktok.com/ZSeyj7Hjh/]]


~


**概要
***これは何?
縦画面での合成映像作品
~

***背景と目的
InstagramやTikTok、YouTube shorts といったスマホ向けのSNSに合わせた縦画面のCMやPVが増えてきています。SNS向けの縦画面の方が多くの人に見てもらえると思い、縦画面の映像制作をやってみようと考えました。
~

***コンセプト
印象に残る映像
~

***成果物の仕様
|#youtube(W4zvZVgEJb4)|#YouTube(iw8HHTb-HCE)|#YouTube(zUBqE4QElrg)|

~


***制作ツール
-After Effects 
-DaVinci Resolve 17
-SONY a7III
~

***プロジェクトの期間
''2021.09.15 - 2021.12.22'' 
~

***まとめ
今回の作品をYouTube shortsとTikTokに投稿したところ、半日でYouTube shorts 再生数はでは10回程度で、TikTokでは700回以上の再生をしてもらえたので、今後はTikTokを活用した形で制作した作品を広めていけたらと思う。
~
~


**調査

***現状調査
InstagramやTikTok、YouTube shorts といったSNSに合わせた縦画面のCMやMV、PVが増えてきている。YouTube shorts においてユーザーは見たい動画を選択する必要がなく、興味のない動画はすぐにスキップされる。
実写映像にモーショングラフィックスやCGを合わせた映像作品はどんどん増えてきている。特にMVや企業のPVに使われているのをよく見かける。音を視覚化させたり、ダンスやスポーツをよりかっこよく見せたりといった拡張現実のような映像作品もあったりする。
~

***先行事例
''縦画面動画''
[[Reol - 第六感>https://www.youtube.com/watch?v=XKOtUV_7izo]]
''モーショングラフィックス動画''
[[Rayons ft. Predawn - Waxing Moon>https://vimeo.com/141860119]]
[[Night Stroll>https://vimeo.com/69949278]]
~

***技法・技術情報
[[ホログラムエフェクト>https://www.youtube.com/watch?v=hsBCqZiU1H4]]
[[DaVinci Resolve 17 カラーグレーディング>https://www.youtube.com/watch?v=wH1z8D7OaI4]]
[[RONIN-SC のバランス調整>https://sekido-rc.com/blog/2020/03/19/staffuse_0050/]]

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
-[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eMqqnZjcClSNYzjT-Y6lsWc-vN4Idf_iA0WgAnHDbj4/edit?usp=sharing]]
~

***ToDo
-%%スケジュール制作%%
-%%ロケーションハンティング%%
-%%メインビジュアルの更新


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''

~
~
**2021.12.05
~
***成果物03
#YouTube(iw8HHTb-HCE)

~
***メインビジュアル更新
#image(YOZORA.jpg,left,50%)
- After Effects にてメインビジュアルを制作した。
~
~
~
**2021.12.05
~
***成果物02
#YouTube(zUBqE4QElrg)
~
~

**2021.12.01
~
***成果物01
#youtube(W4zvZVgEJb4)
~
~
**2021.11.24

~
***中間発表を終えての変更点
''作品の形式''
・YouTube shortsで10秒程度のを6本
・6本を合わせたのも1本制作

''どういったカットを作るのか''
・鯨の影
・カーブミラーと魚
・隕石
~
~
**2021.11.08
~
***試作
#youtube(vACpQgFRPi8)
''魚ver.''                          &size(14){※ 音はありません};
~
~
**2021.10.31
~
***調査 ストーリー構成・動画構図
''構成''
 テーマ:カメラマン 反射するものにいる生物
 場所:建物が多いとこ
 時間:夕方から夜
 動画の尺:60秒程度
 音楽:ミステリアスな感じ
''使いたい構図''
・リーディングライン(奥行きのある絵)
・三分割構図
・フレーミングイン
・ドミナンスサブジェクト(何を見せたいのかはっきりさせる)
~
***参考動画
|#youtube(7wXmCYGbsjE)|#YouTube(SKV2_qXqFF0)|
~
~
**2021.10.20
~
***試作
#youtube(HNeN4jgbeL0)
''魚ver.''                          &size(14){※ 音はありません};
-YouTube shortsが最大60秒のため、60秒程度の動画を1〜2本制作予定
~
~
**2021.10.17
~
***調査 投稿可能な動画の長さ
YouTube shorts 最大60秒
Instagram リール 最大60秒
TikTok 最大3分
-メインのSNSをYouTube shortsにする
-サムネイルを見て、見たい動画を選択することがあまりないため、サムネイルを見てもらうことが難しい
-動画の最初のつかみが一番大切になると思う
~
~
**2021.10.13
~
***調査 YouTube shorts(ショート動画)について
#YouTube(9EJIH8kxTn8)
YouTubeのショート動画とは、最大60秒までの縦型の動画を投稿・閲覧できるYouTubeの新しいサービスです。通常のYouTubeの動画と同じく「高評価ボタン」「低評価ボタン」「コメント」機能もついています。特徴としては、スマートフォン画面いっぱいに動画が表示され、スクロールすることで次の動画へとすぐに切り替わることです。 従来のYouTubeでは、ユーザーは動画のサムネイルを見て、興味のある動画をタップ・クリックし再生していました。
一方、YouTubeショート動画においてユーザーは見たい動画を選択する必要がなく、興味のない動画はすぐにスキップできます。
~
~
**2021.10.06
~
***先行事例 縦画面編集方法 調査
|#vimeo(467030343)|#YouTube(l0qPRQjXYvU)|
-夜景の映像に光るクラゲを合わせることで幻想的な雰囲気を出している
-縦画面の特有の演出を考える
~
~
**2021.09.29
~
***前期の反省点
-シナリオが全く考えることができていなかった
-合成のクオリティが低かった
~
**2021.09.25
~
***スケジュール制作
-[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1eMqqnZjcClSNYzjT-Y6lsWc-vN4Idf_iA0WgAnHDbj4/edit?usp=sharing]]
~
~
**2021.09.22
~
***調査 縦画面動画
-InstagramやTikTok、YouTube shorts といったSNSに合わせて縦画面のCMやMVが多くなってきている
-SNSに合わせることで多くの人に知ってもらうことができる
~
***参考動画
|#youtube(mu6WZOG8PaM)|#YouTube(XKOtUV_7izo)|
~
***参考サイト
[[縦型動画広告のメリットとは?>https://video-b.com/blog/video/vertical-video-advertisement/]]
~
~
**2021.09.15
~
***調査 映像とWEB
-動画の詳細な情報をWEBサイトで紹介する
-映像制作のイメージを詳しく伝えることができる
~
***参考サイト
[[CLASS for CLEATING MYSELF>https://c4cm.creativity-class.xyz]]
~
***後期の研究
-前期で制作してもののクオリティを上げていく

~
~


~