LogoMark.png

山口佳奈/卒業研究I のバックアップの現在との差分(No.0)


#author("2022-01-20T21:03:29+09:00;2021-07-23T02:14:46+09:00","default:member","member")
//飲食店むけ:https://template-party.com/db_template/?act=list&kind=1&info6=%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E5%90%91%E3%81%91
//#contents
//https://ja.wordpress.org/themes/restaurant-and-cafe/
//https://rarathemes.com/previews/?theme=restaurant-and-cafe
//https://marie-web.design/blog/wordpress-theme-free/
//プレゼン用サイトページを作る、プレゼンしやすい構成、一つのセクションが画面内に収まるように余白を取る
//https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?cmd=read&page=%E6%9C%A8%E5%8E%9F%E6%85%A7%E5%A3%AB%2F%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6I_%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3&word=%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3

//ホスト名	sv7.wp.xdomain.ne.jp
//IPアドレス	157.112.147.8

//FTPアカウント名	nikudaisho.wp.xdomain.jp
//FTPホスト名	sv7.wp.xdomain.ne.jp

//FTPアカウントID   :nikudaisho.wp.xdomain.jp
//パスワード     :88s87l1j3x5d

//パスワード:xc(jAtTpyAwL0xQu

//pusag29パスワード:NiQK5v6GVXX3X(9LeOvNnb5L

//icloud
//ユーザー名:29daisho
//icloudパスワード:Ni29daishoW4HkK!

*飲食店のためのWebサイト制作
現在の状況に柔軟に対応できるWebサイトの構築
//どんなwebサイトにするか
//~
//#image(mainvisual.jpg,,)

//-''[[山口佳奈]]''
//-'''Keywords:WebDesign, WordPress'''
//-http://nikudaisho.wp.xdomain.jp/(制作中)
~
~

//         !!重要!!https://buzzcreate.biz/datsug
//スマートフォンで検索を行う人が増加したことでグルメサイト名を検索せずに、検索エンジンから直接店探しをする人が増えている。

**Overview
***Introduction 
飲食店が利用しているグルメサイトへの費用負担を軽減するために、Webサイトを制作し、グルメサイト、SNSと併用して集客・宣伝を行いました。
WordPressを利用して制作したことで、営業状況に柔軟に対応でき、店の情報を正確に伝えられるWebサイトが出来ました。
これからもWebサイトの利便性を追求し、店の魅力を更に伝えていきたいです。
~

***What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
オープンソースのCMSである''WordPress''を利用してWebサイトを作成する。
~

***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
現在各種グルメサイトを利用して集客・宣伝を行っており、[[掲載料やネット予約手数料が必要なグルメサイト>#content_1_27]]も利用している。グルメサイトには様々なプランがあり、コストをかければかけるほど検索結果で上位に表示されるという仕組みになっている。また、グルメサイトの紹介ページに表示されている電話番号は店の番号とは違うものでこの番号で予約が入るとネット予約手数料を支払うことになる。

このようにグルメサイトでの集客・宣伝は恩恵もあるが費用もかかりそれがコロナ禍において負担になっている。集客・宣伝の手段として拡散力の高いSNSを活用する方法もあるが、掲載できる画像の容量や枚数、文字数などの制限がある中で店の情報を伝える必要がある。

グルメサイトと費用がかからず制限なく情報を詳細に伝えられるWebサイトを併用した集客・宣伝を行い、費用負担を軽減する。


//検索順位が高くなるよう工夫した
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//コロナウイルスの影響で店の営業状況が変化しやすくなっている中、Webサイトを開設することで最新情報をWebサイトで発信することが可能となり、状況に柔軟に対応できるようにする。
-店の情報を正確に、店の魅力を効果的に伝える
-コロナウイルスの影響で店の営業状況が変化しやすくなっている中で、状況に柔軟に対応できる
~

//***Member
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
WordPress
~

***Term
2021.04.16 〜
//2021.10.15
~

***Conclusion / Summary 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
WordPressを利用してWebサイトの構成を予定した通りに制作できたことでコンセプトの「営業状況に柔軟に対応できる」に概ね沿ったものになった。しかし「店の情報を正確に、店の魅力を効果的に伝える」について課題が残っている。後期は掲載する情報の再整理、サイトデザインの改良、店の情報や魅力が伝わる文章作成と写真選びに取り組みたい。また制作しているWebサイトについてアンケートや調査も行い、客観的な意見を反映したい。
~
~


**Survey
***Present Status
[[グルメサイトに関する意識調査>https://www.tablecheck.com/ja/company/press/ota-survey-20210409/]]
株式会社「TableCheck」が20~60代の全国の男女1100名と20~50代の飲食店に勤務する全国の男女660名を対象にグルメサイトに関する意識調査を実施した。
~
-グルメサイトへの信頼度調査
//&image(山口佳奈/卒業研究プレゼン/01.jpg,center,50%);
グルメサイトの点数やランキング表示をユーザーの半数がグルメサイトはあくまで情報源の1つと回答し、約3割のユーザーが信用していないと答えた。

-飲食店を検索する手段
//[[&image(山口佳奈/卒業研究プレゼン/02.jpg,center,50%);]]
//&image(山口佳奈/卒業研究プレゼン/02.jpg,center,50%);
飲食店の検索手段はグルメサイトの他にGoogle検索とGoogleマップの利用率が高かった。

-飲食店を予約する手段
//&image(山口佳奈/卒業研究プレゼン/03.jpg,center,50%);
予約手段はグルメサイトと電話の利用が多かった。
~

***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
''先行事例''
Webサイトの制作にあたり焼肉店のホームページについて調査した結果、黒色や暗い色を使っているものやシングルページや縦に長いWebサイトが多いということが分かった。また、焼肉店以外の飲食店のホームページ調査も行った。
~

//-手書き風のイラストを使っているWebサイトは少なかった。
-[[「飛騨牛焼肉 にくなべ屋 朧月 豊橋駅前大通り店」>http://www.toyohashi-oborozuki.com/]]のホームページ

「飛騨牛焼肉 にくなべ屋 朧月 豊橋駅前大通り店」のホームページでも黒が多く使われており、縦に長い構成となっている。また、背景に和柄や和紙のテクスチャ画像を使用してページの外観が固定されているグルメサイトやSNSでは表現できないやり方で店の雰囲気を伝えている。
~

-日本料理店[[「桜坂 ONO」>https://ono-group.com/restaurant/sakurazaka-ono/]]のホームページ

日本料理店「桜坂 ONO」のホームページでは、ページを開いたときに最初に表示される店内の写真から店の雰囲気を伝えている。ページをスクロールすると表示される店の紹介文では『四季を食す』という印象的な言葉が使われており、ナビゲーションメニューや予約ページへのリンクがページをスクロールしても常に表示されている。
~

-レストラン[[「ミツバチ食堂」>http://mb-cafe.net/]]のホームページ

レストラン「ミツバチ食堂」のホームページはイラストや手書き文字が多用されており、レストランのテーマである「季節感、素材感、土の温もり」が表現されている。
~

***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[縦長にスクロールするページ>https://ja.wix.com/blog/2013/12/%E7%B8%A6%E9%95%B7%E3%81%AB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8Bweb%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89/]]
-[[飲食店のホームページ>https://restaurant-ambition.jimdofree.com/column/%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%A6%81%E6%80%A7/]]
-WordPress
-Webデザイン
~
~
~

#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2021.07.27
***前期合同審査準備
-[[山口佳奈/卒業研究プレゼン]]の作成・編集
-概要集完成
-[[検索キーワード「白書」>https://www.google.com/search?q=%E7%99%BD%E6%9B%B8%E3%80%80%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97&rlz=1C5CHFA_enJP921JP922&sxsrf=ALeKk03iYiRxeUBK3MWhlUT7srWgxWquDA%3A1627445018831&ei=GtcAYYyZMoXdmAWjtZSQCw&oq=%E7%99%BD%E6%9B%B8%E3%80%80%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97&gs_lcp=Cgdnd3Mtd2l6EAMyBggAEAgQHjoHCAAQRxCwAzoKCAAQsQMQRhD5AToCCAA6BAgAEEM6BAgAEAQ6BggAEAQQHjoICAAQCBAEEB5KBAhBGABQxcKaBVju2JoFYMjcmgVoAXACeACAAbMCiAHqDpIBCDAuMTIuMC4xmAEAoAEBqgEHZ3dzLXdpesgBCMABAQ&sclient=gws-wiz&ved=0ahUKEwiMjvSR8YTyAhWFLqYKHaMaBbIQ4dUDCA8&uact=5]]
~

***参考
WordPress トップページに固定ページを割り当てる方法
https://webst8.com/blog/wordpress-toppage/

WordPressのテーマカスタマイザーにオリジナルの項目を追加
https://theorthodoxworks.com/wordpress/theme-customizer-api-add-section/
https://blog-and-destroy.com/26207

WordPressエディター
//https://docs.rarathemes.com/docs/restaurant-and-cafe/
https://ja.wordpress.org/support/article/wordpress-editor/

WordPressのヘッダー設定
https://newstd.net/basic/11490
https://open-cage.com/custom-menu-1st-setting/

日付表示の変更
https://lifestylecoordinate.com/date-hide-595
~
~

**2021.07.13
***各グルメサイトの利用料
//焼肉店「肉大将」が利用している
-[[食べログ>https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40044098/]]
様々な料金プランがあり、固定金額の「基本料金」とネット予約来店人数に応じた「従量料金」の合計額の毎月払いとなる。
http://user-help.tabelog.com/about_commodity_charge/

-[[ぐるなび>https://r.gnavi.co.jp/pz9z7mz40000/]]
様々な料金プランがある。契約はどのプランも1年毎の更新となる。
https://hirakudayo.org/gurunavi_plan/
//https://hirakudayo.org/nettesuryo/
https://relight-consulting.com/magazine/gurnavi-seo/

-[[Retty>https://retty.me/area/PRE40/ARE127/SUB12703/100001321330/]]
Rettyの一般ユーザーにより店舗情報が登録されているため無料。ネット予約機能などの有料サービスは利用できない。
https://bit.ly/3yCazhg

-[[食べタイム>https://tabetime.com/pc/shop_detail/top/40037106]]
ユーザー課金型の会員制のため費用無料。
https://corp.benefit-one.co.jp/service/supplier/tabetime/

~

***掲載料/ネット予約手数料
現在利用しているサイト/プラン
|BGCOLOR(#dcdcdc):''サイト名''|BGCOLOR(#dcdcdc):''基本料金''|BGCOLOR(#dcdcdc):''ネット予約手数料''|h
| 食べログ|  ライトプランS/11000円(税込)&br;月払い  | ディナー:1名/220円(税込) |
|BGCOLOR(#f5f5f5):ぐるなび |BGCOLOR(#f5f5f5):ビギナー会員プラン/11000円(税込)&br;月払い|BGCOLOR(#f5f5f5):ディナー:1名/220円(税込)|
|Retty|無料サービスを利用|CENTER: ー |
|BGCOLOR(#f5f5f5):食べタイム|BGCOLOR(#f5f5f5):無料|BGCOLOR(#f5f5f5):無料|
~
''参考''
グルメサイトのプラン、料金など
https://hirakudayo.org/nettesuryo/
https://orend.jp/mag/a0152#i-16
https://carot.shop/knowhows/detail/media/27

各グルメサイトの会員数
https://lab.kutikomi.com/news/2020/10/05/gourmetfoodinfosites/
https://hirakudayo.org/hikaku5/
~
~

**2021.07.08
***サイトデザイン
-店の看板、外観
--看板の色は白、黒、赤、日の丸に似ている
--茶色の壁、ドアから見える明かり、赤い提灯と白い提灯の光

-店の内装
--白い壁、グレーの床、簾の色、照明、電球色

-営業時間は夜
--暗い色
他の焼肉店のWebサイトは暗い色を使っているため、差別化が難しい

-店の雰囲気は大衆的
--手書き風のイラスト、フォント
--暖かみを感じる色
手書き風のイラストのアニメーションは飲食店のサイトにはあまりない?
他のサイトデザインと差別化が図れる?
//隠れ家
~
~

//**2021.06.25
//***他の飲食店との差別化
//他の飲食店がやっているWebサイトやコロナでの取り組みを調べて、じゃあこのHPでは何をするべきか、差別化、売り上げの向上ができるか

//***googleなどでの検索項目
//webで表示した時に、一番最初に表示、グルメサイトより上に来るように

//***facebook twitterとの連携
//HPがある意味
//https://www.google.com/search?q=web%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88+%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E5%BA%A6%E3%80%80%E8%AA%BF%E6%9F%BB&rlz=1C5CHFA_enJP959JP959&sxsrf=ALeKk00dmVWdPT1BaDUa6iSCdCx7DhjR-A:1624609444498&ei=pJLVYLn5HaOYr7wP5P6KyAk&start=10&sa=N&ved=2ahUKEwi529nmrbLxAhUjzIsBHWS_ApkQ8tMDegQIARA7&biw=1844&bih=1260
//https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00087/022700025/
//https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/policy_coordination/internet_committee/pdf/internet_committee_180927_0003.pdf
//https://cookbiz.jp/soken/knowhow/restaurant_hp/
//https://deeplink.co.jp/restaurant-homepage-necessary/

//***グルメサイトの項目や画像
//昔の情報、写真を消す

//***背景と目的の記述 目的の評価、達成結果についても考える
//ハロー効果はHP作っても解決できない
//別の記述にする

//***wordpressを使う意味 投稿ができる
//新しい項目を増やせる
//メニューについて編集ができる
//***サイトまっぷとかを作る wordpressである意味を作る

//***サブタイトルについて
//~

**2021.06.24
***地域で異なる焼肉について
-ホルモンについて
--[[関東と関西で異なるホルモンの定義>https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12/post-811.html]]
--[[もつとホルモン>https://motu-hamaya.net/column/%E3%80%8C%E3%82%82%E3%81%A4%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%80%8C%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/]]
--[[焼肉屋さんの肉って?>https://www.asahi-net.or.jp/~na6h-ksi/daiichi.htm]]

「ホルモン」は関東と関西では定義が違う。関東では豚のホルモン、関西では牛のホルモンを指す。関東では牛のホルモンは「牛モツ」と呼ばれ、別物として認識されることが多い。また内臓の食べ方も異なる。関西は生で食べるのが一般的で、関東では殆ど焼いて食べる。
~

-肉の部位の呼称
--[[関東や関西の牛肉の部位名の違いをまとめ>https://xn--11xm61a.top/525/]]
--[[肉の部位の呼び名は、地域によってこんなに違う!>https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/169#:~:text=%E5%85%A8%E5%9B%BD%EF%BC%9A%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%9F%EF%BC%8F%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E6%9D%B1%E5%8C%97,%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%8C%87%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82]]
--[[ハラミとは?意味やサガリとの違いについてご紹介!>https://delishkitchen.tv/articles/158]]

肉の部位は地域によって呼び方の違いがある。関東ではハラミとサガリを区別せずに横隔膜全体をハラミと呼ぶ。九州ではハラミとサガリをしっかりと区別することが多く、北海道では横隔膜全体のことをサガリと呼ぶ。他にも様々な違いがある。
~

-その他の違い
--[[家庭で焼肉する? - 関東より関西のほうが多い傾向(2013年調査)>https://news.mynavi.jp/article/20130826-a038/]]
--[[お肉といえば西は牛、東は豚 農耕用の動物が違った>https://style.nikkei.com/article/DGXKZO12714730Z00C17A2W02001/]]
--[[肉食文化について>http://jlia.lin.gr.jp/cali/manage/87/k-semina/87ks1.htm]]

東日本と西日本では意識する肉の種類があると言われており、東日本では豚肉を連想するのに対し西日本は牛肉を連想する傾向がある。明治以降肉食の習慣が広く定着し、江戸時代から続く農耕用動物の違いによって西は牛肉、東は豚肉を食べる文化が発展した。

~
~

**2021.06.11
***コロナ禍におけるWebサイト
[[コロナ禍に強いWebサイトとは>https://www.finepros.jp/column/website-renewal/]]
[[コロナ禍の「Webサイトの役割」と活用方法>https://www.nnn-seo.com/other/the-role-of-the-website-and-how-to-use-it/]]
Webコンテンツとユーザーとの関わりが今までよりも深くなっている。Webサイトで有益な情報、良質なコンテンツを載せることが必要になる。

[[飲食店の安全・安心への取り組みがわかる情報サイト「Basic Store Info β版」>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000027317.html]]
新型コロナウイルスによって飲食店を探す基準に「安心」が重要視されるようになった。消毒や検温などの新型コロナウイルス対策を実施していることをWebサイト内でも示す必要がある。
~
***サイトの構成
[[シングルページの作り方は?メリットとテンプレートを紹介>https://www.jimdo.com/jp/2020/08/11/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%81%AF-%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B/]]
シングルページもしくはトップページを縦長にして、最初のページで多くの情報を分かりやすく伝える。
~

参考
-https://www.hottomotto.com/
-https://muuuuu.org/
-https://chevroncoffee.jp/
-https://ja.wix.com/website/templates/html/landing-pages
-https://wordpress.org/themes/corporate-plus/
-https://ferret-plus.com/3804
~
~

**2021.06.10
***グルメサイト等の検索順位
2021年07月08日現在Googleでは1ページ目は食べログ、ぐるなび、Rettyの順、2ページ目は食べタイム、YOKANAVI、ヒトサラ、Yahoo!ロコの順になっている。無料で使っているサイトは検索順位が低めになっている。
//名前が同じ別の店についての情報がいくつかヒットした。

~
//***グルメサイト内における焼肉店「肉大将」の検索順位
//***食べログ、ぐるなび内における焼肉店「肉大将」の検索順位
//有料サービスを利用しているサイト内での検索順位をエリア名と「焼肉」のキーワードを入れて調査。

//図1. 食べログ、ぐるなび内における焼肉店「肉大将」の検索順位(2021年07月)
//食べログ
//検索キーワード「福岡市中央区渡辺通」「焼肉」:1番目に表示
//検索キーワード「薬院駅」「焼肉」:2番目に表示
//~
//ぐるなび
//検索キーワード「」「」:
//検索キーワード「」「」:
//~

***グルメサイトの利用情報
Webサイト、アプリケーション分析サイト[[similarweb>https://www.similarweb.com/]]を利用した調査結果。similarwebのFood And Drinkカテゴリーの世界におけるサイトランキングでの上位15位以内と店が利用しているもの。
//[[Food And Drinkカテゴリーの世界におけるサイトランキング>https://www.similarweb.com/ja/top-websites/category/food-and-drink/food-and-drink/]]
//| ''YOKANAVI''( 位) | 71万人 |
//|BGCOLOR(red):COLOR(white):''こんな感じ''|

グルメサイトのアクセス情報(2021年6月)
|BGCOLOR(#dcdcdc):''サイト名''|BGCOLOR(#dcdcdc):''月間訪問者数''|BGCOLOR(#dcdcdc):''1訪問者あたりの平均滞在時間''|h
| ''食べログ''  | 8036万人 | 03:36 |
|BGCOLOR(#f5f5f5):ホットペッパー |BGCOLOR(#f5f5f5):6253万人|BGCOLOR(#f5f5f5):03:51|
| ''ぐるなび''   | 2293万人 | 02:43 |
|BGCOLOR(#f5f5f5):epark |BGCOLOR(#f5f5f5):2057万人|BGCOLOR(#f5f5f5):02:11|
| ''retty''  | 1865万人 | 02:13 |
|BGCOLOR(#f5f5f5):''食べタイム'' |BGCOLOR(#f5f5f5):29万人|BGCOLOR(#f5f5f5):01:46 |
//| ''Yahoo!ロコ'' ( - 位) | 1061万人 | 01:08 |
//| ''REGLI'' ( - 位) | -万人 | - |

※太字は店の情報が掲載されているサイト
~
~

***サイトに載せる項目の追加(検討中)
店頭で販売している焼肉のたれの情報を追加するかどうか相談
~
***WordPressテーマの編集
-[[WordPressでCSSを編集する方法>https://kinsta.com/jp/blog/wordpress-css/]]
-[[WordPress オリジナルテーマの作り方と基本>https://webst8.com/blog/wordpress-theme-howto-make/]]
-[[サイトマップ>https://www.google.com/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8&rlz=1C5CHFA_enJP921JP922&sxsrf=ALeKk01UHqmYLIm4JPcOCkTXFJDQRXYVTA:1627265716769&tbm=isch&source=iu&ictx=1&fir=KF2Bf-11VwcSUM%252CQHbtlM3bUZgwoM%252C_&vet=1&usg=AI4_-kQ7RmjL2rFGlVk2bK5MSPNgYJ2q8w&sa=X&ved=2ahUKEwij2oKY1f_xAhUQBd4KHRMnCgEQ9QF6BAgREAE#imgrc=KF2Bf-11VwcSUM]]
~
~
~

**2021.05.21
***中間報告
-Webサイトのデザイン
--サイト全体に統一感を持たせる
--サイトの構造、デザインにおいてのルールを決める
-コロナ禍で厳しい状況にある飲食店業界での取り組み
--コロナで生まれた新しい取り組み、集客の仕方をサイトに取り入れる
--コロナ後を見据えてサイトを制作する

→コロナ禍においての取り組みを主軸とした制作

~
***先行事例
http://www.taishi0999.com/
https://yakinikumarumi.owst.jp/
http://www.himawari-bbq.com/
https://nikumatsu.gorp.jp/
http://www.toyota-oborozuki.com/
https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/page/13/
~
~

**2021.05.20
***卒業研究の成果について(検討中)
Webサイト制作を通じて多様な用途に合わせて使用できるWordPressテンプレートを作成する。今回制作したサイトを活用事例として挙げ、無料で配布する。
~
***Overviewの更新
''背景''
他店舗はSNSとグルメサイトを活用した集客が主でホームページを活用していない。

''目的''
SNSは文字制限などがあって、店の魅力が伝わりにくい。SNSは制限はあるけど拡散力が強い。グルメサイトは費用がかかりメリットもデメリットもある。費用がかからない、店の魅力を伝えられるWebサイトとSNSを活用して集客をする。Snsとホームページを活用した集客をする、実例を調べる。現在のSNSの使い方、改善するべきところなどを洗い出す。グルメサイトに関する現況、SNSに関する現況を調べる。
~

参考
-https://www.pastafrescahana.net/
-https://resto-support.com/shukyaku-knowhow/gurume-sns
~
~

**2021.05.13
***焼肉について
-焼肉の発祥
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34483
明治時代、当時の日本人が食べなかった牛や豚の内臓を直火で焼いたものが闇市で提供され始めたことが起源とされる。
~

-地域別焼肉店比率
https://www.noboristore.com/f/kenbetsu/
全国平均よりも高い県は石川県、福井県など。低い県は沖縄県、秋田県、福島県など。福岡は全国平均と同じ値。
~

-焼肉店とチェーン店の違い
http://joelgrothaus.com/
扱っている肉や肉の焼き方などが異なっている。
~
~

**2021.05.07
***飲食店のWebサイト/SNSの運営状況
飲食店でホームページを導入している割合は28.9%で、飲食店が運営しているSNSは2017年9月時点Facebookの利用率が最も高かった。
#image(IMG_9756.jpg,center,40%)
~
***飲食店を探す際に利用されているサービス
飲食店を探す際に利用されているサービスとして、若年層ではインスタグラムが食べログに次いで使われている。
#image(IMG_9757.jpg,center,40%)
~
参考
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2021/0708_9076.html
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00008/?P=2
https://note.com/toreta_cs/n/n3dde53a2e8cd
~
~

**2021.05.06
***ホームページに載せる情報
-店舗名
-住所
-連絡先
-地図
-定休日
-営業時間
-駐車場
~
***飲食店とホームページ
https://www.abc-tenpo.com/contents/featured/31335.html
https://adregion.co.jp/entry/seo-restaurant/#index_id3
~

***飲食店のSNS運営
https://kbcompany.jp/blog/sns/401/
https://solto.jp/pro/posts/good-homepage-sns-strategy
~

***Wordpressのカスタマイズ
https://web-kanji.com/posts/wordpress-customize
https://nandemo-nobiru.com/1099/

WordPressフッター
https://www.blogging-life.com/add-wp-footer-menu/#260323521512513124911251712540123982031625104

WordPress固定ページの使い方・作り方
https://webst8.com/blog/wordpress-page-howto/

メニューバーの作り方・カスタマイズ
https://webst8.com/blog/wordpress-menubar-setting/

WordPress固定ページに複数表示
https://presentnote.com/show-other-page-on-page/
https://webtips.site/トップページ等好きな場所に固定ページの内容を/
https://web-bruno.com/wordpress-multiple-post-archive/
https://www.imamura.biz/blog/6323
https://wp.myafi.net/blog/

テンプレート設定 記事リストの表示レイアウト
https://wp-emanon.jp/emanon-pro/pagelist-layout/

WordPressにて 特定ページの本文をトップページに表示
https://www.tecking.org/archives/1258

スラッグとは?WordPressにおける設定、活用方法
https://digital-marketing.jp/seo/what-is-slag/

WordPressのページID、カテゴリーIDを調べる方法
https://tcd-theme.com/2017/01/check_pageid_categoryid.html

WordPressにGoogle Mapを埋め込む方法
https://newstd.net/user_manual/map

WordPressで作成したWebサイトを、レンタルサーバで公開する
https://thewppress.com/basic/how-to-publish-a-wordpress-website/
https://esolab.co.jp/tech/wordpress-local-to-dev/
~
~

**2021.04.23
***Google 検索について
店名をGoogle 検索した際のグルメサイトの検索順位も食べログ、ぐ る な び、Retty、食 べ タ イ ム の 順 に な っ て い る。ま たGoogle 検索した際、パソコンでは右側、スマートフォンでは画面の一番上に Google マップの項目が表示され、メニューの写真や口コミを見ることができる。
//#image(google.png,center,70%)
~
//グルメサイトについての現状調査
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};

//''グルメサイトの情報更新''

//利用者減少
//https://note.com/syukyaku/n/n412e134fa41a
//コロナでのグルメサイトへの不安、不透明感
//https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2009/01/news031.html
//https://note.com/relight/n/n4d920ac2bb96
//https://dw.diamond.ne.jp/articles/-/25011


//***Webサイトの構成
//費用がかからない集客:https://buzzcreate.biz/datsug

//''サイトデザイン''


//~

//FTPアカウント名	nikudaisho.wp.xdomain.jp
//FTPホスト名	sv7.wp.xdomain.ne.jp

//FTPアカウントID   :nikudaisho.wp.xdomain.jp
//パスワード     :88s87l1j3x5d

//パスワード:xc(jAtTpyAwL0xQu

~
***Webサイトのデザイン
https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/
Webサイト制作サービス[[『個人店のミカタ』>https://f-webdesign.biz/]]で制作された焼肉店のホームページ
~
''参考''
http://japan.2-wg.com/
http://japan.2-wg.com/category/taste/nostalgia/
http://japan.2-wg.com/category/taste/naive/
http://japan.2-wg.com/category/taste/friendly/
~
~

**2021.04.22
***焼肉店について
''グルメサイト''
[[Retty>https://retty.me/area/PRE40/ARE127/SUB12703/100001321330/]]
[[食べログ>https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40044098/]]
[[ぐるなび>https://r.gnavi.co.jp/pz9z7mz40000/]]
[[YOKANAVI>https://yokanavi.com/spot/105876/]]
~
-[[ハロー効果>https://bizhint.jp/keyword/63387]]
グルメサイトにある口コミ、評価による影響を受ける可能性がある。
~
-[[飲食店へグルメサイトについて実態調査>https://cookbiz.co.jp/news/2020031342594/]]
-[[グルメサイトに関する消費者意識調査>https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000045.000023564.html]]
グルメサイトの数が増加していること、飲食店の集客手段がSNSなどの新たな媒体へシフトしていることで情報が錯綜し始めている。

-[[外食店で始まった「脱グルメサイト」、口コミサイト化するグーグルマップ>https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00131/031100001/]]
新型コロナウイルスにより、グルメサイトにかかるコストを削減する店の割合が微増している。グーグルマップは口コミ機能を充実させており、無料で店舗情報を増やすことができる。

//また、グルメサイトやSNSによる宣伝にはメリットだけではなく、載せる文字や画像、動画への制限やネガティブ・ハロー効果((1つの悪い評判が目に入ると、良い特徴についての評価への認識が歪められる現象。))などのデメリットも存在する。
~

''SNS''
[[facebook>https://ja-jp.facebook.com/29daisho/]]
[[Twitter>https://twitter.com/nikudaishofuk]]

-[[飲食店のTwitter活用事例>https://restaurant-management.net/twitter-case1/#head3]]
Twitterでは1つの投稿につき文字数が140字、画像は最大4枚までで容量は5MB以下、16:9の割合で表示されるなどの制限がある。制限がある中で店の魅力を伝える必要がある。
~
-[[Facebookで個人アカウントに制限がかかった場合の対処方法>https://bop-com.co.jp/column/8321]]
-[[Twitterの障害>https://downdetector.jp/shougai/twitter/]]
SNSでは、不具合やアカウント制限などで一時的に情報発信ができなくなる可能性がある。
~

''その他''
https://29daisho.on.omisenomikata.jp/
無料ポータルサイト[[『お店のミカタ』>https://omisenomikata.jp/]]

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000022058.html
店の記事

//~
//***スケジュール作成
~
~

**2021.04.16
***飲食店のホームページ
-[[飲食店のホームページの作り方>http://websae.net/howto-make-restaurant_hp-//20160810/]]
-[[WordPressの飲食店におすすめテーマ>https://w-2-b.com/restaurant-wordpress-//theme/]]
-[[集客効果のあるホームページとは?集客を上げるための5つのポイント>https://www.contents.digitallab.jp/homepage-5points.html]]
~

***ホワイトスペース
-[[ ホワイトスペースのWebデザイン一覧>http://design-gallery.biz/tag/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9/]]
-[[webデザイナー・ディレクターなら知っておきたい「ネガティブスペース(ホワイトスペース)」の活用方法>https://www.asobou.co.jp/blog/web/negative-space]]
-[[Webデザインにおけるホワイトスペースの種類と役割>https://uxmilk.jp/69676]]
-[[ホワイトスペースが生み出す効果>https://www.ozlink.co.jp/lab/916/]]
~

***SEO対策
-[[アクセス数を増やせるホームページの9つの条件とは?>https://ds-b.jp/media/pages/32/]]
-[[SEO>https://pukiwiki.osdn.jp/?SEO]]
~

***Webサイトの検索順位を上げるためには
-https://www.gpol.co.jp/blog/33
-https://keywordfinder.jp/blog/seo/pagerankup/
-https://kinsta.com/jp/blog/how-to-drive-traffic-to-your-website/
~

***MEO, EFO
-https://mtame.jp/marketing_foundation/MEO_basic_measures/
-https://web.cin-group.com/service/meo/blog/878/#:~:text=MEO%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%A8%E3%81%AFWeb,%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
~
~

**2021.04.15
***テーマの決定
-Webサイトのユーザビリティ
[[ホームページのユーザビリティ向上を実現させる25のポイント>https://sib-lab.jp/usability-test/171021]]
[[ユーザビリティを左右する5つの要素>https://u-site.jp/usability/]]
使いやすいレイアウト、仕様、機能、見やすいデザイン
~

-Webサイトの情報
[[青森大学ソフトウェア情報学部紹介サイトの制作>https://shoichimidorikawa.github.io/Lab/H30/K-O/pdf/Kudo.pdf]]
どのような情報が求められているのか、読み手を意識した情報の取捨選択

~
-Webサイトのデザイン
[[WebDesign関連リンク集>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?cmd=read&page=WebDesign%2FLinks&word=WebDesign]]
[[ギャラリーサイトや企業サイトまとめ>https://web-kanji.com/posts/cool-website]]
サイト全体に統一感を出す、写真の使い方、テキストのフォントや色、価格帯や店の雰囲気を考慮してWebサイトを制作する

~
***焼肉店のホームページ調査
個人店
-[[個人店のミカタWEB>https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/page/13/]]
-https://yakinikumarumi.owst.jp/

チェーン店
-[[叙々苑>https://www.jojoen.co.jp/]]
-[[牛角>https://www.gyukaku.ne.jp/]]
-[[ウエスト>https://www.shop-west.jp/menucat/yakiniku]]
~
~

**Links
***関連リンク
[[卒業研究 I , II>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6#Theme]]
[[WordPress/Customize>https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?WordPress/Customize]]
~

***Wordpressローカル環境構築
[[MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法>https://bazubu.com/how-to-insall-wp-in-mamp-23798.html]]
[[MacでWordpressのローカル環境を構築する方法【MAMP】>https://miya-system-works.com/blog/detail/125]]
[[ATOMとローカル環境のWordPressを連携してテーマの作成・編集をする>https://plusers.net/wordpress_theme_atom]]
[[WordPress/テーマ適用>https://i2.wp.com/inomacreate.com/wordpress/wp-content/uploads/2017/08/wordpress-original-14.jpg?w=650&ssl=1]]
~
~
~
~