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林耕平/情報デザイン演習IIA のバックアップ差分(No.4)


#author("2021-04-19T16:24:18+09:00","default:member","member")
*MainTitle
SubTitle ・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#author("2021-04-26T16:39:17+09:00","default:member","member")
*8Hands
完全自作カードゲーム・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  

//          Main Visual / CurrentStatus
//             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
#image(60388.jpg)
 
             Main Visual / CurrentStatus
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''Project Director''
-'''Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・'''
-'''Keywords:自作、オリジナル、ゲーム、カードゲーム、全部俺'''
-https://www.example.com

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**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){//これは何か・・を簡潔に};
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
完全オリジナルのカードゲーム。ポケモンカードやデュエルマスターズなどのTCGとは違って、どちらかといえばUNOなどに近いイメージ。
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***Background and Purpose
//&color(red){//プロジェクトの背景と目的};
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
ゲームが好きすぎて気付いたら作る側に・・・
 僕はカードゲームが好きです!小学生4年生か5年生の時に始めているので、もう10年近くやってます!すごいですね!(他人事)
 この10年間で遊戯王、デュエルマスターズ、ポケモンカード、バディファイトなどたくさんのカードゲームを触ってきました。そんな中、授業ですきなこと"なんでも"やっていいということで、完全オリジナルのカードゲームを作ってみることに決めました!
ちなみに読み方は「エイトハンズ」です。
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***Concept
//&color(red){//基本的な考え方、枠組み、視点など};
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-カードゲームをやったことがない人でも楽しめる単純なルール、カードテキスト(カードの効果)
-長くカードゲームをやってる人でも楽しめるプレイングの奥深さ
-ゲーム外のおもしろさ(背景ストーリーやフレーバーテキスト)
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***Output
//&color(red){//成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){//&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){//&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};
//&color(red){//成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){//&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){//&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};
#image(60395.jpg)
-ルールやカード一枚一枚のバランスを試すためのプロトタイプ
-確認用のため文字のみのカード
-カードの枠はできていなかったため、デュエルマスターズのもので代用
~
#image(60396.jpg)
-カードの裏面の候補
-背景、エフェクト差し替えでとりあえず12枚作成
~
#image(60388.jpg)
-何枚か作ったイラスト付きのカードのプロトタイプ
-いらすとや、ibis Paint Xなどを使って作成
-僕は一切絵を描いていない
※試作品としていらすとや、ibis Paint Xの画像を使っています。

***Member
//&color(red){//共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};-
~[[山城 英太郎|Eitaro Yamashiro>山城英太郎]] イラスト担当
~[[林 耕平|Kohei Hayashi>林耕平]] ルール・カードテキスト担当
~
#image(スクリーンショット (167).png)
#image(スクリーンショット (168).png)
-ルールブックの一部
-全然作業が進まない
-ワードで作成中
~
#image(60397.jpg)
-開始時から書いている日記
-いつ、何をしたか確認できる
-正直書くのめんどくさい
~
#image(60398.jpg)
-いつまで続くかな
~

***Tools
//&color(red){//使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
//&color(red){//使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-[[ibis Paint X>https://ibispaint.com/guidebook.jsp]]
-[[いらすとや>https://www.irasutoya.com/]]
~


***Term
//&color(red){//プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
//&color(red){//プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2021.04.12~202X
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***Conclusion / Summary 
//&color(red){//プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
//&color(red){//プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
準備中・・・
//&(完成した時のまとめ)
~
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**Survey

***Present Status
//&color(red){//現状調査、現状の問題の洗い出し};
//&color(red){//現状調査、現状の問題の洗い出し};
完成しているもの
-基本ルール
-カードテキスト
-今のところのゲームバランス

完成していないもの
-カードイラスト
-ルールブック
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***Precedent
//&color(red){//先行事例の紹介、傾向分析など};
//&color(red){//先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[ヌヌコだらけ>https://gamemarket.jp/game/93525]]
-[[デュエルマスターズ>https://dm.takaratomy.co.jp/]]

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***Technique / Technology
//&color(red){//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
//&color(red){//プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-カードゲームの経験
-画像編集能力
-文章力

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**Project Management

***Schedule
//&color(red){//計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
//&color(red){//計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){//やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){//完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
//&color(red){//やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){//完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-ルールブック作成
-バランス調整
-カードイラスト作成
-プロトタイプ作成
-特許取得?

~
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#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){//最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
//&color(red){//最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2021.04.19
***テーマ・概要に関する作業の報告
-タイトル:初心者でも簡単に楽しめるカードゲーム
-テーマ採択の背景:カードゲーム作りたい○
***調査報告~
***調査報告
-[[ヌヌコだらけ>https://gamemarket.jp/game/93525]]
-[[デュエルマスターズ>https://dm.takaratomy.co.jp/]]

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**2021.04.12
***プロジェクトのテーマ候補
-ポケモンのダブルバトルの楽しみ方を文章や動画で紹介する。
-いろんな人が楽しめるカードゲームをデザインする。
-ポケモンの歴史を文章にして紹介する。
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***参考リンク
-https://appmedia.jp/pokemon_swordshield/4268389
-https://youtu.be/ox4lRfjGnNY~
-http://flatdmkobo.com/general/nunuko/~
-https://youtu.be/ox4lRfjGnNY
-http://flatdmkobo.com/general/nunuko/

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