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當山清龍/情報デザイン研究I のバックアップの現在との差分(No.0)


#author("2021-07-16T01:26:29+09:00;2021-07-01T02:45:33+09:00","default:member","member")
*自転車コンフィギュレーターアプリ
3DCGを使った制作
・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#image(cycle.jpeg)
-''Project Director''
-'''Keywords: コンフィギュレーター

~


**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};//
自転車のコンフィギュレーター
-[[コンフィギュレーターとは>https://www.presight.co.jp/glossary/detail/post-10.php]]
-[[実際に触って観れるもの>https://carconfigurator.ferrari.com/es_JP/ferrari_car_configurator/sf90stradale/step/CLR?configuration=3339f79d4b6fdd548054d23aa5f640e4f198c76552811eca4e744293b1e63dc9]]
~

***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};//
私は自転車店でアルバイトをしているが、接客していて商品のWEBカタログを見せる時、自転車の写真が真横しかなかったりパーツがついた写真がなかったりして不便なのであったら便利だと思ったので制作した。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};//
様々な角度から確認でき色を自由に変えれる
自転車のコンフィギュレーター
~

***Output
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};//
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};//
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};//
完成作品

#youtube(ogW-hVRLXQ4)
プレイ動画です※音声はありません

DLはこちらから(UE4ver.26.2で動作します)

使用したもの
・UE4
・3dsmax
・Adobe illustrator
・OBS
・Inshot
~

***Member
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};//
~

***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};//
-UE4
-3DSMAX
-OBS
-inshot
-illustrator
~

***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };//
~

***Conclusion / Summary 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};//
今回の感想
今のところ色変えしか機能が付いていないため
パーツの付け替えや、背景を変更などの機能を追加したい。
この成果物はパッケージ化して実際にプレイできるようにしたかったが、
エラーが出てパッケージできなかったので動画としてアップロードすることにした。
良かった点はイメージ通りのものができた点。
今回時間がかかってしまったところがモデルの読み込みエラーとブループリント(プログラミング)なので
もし同じようなものを作ることになった場合は
今回の経験を活かしてスムーズに作れるようにしたい。
~
~


**Survey

***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};//
-カタログがいろんな角度から見れない、パーツを取り付けた写真がない
-そもそも自転車のコンフィギュレーターがない
~


***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};//
-[[UE4でのコンフィギュレーターのチュートリアル>https://youtu.be/Y7T2HMZmByI]]
-[[既存の自転車のWebカタログ>https://www.giant.co.jp/giant21/bike_datail.php?p_id=00000042]]
~

***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};//
-UE4
-Blueprint
-モデリング
-substance painter
-Photoshop

~
~

**Project Management

***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};//

[[スケジュール>https://www.canva.com/design/DAEfltRu3A4/6WYHfxE-iGgx6VPh2QSpVw/view?utm_content=DAEfltRu3A4&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink]]

~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};//
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};//
%%テーマ%%
%%作るもの%%
%%モデリング%%
%%UE4でインポート%%
%%ブループリント%%
%%ライティング%%
%%エクスポート%%
~
~
~

#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};//
#hr
~
~

**2021.07.03
作品完成。試作から新たに、キーではなく画面上のボタン
を押すと色が変わるようにプログラミングし、視点移動時の
ズーム距離と移動時の速度を少し早めに変更。
前回のバグはマテリアルの読み込みに成功していたオブジェクトを複製して
対応した。
エクスポートがうまくいかなかったので動画を制作し、動画で使う用に
サムネイルをデザインした。
#image(cycle.jpeg)
~
**2021.06.28
すべてのモデルを読み込んだ。
一部のオブジェクトがバグによりマテリアルがうまく反映されない、
モデルにマテリアルを割り当てる作業はバグで反映されない場所以外は
完了。
キーではなく画面上のボタンで色を切り替えるプログラム
とマテリアルをを割り当てれないバグを直す。
~
**2021.06.24
現段階での試作

https://youtu.be/W0Md3515vRM
・使用したツールや素材
UE4
3dsmax
substance painter
HDRI
Car material

・これからやること
ハイポリのモデルで実際にプレイしてみる
時間あれば他の色の追加、部品の色を変更
専用のWEBページを作る
~

**2021.06.10
モデルデータを読み込み、テクスチャの色を変えるプログラムを組んだ。
一度色を変化させたら戻すことはできないが色を変えることには成功した。
来週は色を変えても元に色に戻せるようにする。

~
**2021.06.03
中間発表から発見された改善点
・簡単なモデルを使ってコンフィギュレーターの機能をつける
・サンプルの動画などを作成してわかりやすくする
・タイトルとサブタイトルを変える
車体のマテリアルをより金属のように見えるものに変更した。
~
**2021.05.26
***中間報告
自転車コンフィギュレーターの途中段階。
テストとしてモデルを読み込み、マテリアルを当てた。UVは開いていない。

#image(e.jpeg,,50%)

CGは細かな調節のみで完了。
細かい歪みやミスで作れていないパーツがあるので
修正する
~
#image(f.jpeg,,50%)
**2021.05.20
***概要
-コンフィギュレーターの制作
コンフィギュレーターの下準備を進めた。
必要な設定やメッシュ、マテリアルなどをインポートした。
#image(d.jpeg,,50%)
3DCGはまだ弄る。
殆どのパーツは完成。
#image(c.jpeg,,50%)
~



**2021.05.13
***概要
-3DCGの制作
#image(b.jpeg,,50%)
アンリアルエンジンで自動車コンフィギュレーダー
があったのでDLしてみたが重すぎて動きそうにないので自作する。
なのでBPを使って作業する。
~
-
~
~


**2021.05.06
***概要
コンフィギュレーダーチュートリアル動画を発見。
同時にアンリアルエンジンのマーケットプレイスで
コンフィギュレーターのテンプレを発見。
また、バージョンの都合によりwebの書き出しが困難なため動画、もしくは写真の掲載に切り替える?
~
***3DCGの進捗
#image(a.jpeg,,50%)
~

**2021.04.22
***先行事例、調査
-コンフィギュレーター
UE4でコンフィギュレーターのデモがあったので
それを使って自転車のコンフィギュレーターを作る
→自転車を取り扱うアルバイトをしていて、自転車のWEBカタログを見ていると真横しか写真がなかったりオプションパーツがついた写真がなかったりして不便なのであったらいいなと思った。
→コンフィギュレーターのチュートリアルを勉強して扱えそうならやる
-ゲーム
UE4やCGを使ってゲームを作る。ただゲームを作るのではなく感染防止やコロナ禍についてのメッセージ性などを持たせる
→単純に作業量が多いのでめちゃくちゃ簡単なものになりそう
~

**2021.4.13
***先行事例、情報収集
-[[sketchfab>https://sketchfab.com/]]
webサイトやアプリから簡単に3Dモデルを閲覧できる。他サイトに埋め込みも可能。
-[[MaxMara Bearing Gift>https://maxmara-bearinggifts.betteringbrands.com/]]
3DCGとアニメーションを使って商品のマーケティング
をしている。斬新で面白い。
[[コンフィギュレーター>https://cc.porsche.com/icc/ccCall.do?rt=1618457208&screen=2560x1440&userID=JY&lang=pj&PARAM=parameter_internet_pj&ORDERTYPE=982121&CNR=C18&MODELYEAR=2022&hookURL=https%3a%2f%2fwww.porsche.com%2fjapan%2fjp%2fmodelstart%2fall%2f]]
商品の生産仕様を3Dモデルで色、角度、ライトなど細く指定して
シミュレーションができる。
[[UE4で書き出されたゲーム>https://epiclearningresources.000webhostapp.com/ActionRPG/ActionRPG-HTML5-Shipping.html]]
UE4を使ってHTML形式に書き出されたゲーム。正常に動く。
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***テーマ
3DCGを使った作品を作りたい
webサイト+3DCG
3DCGの可能性を模索する

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