LogoMark.png

興梠愛加/情報デザイン研究II のバックアップの現在との差分(No.12)


#author("2021-10-06T00:46:56+09:00;2021-09-28T15:05:36+09:00","default:member","member")
*みやざきのことば
タイポグラフィ×方言・・・・・・・・・・・・・・・・ 
#author("2022-01-06T23:19:52+09:00;2021-12-08T13:12:46+09:00","default:member","member")
#image(main.jpg)
宮崎県の方言をタイポグラフィを使って紹介するwebサイト

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''Kourogi Aika''
-'''Keywords:方言, タイポグラフィ, web'''

http://kourogi.wp.xdomain.jp/
[[Instagram>https://www.instagram.com/miyazakinokotoba]]
~


**概要
***これは何?
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
宮崎県の方言を紹介するwebサイト
~
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
方言は若い世代に行くにつれて使われなくなってきている現状がある。方言は地域ならではの言葉であるため、その地域の歴史や文化を方言を通して知ることができる。わかりやすく地域の特徴が出るものが方言だと思う。そこで、方言を使わなくなってきている若い世代に方言の良さ、面白さを知ってもらうと共に、宮崎県のことを深く知らない人たちに、宮崎県を知ってもらうきっかけとして方言を紹介するwebサイトを制作しようと考えた。
''背景''
方言は若い世代に行くにつれて使われなくなってきている現状がある。
方言は地域ならではの言葉であるため、その地域の歴史や文化を方言を通して知ることができ、わかりやすく地域の特徴が出るものである。

''目的''
方言を使わなくなってきている若い世代に方言の良さ、面白さを知ってもらうと共に、宮崎県のことを深く知らない人たちに、宮崎県を知ってもらうきっかけになってもらう。
~

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
方言を通じて宮崎県を知ってもらう。
タイポグラフィで方言に興味を持ってもらう
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
WordPressを使ってwebサイトを制作
http://kourogi.wp.xdomain.jp/

~

***メンバー
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~
//~

***制作ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator
-Adobe Dreamweaver
-WordPress
~


***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2021.09.15 - 2021.12.22
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
コンセプト通りに作成できているかの調査を
Instagramのストーリー内のアンケート機能を使用し、
フォロワー内の、10代〜20代の男女20名にアンケートを行った。
|40|5|40|c
|#image(1.jpg)| |#image(2.jpg)|
~
自分も知らない宮崎の方言が知れて面白かった。 
卒業制作でも宮崎県のPRになるような作品を制作したい。 

~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
-[[若者の方言に対する態度>https://www.akita-u.ac.jp/honbu/inter/pdf_class/report_02.pdf]]
-[[宮崎の方言>https://dictionary.goo.ne.jp/srch/dialect/%E5%AE%AE%E5%B4%8E/]]
-[[若年層の方言使用と方言意識>https://core.ac.uk/download/pdf/230557746.pdf]]

SNSの普及や高齢者と会話をする機会の減少などにより、
方言は使われにくくなってきている。

~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
-参考webサイト
--[[ペットの声かるた>https://petsvoice.jp/]]
--[[OHTA TAKAYA>https://takayaohta.com/]]
-方言を紹介しているwebサイト
--[[宮崎の方言>https://dictionary.goo.ne.jp/srch/dialect/%E5%AE%AE%E5%B4%8E/]]
--[[新潟県の方言紹介>https://niigata-kankou.or.jp/location/dialect]]
--[[所沢市の方言紹介>https://www.tokorozawa-library.jp/contents/history/history_hougen.html]]
--[[宮古島・石垣島の方言紹介>https://www.orionbeer.co.jp/story/okinawa-dialect-5/]] 

文章だけで方言を紹介しているサイトが多い。

宮崎県のイメージ
-温暖で南国情緒にあふれている。
-のんびりとした風土。
-おっとりした性格。
-温和で素朴。
-やさしくおっとりしている。

~


***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};


~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
[[schedule>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1XzM0uqJkmWIciaQnUIcya_4FBIpmWyMpOeT2tJUUmqk/edit?usp=sharing]]
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-調査
-タイポグラフィ試作
-webサイト試作
-%%調査%%
-%%タイポグラフィ試作%%
-%%サーバーの確保%%
-%%webサイト試作%%
-タイポグラフィ本制作
-webサイト本制作
-Instagramの運用

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2021.12.14
***プレゼン
改善点
-カテゴリーの分け方を変更する
-「このサイトについて」の文字が横に長い
-「宮崎について」の情報を的確に書く
~
**2021.12.06
***進捗
-タイポグラフィの追加
-イラストの追加
#image(hougen4.jpg)
#image(miyazaki2.jpg)
~
**2021.11.30
***調査
[[宮崎情報まとめ>http://miyazaki.fool.jp/blog/?p=14588]]
[[宮崎wiki>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C]]
[[なるほど福岡>https://www.naruhodo-fukuoka.com/hakata-ben]]
~
***進捗
-タイポグラフィの追加
-カテゴリーとメニューの追加
-Instagramのアカウント運用
~
#image(hougen3.jpg)
~
#image(menu2.png)
~
#image(inst.jpg,center,40%)
~
**2021.11.23
***進捗
-タイポグラフィの追加
-メニュー表記を日本語に変更
~
#image(hougen2.png)
~
#image(menu.png)
~
**2021.11.16
***調査
宮崎県のイメージ
-温暖で南国情緒にあふれている。
-のんびりとした風土。
-おっとりした性格。
-温和で素朴。
-やさしくおっとりしている。

&size(15){[[参考サイト>https://president.jp/articles/-/14714?page=1#:~:text=%E3%81%AE%E3%82%93%E3%81%B3%E3%82%8A%E3%80%81%E7%B4%A0%E6%9C%B4%E3%81%A7%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%84%9B%E3%81%8C%E5%BC%B7%E3%81%84%E3%80%81%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E4%BA%BA&text=%E6%96%B9%E8%A8%80%E3%80%8C%E3%82%88%E3%81%A0%E3%81%8D%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%AB,%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%81%A0%E3%80%82]]};

宮崎県のイメージである暖かさや温厚さを表現するために、暖色系の色を多く使う、また、丸みのあるタイポグラフィにして優しい印象になるようにする。
~
***進捗
-タイポグラフィ作成
~
#image(sample3.jpg)
~
**2021.10.27
***中間発表
改善点
-記事の内容を膨らませる。
--方言の使用例を追加する。

-カテゴリーの追加
--シチュエーションや使われている地域によってカテゴリー分けをする。

-コンセプトの明確化
-宮崎県に興味を持ってもらう方法を考える。
~
**2021.10.26
***試作
-タイポグラフィ試作
~
#image(sample2.jpg)
~
**2021.10.19
***試作
-webサイト
[[みやざきのことば>http://kourogi.wp.xdomain.jp/]]
~
-メインビジュアル
#image(main.jpg)
~
**2021.10.12
***試作
#image(sisaku.jpg)
-宮崎らしいあたたかみのある柔らかい印象を受けるようなデザインにした。
~
***参考
[[タイポグラフィ参考1>https://www.pinterest.jp/pin/610800768220299096/]]
[[タイポグラフィ参考2>https://www.pinterest.jp/pin/610800768220299165/]]
[[タイポグラフィ参考3>https://www.pinterest.jp/pin/610800768220162640/]]
~
**2021.10.05
***テーマ
-方言を紹介するwebサイト
方言のタイポグラフィを制作し、方言きっかけに宮崎を知ってもらう。
Instagramにも作品を出してより多くの人に見てもらう。
~
***調査
-方言を紹介しているwebサイト
--[[新潟県の方言紹介>https://niigata-kankou.or.jp/location/dialect]]
--[[所沢市の方言紹介>https://www.tokorozawa-library.jp/contents/history/history_hougen.html]]
--[[宮古島・石垣島の方言紹介>https://www.orionbeer.co.jp/story/okinawa-dialect-5/]]
文章だけで方言を紹介しているサイトが多い。
~
-作品のまとめ方の参考
--[[OHTA TAKAYA>https://takayaohta.com/]]
--[[#作字 Instagram>https://www.instagram.com/explore/tags/%E4%BD%9C%E5%AD%97/]]
~
**2021.09.30
***テーマの変更

  タイポグラフィを使って宮崎の方言を紹介するwebサイト

-若者や大勢の人をターゲットにしているため、かるたにして方言を紹介するよりもwebサイトやSNSを使って方言を紹介したほうが良いと考えたためテーマを変更した。

~
**2021.09.28
***テーマ
-方言かるた
方言×タイポグラフィ

 方言を通じて宮崎を知ってもらう。
//方言はその地域ならではの言葉であり、その地域を
//また、若い世代は方言を使わなくなってきている
//宮崎に興味を持つきっかけになるようなwebサイトを制作する。
~
***調査
-[[若者の方言に対する態度>https://www.akita-u.ac.jp/honbu/inter/pdf_class/report_02.pdf]]
~
-方言かるた
--[[宮崎県小林市西諸弁かるた>http://www.tenandoproject.com/karuta]]
--[[宮崎県都城市方言かるた>https://camp-fire.jp/projects/view/286713]]
//方言を使った文章が読み札になっている。
~
-[[宮崎の方言>https://dictionary.goo.ne.jp/srch/dialect/%E5%AE%AE%E5%B4%8E/]]
~
-[[フォントかるた>https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF&sxsrf=AOaemvIZfMVYZSrZ2yKZaQpudsJRmmNGfA:1632806048925&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiVxaHE9KDzAhWFA4gKHZO9AmQQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1440&bih=716&dpr=2]]
フォントの種類だけで札を見分けるかるた。
~
-かるたのwebサイト
--[[相続税かるた>https://www.ht-tax.or.jp/sozoku-karuta/souzoku/]]
--[[ペットの声かるた>https://petsvoice.jp/]]
--[[わかりみかるた>https://blocks.karte.io/wakarimi-karuta/]]
~
-かるたのサイズ
縦約7.3cm×横約5.3cm×厚さ約0.1cm
~
**2021.09.21
***テーマ案
-癒しをテーマにしたwebサイト
水の音を使った癒しを提供するサイト。[[水の流れる音には「1/fゆらぎ」と呼ばれる人の心をリラックスさせる効果を持つ波形が含まれている。>https://ulunom.tokai.jp/column/detail/166#:~:text=%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%9F%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C%E3%82%8B%E9%9F%B3,%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%80%81%E5%BF%83%E5%9C%B0%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82]]水をイメージできる青色には[[「心身の興奮を鎮める」効果や「感情を抑える」効果がある。>http://beachculture.net/2019/06/22/beach_relax/]]ストレス社会である現在、webサイトで癒しが提供できないかと考えた。
-調査
[[Kazuki Noda Portfolio>https://kazukinoda.com/]]
音があることでより雰囲気を感じることができる。
[[Noisli>https://www.noisli.com/playlists]]
アイコンをクリックすると環境音が流れるところが良い。
[[SEA BALLOON>https://seaballoon.com/]]
マウスを動かすと水紋が出てくる仕組みが好き。
~
-方言かるた
方言は若い世代に行くにつれて使われなくなってきている。方言はその地域のならではの言葉であるため、その地域を知ることにつながるかもしれない。方言使って地域に何か貢献することができないかと考えた。宮崎の方言を使ったかるたをwebサイト上で公開する。方言のタイポグラフィかるた。
-調査
[[ペットの声かるた>https://petsvoice.jp/]]
クリックしたらカードが裏返る仕組みを参考にしたい。
[[キャット&チョコレート>https://www.google.com/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&sxsrf=AOaemvJa1ILruvT-WRujlgVJFw-iCRWnww:1632242114163&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjKnJvbv5DzAhVOG6YKHXgPAXsQ_AUoA3oECAEQBQ&biw=1440&bih=716&dpr=2#imgrc=K6nr6hVtd2ijRM]]
ゆるくわかりやすいイラストが良い。
[[タイポグラフィイメージ>https://www.pinterest.jp/pin/574983077433661822/]] 
カラフルでPOPな感じが可愛い。

~
~
~

~