LogoMark.png

興梠愛加/情報デザイン研究II のバックアップ(No.26)


main.jpg

宮崎県の方言をタイポグラフィを使って紹介するwebサイト

概要

これは何?

宮崎県の方言を紹介するwebサイト

背景と目的

背景
方言は若い世代に行くにつれて使われなくなってきている現状がある。
方言は地域ならではの言葉であるため、その地域の歴史や文化を方言を通して知ることができ、わかりやすく地域の特徴が出るものである。

目的
方言を使わなくなってきている若い世代に方言の良さ、面白さを知ってもらうと共に、宮崎県のことを深く知らない人たちに、宮崎県を知ってもらうきっかけになってもらう。

コンセプト

方言を通じて宮崎県を知ってもらう。

成果物の仕様

WordPressを使ってwebサイトを制作
http://kourogi.wp.xdomain.jp/


制作ツール

プロジェクトの期間

2021.09.15 - 2021.12.22

まとめ

これまでの振り返り

今後の取り組み

調査

現状調査

SNSの普及や高齢者と会話をする機会の減少などにより、
方言は使われにくくなってきている。


先行事例

文章だけで方言を紹介しているサイトが多い。


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール

schedule

ToDo





進捗記録




2021.11.16

調査

宮崎県のイメージ

参考サイト

宮崎県のイメージである暖かさや温厚さを表現するために、暖色系の色を多く使う、また、丸みのあるタイポグラフィにして優しい印象になるようにする。

進捗

sample3.jpg


2021.10.27

中間発表

改善点

2021.10.26

試作

sample2.jpg


2021.10.19

試作

2021.10.12

試作

sisaku.jpg

参考

タイポグラフィ参考1
タイポグラフィ参考2
タイポグラフィ参考3

2021.10.05

テーマ

調査

2021.09.30

テーマの変更

 タイポグラフィを使って宮崎の方言を紹介するwebサイト


2021.09.28

テーマ

方言を通じて宮崎を知ってもらう。


調査

2021.09.21

テーマ案