LogoMark.png

中尾日香梨/情報デザイン研究II の変更点


#author("2021-01-10T12:56:10+09:00","default:member","member")
#settableborder(none)


*人権問題広告
私たちにできること 
&image(mainvisual.png);

~
-''Nakao Hikari''
-'''Keywords:デジタルサイネージ・社会問題・いじめ・虐待'''
~



**目的・背景
-昔いじめにあっていた経験があり、その時から社会問題に関心を持っている。
-最近ではSDGsが注目され始め、社会問題の解決に向けての活動が活発化されている。
-デジタルサイネージでの広告はあまり見受けられず、紙媒体が多く感じた。
~
~
~

**調査
-いじめや虐待の広告はポジティブだったり、逆にネガティブなものがある。
→ターゲットによって変わる
|23|2|23|2|23|2|23|c
|#image(document01.jpeg)| |#image(document02.jpg)| |#image(document04.jpg)| |#image(document03.jpg)|
~
-参考ポスター
イラスト、特にマンガは目に入りやすい。
|49|2|49|c
|#image(document05.jpg)| |#image(document06.jpg)|
~
~
~

**コンセプト
デジタルサイネージだからこそできる、GIF動画の広告を制作。
いじめは学生向けに、明るく分かりやすい広告。
虐待は大人向けに、少し考えさせられるような広告。
~
~
~

**制作
サイズ…75インチ(1143mm×1524mm)
長さ…8秒

|23|2|23|2|23|2|23|c
|#image(gif01.gif)| |#image(gif02.gif)| |#image(gif03.gif) | |#image(gif04.gif)|


-「話してみよ、聞いてみよ」(左から)
いじめられている人を対象
-「君の一言で変わるかも」
いじめを見ている人を対象
-「わたしをみて?」
虐待をしている人を対象
-「助けてあげてください」
虐待を見ている人を対象
[[チャイルドライン 18さいまでの子どもがかけるでんわ>https://childline.or.jp/]]
[[児童相談所虐待対応ダイヤル「189」>https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html]]
~
ダイヤルに使用したフォント
-「やさしさゴシック」(いじめ)
優しく誰でも受け入れているイメージ
-「源ノ明朝 Bold」(虐待)
一刻も早く連絡してほしいという緊張感をもつイメージ
~
使用ソフト
Inkscape
illustrator
Filmora
~
~
~

**まとめ
-デジタルサイネージはそれぞれ飾る場所によって、サイズが変わることを知った。また、動画の長さによって印象も変わる。
-GIF動画では絵が変わるタイミングや間が大事。
-卒業研究でも社会問題をテーマに、日本だけでなく世界に視野を広げ進めていきたい。
~
~
~

**Overview
~

***Introduction
差別反対に対する広告
// これは何か? 簡潔に
~

***Background and Purpose
社会問題である「差別」は一生消えないものであり、世界中で起こっています。いじめや虐待は意図的にする人もいれば、する側が「差別」をしていることに気付いていないケースもあります。この広告を見て、自分は「差別」に対してどうだっただろうかと、少しでも振り返ってほしいです。又、他人事にはしてほしくありません。
// プロジェクトの背景と目的
~

***Tools
Inkscape
illustrator
~

***Term
// プロジェクトの期間
~
~
~
~

**Project Management

***Schedule
// 計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。
~
~

***ToDo
// やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。
// 完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」
%%・調査%%
%%・ラフスケッチ%%
%%・試作%%
%%・制作%%
~
~

#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.25
作品のブラッシュアップ
https://drive.google.com/drive/folders/1kcP4LS7bFrsoZu1Oj83D5SPM1K4qMbSr?usp=sharing
~
~
**2020.11.18
GIF動画制作
https://drive.google.com/drive/folders/1-7r7RFW9NJ1RdWn4bRDpbwm8Y5AEcvjd?usp=sharing
~
~
**2020.11.11
***イラストである意味
-親しみを持ってもらう、心をつかむ
-世界観を作る、感情やイメージを伝えやすい
-ターゲットの目に留まりやすくなる
-情報を整理して伝わりやすくする、わかりやすくする
***ラフ
https://drive.google.com/drive/folders/10fdUFDWBMw-P8NHOAc_c-x7zxmSeMUg1?usp=sharing
~
~
**2020.11.04
***研究の見直し
-内容の組み立て
-フレーズ一覧
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JvmltMwevg9tZ-uFdBLbraddx1CnPm4s8Etn8R87QG8/edit?usp=sharing
~
~
**2020.10.28
***試作
https://drive.google.com/drive/folders/1sJ_f-nMweiibaQFDg_irBg_vfkPgqVVn?usp=sharing
***課題
モーションをつけるか、シリーズ化し多く数を作るか
~
~
**2020.10.21
***対象変更
いじめポスターを学生向けに
虐待ポスターを大人向けに
***試作
https://drive.google.com/drive/folders/1pEedtPNGUzr_u3D0ircE7vsT8GA16GCN?usp=sharing
***課題
・モーションをつける
いじめ
→イラストの人物を左に動かす
&image(いじめ ポスター1.jpg,,30%); &image(いじめ ポスター2.jpg,,30%); 
虐待
→画面にノイズ(的なもの)を挿入
~
~
**2020.10.14
***試作
https://drive.google.com/drive/folders/1-49G4pphrz2J0etXBJscu2w96H5Ps8PR?usp=sharing
サイズ…75インチ(4:3)
***調査
「考えよう人権問題」
https://pin.it/9ZZG58m
https://pin.it/IJgR3vr
~
~
**2020.10.07
***内容変更
ステッカー→デジタルサイネージ
~
~
**2020.10.06
***ラフ
[[女性人権問題>https://drive.google.com/file/d/1hSdUFZCpRkr6C2gF_5R3AerDgxfXPbgZ/view?usp=sharing]]
[[子供人権問題>https://drive.google.com/file/d/1galD08RsOKYyacglPfFxnFwSXJd4GlTa/view?usp=sharing]]
・マイナスイメージか、プラスイメージか
~
***ステッカーの意義
自分の意見、思いを表現できるもの
***ステッカーの需要性
今若者に人気のあるステッカー専門店『B-SIDE LABEL』
https://bside-label.com/
・まだあまりステッカーが浸透していない(?)
~
~
**2020.09.26
***どのような差別が起こっているのか調査(日本)
-女性の人権問題
社会参加や就職、また収入などの機会において、格差が存在している。それに加え、近年は配偶者からの暴力(DV)、セクシャル・ハラスメント、マタニティ・ハラスメント、ストーカー、性犯罪などが、女性に対しての人権問題として訴えられている。
~
-子供の人権問題
陰湿ないじめや、親などによる虐待の増加、教員などによる体罰、自殺、不登校の問題、学校での暴力行為、国内外の児童買春や児童ポルノの氾濫など、子どもの人権をめぐる問題は深刻化している。
~
-高齢者の人権問題
介護を必要とする高齢者に対して、介護をする側のストレスや疲労から身体的または心理的虐待を加える、家族や親族による無断の財産処分などの問題もあり、高齢者の人権を守ることが現代の日本社会の大きな課題の1つとして挙がっている。
~
-障がい者の人権問題
障がい者に対する理解と認識不足から、就労における差別や入居拒否、乗車拒否などが発生している。
~
-HIV感染者などの人権問題
HIVは性的接触に留意すれば日常的に感染する可能性はほとんどないにも関わらず、職場や社会での差別や偏見に曝され、病気の苦しみにも耐えなければいけないことで、精神的にも身体的にも苦痛を与えてしまっている。
~
-服役を終えた人の人権問題
偏見によって就職に際しての差別や、住居の確保の困難など、様々な差別を受け、社会復帰が難しくなることが多い。また犯罪加害者家族も偏見の目や差別に曝され、元の住居にいられないといった状況も生まれている。
~
-同和問題
日本固有の差別・人権問題となっているのが、この同和問題である。日本の歴史的発展の上で形作られた身分制度、社会的に形成された人々の意識に起因する差別が重大な社会問題となっている。
~
-アイヌ民族の人権問題
同化政策によって文化の伝承者の高齢化に伴い、文化や伝承の重要な基盤が失われつつあるだけでなく、民族を理由に就職や結婚などにおける差別や偏見が存在し、被害を受ける人がいる。
~
-外国人の人権問題
外国人であることを理由とした入居拒否や、公衆浴場での入浴拒否、在日朝鮮児童や生徒への嫌がらせ、そして特定の民族や国籍の人々を排斥するヘイトスピーチなどが起こっており、外国人を差別して尊厳を傷つけている。
~
***制作物
-ステッカー
見た目はおしゃれだが、差別反対の意味が込められている。
~
~
**2020.09.22
***調査・内容決め
-もし社会問題をテーマにするなら、主に「差別」に目を向けたい
日本国内にある差別とは?
https://gooddo.jp/magazine/sdgs_2030/reduced_inqualities_sdgs/9053/
-前回の研究を続けるか、また新たに別のことに取り組むか悩み中、、
~
~
**2020.09.20
-以前の研究の振り返り
***調査
-社会問題をテーマに研究を進める(?)
→しかし社会問題としても幅広くあるため何に重点を置くか検討
~

~
~

~