LogoMark.png

山本航/卒業研究I の変更点


#author("2022-07-22T13:20:59+09:00","default:member","member")
*See again
いろんなジャンルのyoutubeのopとedの製作

#image(メイン2.jpg)
 
-''山本 航''
-'''Keywords:Youtube,OP,ED,AfterEffects,Canva'''
-https://www.youtube.com/channel/UCO3kHgLEWqMihzOX5q3OqQw

~


**概要
***これは何?
様々なジャンルのYoutubeのopとed
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
背景・・・
 Youtubeでは様々な動画を上がっているが、何故opとedをつけてる方とつけてない方がいるのか、opとedをつけることによってチャンネルを覚えてもらいやすいなど、チャンネルについて知ってもらうための「名刺」のような役割を果たすと思った。
目的・・・
 オープニングとエンディングを付けることによって、視聴者の興味を引き、チャンネルをブランディングさせ、opとedの重要性を知ってもらう。

***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る。
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
ゲームOP ver.AfterEffects
#youtube(bwzT--UUoI0)
[[ゲームED ver.AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=7jU1QJMrSHg]]
~
ゲームOP ver.Canva
#youtube(wm4ds3ai0q0)
[[ゲームED ver.Canva>https://www.youtube.com/watch?v=NpwCcCOATyw]]
~
旅行OP ver.Canva
#youtube(NvHywHhQp3o)
[[旅行ED ver.Canva>https://youtu.be/DBiWjdhav24]]
~
旅行OP ver.AfterEffects
#youtube(GQDadwVUnFw)
[[旅行ED ver.AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=CmOdePWga_E]]
~
料理OP ver.Canva
#youtube(iMnpEvTisU4)
[[料理ED ver.Canva>https://www.youtube.com/watch?v=2LzdPVrCd1k]]
~
料理OP ver.AfterEffects
#youtube(XtUPgHXKQVw)
[[料理ED ver.AfterEffects>https://www.youtube.com/watch?v=61fqZQKw3Jg]]
~
-4種類のジャンルで4秒から6秒のopとedをAfterEffectsとCanvaで製作してYoutubeに動画をアップ
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};


***制作ツール
MacBook
AfterEffects
Canva
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2022.04.08〜2022.12.23
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
今回のコンセプトである「OPとEDが逆効果になってしまわないように、高いクオリティやデザインを心がけて作る」が本当に表現できてるかアンケートを取り、結果をもとにデザインの再確認をする。
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
 オープニングは見た目だけでなく、2 つの重要なポイントがある
1. 視聴者を引き付ける
皆さんが YouTube の動画を視聴する時、最初の数秒でその動画を引き続き見るのか、他の動画に移るのかを決めていると思います。
そのため、オープニング動画は、視聴者をその動画に留めるために十分な説得力を持ち、魅力的である必要がある。
2. ブランドイメージを確立する
オープニング動画はそのチャンネルのブランドイメージを表現します。ブランドイメージに合ったオープニング動画を追加することによって、ブランドの一貫性が強化され、動画やチャンネルの認知度をさらに高めてくれる。
 そして、エンディングの主な効果は、
「チャンネル登録お願いします」>登録者数を増やす
「他の関連チャンネルの紹介」>関連チャンネルの登録者数を増やす
「高評価お願いします」>動画の評価を促す
「おすすめ動画」>視聴時間を増やす
などの視聴後のネクストアクションを誘導し、チャンネル全体の活性化へとつなげることができる。


~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
__[[ハイグレ玉夫>https://www.youtube.com/watch?v=0AYo4CGLNjM]]__
__[[だるまいずごっと>https://www.youtube.com/watch?v=lqzdsrboaTw]]__
__[[TIE Ru>https://www.youtube.com/watch?v=TKyxIiy2leY]]__
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-[[【デザイナー向け】基本操作から学ぶAfter Effects >https://www.lyzon.co.jp/blog/2020/20201207_Ae_tutorial_introductoryEdition/]]

-[[【徹底解説】YouTube 動画のオープニングを作成するには>https://jp.cyberlink.com/blog/youtube/109/creating_youtube_intros]]
~
~

**プロジェクト管理

***[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Mr81Lcvt_WgMvcQ8QTA4vf7cfdU_r6q_VKT1277uNEw/edit#gid=0]]←
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-%%タイトル決め%%
-%%スケジュール設定%%
-%%試作%%
-製作

//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2022.07.01
料理の動画の製作
[[料理OP ver.Canva>https://youtu.be/iMnpEvTisU4]]
[[料理ED ver.Canva>https://youtu.be/2LzdPVrCd1k]]
~

**2022.06.24
旅行の動画の製作
[[旅行OP ver.Canva>https://youtu.be/NvHywHhQp3o]]
[[旅行ED ver.Canva>https://youtu.be/DBiWjdhav24]]
製作するのはこの三つ
-ゲーム
-料理
-旅行
~

**2022.06.17
製作するyoutubeのジャンル案
-美容
-料理
-ゲーム
-音楽
-スポーツ
-学び
-釣り
-旅行
-食べ物
-ファッション
-ダンス
-日常
-情報
-健康
-文化
~

**2022.06.10
-製作
ゲームOP ver.Canva
#youtube(wm4ds3ai0q0)
ゲームED ver.Canva
#youtube(NpwCcCOATyw)
~

**2022.06.03
-試作
OP01
#youtube(bwzT--UUoI0)
~

**2022.05.26
-試作
-メインビジュアル作成
-中間発表に向けてのページの更新
~

**2022.05.19
-テーマ変更 自分のYoutubeチャンネルのopとedを製作
~

**2022.05.12
-調査
~
#youtube(gyA55a9nGmo)
STARBUCKS×OVER ALLs《LIVE PAINT》@渋谷パルコ店
スターバックス コーヒー 渋谷パルコ店にOVER ALLsの山本勇気が壁画を制作しました。
こちらの壁画は、計4回の描き変えを予定しており、今回は2回目の描き変え。
「City」→「Human」→「Nature」→「Love」と4段階のテーマで進化していきます。
本作品は、生のアートの上にプロジェクションマッピングを投影した『Electric Paint Art 』を導入。
デジタルとアナログが融合した新感覚のアートとなっております。
「City」というテーマで描いた初回の壁画では、渋谷の地図をモチーフに様々なストーリーを展開。
中央には、渋谷スクランブル交差点を行き交う人々や、焙煎されるコーヒー豆の映像が流れています。
コーヒーテイスティングにまつわる表現を、渋谷らしいストリート調のグラフィティーアートで表現しました。
~

**2022.05.05
-調査
-スケジュールの見直し
~
#youtube(_mICcU5U_WQ)
舞台美術やデジタルアートを融合させた水族館「アトア」
神戸ポートミュージアム"átoa(アトア)"は、アクアリウムを核に、舞台美術やデジタルアートが融合する劇場型アクアリウム。
~
#youtube(VM_xJBTO9qo)
3Dホログラムの作り方/3D HOLOGRAM TUTORIAL
~

**2022.04.28
-調査
~
#youtube(Sr8JafLJcZ4)
“花と映像の融合”デジタルアートショー
東京・稲城市にある花とプロジェクションマッピングが融合した最先端のデジタルアートショーを楽しめる施設。
~

**2022.04.21
-スケジュールのアップデート
-調査
~
#youtube(zFUVyfIfYhA)
SF映画のようなホログラムの作り方【Hologram tutorial】After effects チュートリアル
~

**2022.04.14
-テーマ案:デジタルとアナログを融合させた映像作品
-調査
~
#youtube(NSyKo-HVUbw)
【ダイジェスト】「TOUCH さわる 感じる 感動する」|Panasonic
2022年2月、パナソニックセンター東京では、独自の技術を活用した360度映像「immersion」と高速追従プロジェクションマッピング体験イベント「TOUCH さわる 感じる 感動する」を開催。
~

**2022.04.07
***テーマ案
-デジタルとアナログを融合させた映像作品
製作例 /[[プロジェクション × ブラックボード >http://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%BF/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%A0%94%E7%A9%B6II]]
~
-ゲームを利用した映像作品
製作例
/[[ALGS / APEX公式大会を盛り上げる動画>https://www.youtube.com/watch?v=TrTbs9RoHEg]]
/[[【専門学校HAL】拡張現実|CG映像分野|2020年度就職作品プレゼンテーション出展作品>https://www.youtube.com/watch?v=KPp_V8jIChs]]
~
-自分のYoutubeチャンネルのopかedをモーショングラフィックスで製作
製作例 /[[IEMON.TV モーショングラフィックス【MotionGraphics】Part.7>https://www.youtube.com/watch?v=MmDTXoUzqk8]]
~
~

~