#author("2022-12-18T12:32:57+09:00;2022-12-18T12:30:30+09:00","default:member","member") #author("2022-12-21T15:01:50+09:00","default:member","member") *課題2 経路案内 #image(mainvisual_4.jpg) -''西山 実伶'' -'''Keywords:route, visual, movie''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 九州産業大学の施設は規模が大きく、入り口やエレベータの場所が分かりにくい。そのため、スムーズに誘導することが難しい。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; 事前にSNSなどで投稿した経路案内の動画を視聴してもらい、スムーズに会場に誘導できるようにする。 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; YouTubeの動画では九産大前駅の改札から目的地までの道のりを実際に歩き、その映像を早回しで見せながらテロップをつけて説明することによって視覚的に分かりやすく誘導できるようにする。Instagramの動画では上記に加えて、全体的に明るく若者にも馴染みやすい雰囲気にすることで、より多くの人に見てもらえるようにする。 ~ ***Outputs -YouTube --1920*1080px --30秒 #youtube(mlfTqqAjQ5g) #youtube(5bZFGAR_Di8) //&color(red){↑ 完成作品埋め込み}; -Instagram --[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/CmS0tesATra/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]] --1080*1920px --30秒 ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.11.10 - 2022.12.08 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 映像をカットせずに全部流すことによって、目的地までの行き方をひと通り見ることができるよう制作した。また、文字の下に単色を配置することでテロップが見やすくなるようにした。これらの点から視覚的な誘導をするという目標を達成できたと考える。また、Instagramでは明るいbgmを選び、テロップにアニメーションを付けることで若者にも馴染みやすくなるように工夫した。この動画での課題は全体的に映像の揺れがありその上早送りにしているため、画面酔いをしやすくなることである。動画を撮るときはなるべくカメラを動かさずに撮影することを意識していきたい。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況}; -[[周囲の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1-0DA7xirAPKhs0z2uzid1NHwD58SPwQ3?usp=share_link]] -良い点 --駅から近い -悪い点 --17号館入り口が分かりにくい --エレベーターの場所が奥にあり、見つけにくい --横断歩道がない ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:参考動画の調査}; -[[【経路案内】医学生道場福岡校舎までの行き方/医学生の勉強を全力で応援する>https://youtu.be/6wbYjetm44g]] -[[六本木フォルトゥーナスタジオ経路案内/PC-ITV>https://youtu.be/gEJmoOuYTgQ]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.12.21 ***ブラッシュアップ -[[YouTube>https://youtu.be/5bZFGAR_Di8]] -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/CmS0tesATra/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]] ~ ~ **2022.12.18 ***編集 -[[試作2(YouTube 用)>https://youtu.be/mlfTqqAjQ5g]] -[[試作2(Instagram用)>https://www.instagram.com/reel/Cl3iwBMAdKS/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]] ~ ~ **2022.12.01 ***編集 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[YouTube>https://youtu.be/mlfTqqAjQ5g]] -[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cl3iwBMAdKS/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]] ~ ***撮影 //&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク}; -[[動画用素材>https://drive.google.com/drive/folders/124tFk6zuTeLlruiWuWGNfbbu7EB9lE_X?usp=sharing]] ~ ~ **2022.11.17 ***試作 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[試作(YouTube用)>https://youtu.be/ainxA0qd_Hc]] -[[試作(Instagram用)>https://drive.google.com/file/d/1Ji3TcxLS74QCDyHLdv5e2K1hWy8flG13/view?usp=share_link]] ~ ***現状調査 //&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク}; -[[周囲の写真>https://drive.google.com/drive/folders/1-0DA7xirAPKhs0z2uzid1NHwD58SPwQ3?usp=share_link]] -良い点 --駅から近い -悪い点 --17号館入り口が分かりにくい --エレベーターの場所が奥にあり、見つけにくい --横断歩道がない ~ ~ **2022.11.10 ***絵コンテ //&color(red){クラウドストレージへのリンク}; -[[googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1ZoXyHobyuWwHOav5uWjLaT8ccLI-nskP/view?usp=share_link]] ~ ***先行事例 //&color(red){YouTubeなど動画のリンク}; -[[【経路案内】医学生道場福岡校舎までの行き方/医学生の勉強を全力で応援する>https://youtu.be/6wbYjetm44g]] -[[六本木フォルトゥーナスタジオ経路案内/PC-ITV>https://youtu.be/gEJmoOuYTgQ]] ~ ~ ~ ~ *課題1 カフェ・デ・ボザールVI計画 #image(mainvisual_2.jpg) -西山実伶 -'''Keywords:休憩, 落ち着いた, コーヒー''' ~ **Overview ***Background //&color(red){背景}; 15号館前にある売店。お店の外にテーブルと椅子が設置されており、18席ある。全体的に落ち着いた雰囲気が感じられる。弁当やパンだけでなく、コーヒーなども売っているそうだが、あまり知られていないと思われる。お店のシンボルマークは見つからなかった。 ~ ***Purpose //&color(red){目的}; -コーヒーなどの飲み物も売っていることをアピール -お店のイメージ向上 ~ ***Concept //&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など}; コーヒーポットをシンボルマークに取り入れることで、本格的な焙煎機を使用して店内で焙煎されたコーヒーを飲むことができるということを前面に押し出し、そこから落ち着いた雰囲気を表現したい。 ~ ***Outputs //&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等}; -[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1dfwbFyjr2ywiK-bGkGc0yHPMpprK-o6-/view?usp=sharing]] #image(logo.jpg) -[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/11E0bbPKrhtkQixP-hviBLNlPwRJLT_Do?usp=sharing]] #image(composite_1.jpg) -[[モーションロゴ>https://youtu.be/P53b02GfOdY]] #youtube(P53b02GfOdY) ~ ***Term //&color(red){制作期間}; -2022.09.22 - 2022.11.10 ~ ***Conclusion //&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。}; 今回の制作で、休憩・落ち着いた・コーヒーをキーワードに設定して取り組んだ。全体的に飾りすぎず、シンボルマークを1色の暖色のみで表すことで落ち着いた雰囲気を表現することができた。課題点として、VIがシンボルマークとロゴタイプを合わせた形しか考えていないため、活用場所が限定されることが挙げられる。今後VIを考えるときは、VIの様々な形を想定しながら制作していきたい。 ~ ~ **Research ***Current Situation //&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)}; -特徴 --テイクアウト専門店 --コーヒー、豆、飲料、弁当、パン、おにぎり等を販売 ~ -良い点 --安い --教室に行く前に気軽に寄ることができる --様々なメニューがある --芸術学部等のすぐそばにあるため、芸学生が来やすい -悪い点 --昔は店内に飲食スペースがあったが、現在はない(コロナ関係?) --カフェの雰囲気があまりない --入口、店内が狭いため、大人数で入ることはできない --張り紙が多すぎて、どれを見ればいいかわからない --張り紙の統一感がない --店外にあるコーヒーの旗が店の雰囲気て合っている気がしない ~ -他店との比較 --テーブル数が少ない --コーヒーや豆も売っていることが分かりづらい --店内は狭め --売っているものの種類は多い --[[Pinterest>https://pin.it/3sGmilg]] ~ ***Precedent //&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など}; -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[CI、VI、BIの違いとは?>https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi]] -[[pinterest>https://pin.it/1gMCpNI]] ~ ~ ~ #hr CENTER:''WORK LOG'' //&color(red){List the most recent information at the top.}; #hr ~ ~ **2022.10.20 ***メモ -outputのそれぞれの項目の下に写真や動画を載せる ~ **2022.10.20 ***動画コンテ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1cmgWrglweBF4msiLQ0xYDXkvTXyucZjH/view?usp=sharing]] ~ ***モーションロゴの制作 #youtube(P53b02GfOdY) ~ **2022.10.17 ***展開イメージ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/drive/folders/11E0bbPKrhtkQixP-hviBLNlPwRJLT_Do?usp=sharing]] ~ ***絵コンテ・字コンテ -[[Googleドライブ>https://drive.google.com/file/d/1PWDG4YPfvhEk79_1vzZ5gQRr9R8JXipx/view?usp=sharing]] ~ **2022.10.13 ***次回までの作業メモ -main visualと展開イメージの部分に合成イメージを掲載 -Outputのシンボルマーク・ロゴタイプのところにpdfリンクを貼る ~ ***モーションロゴについての調査 -今注目の【モーションロゴ】 20選!/ 株式会社ゴーアヘッドワークス #youtube(iLeaKOU1iJQ) ~ -【実績紹介】モーションロゴ 7選 / 株式会社ゴーアヘッドワークス #youtube(7TADox7OqBs) ~ **2022.10.10 -[[カフェ・デ・ボザールの写真>https://drive.google.com/drive/folders/1-EcTKxluLUAbl09iZW6rPRaJnE8j0Ut1?usp=sharing]] ~ ***コンセプト案 -落ち着いた -何でも屋 -芸術 -休憩所 -ひとやすみ ~ ***アイデアメモ(現時点) -落ち着いた雰囲気にしたい -コーヒー豆のイラスト -シンプルなデザイン -何をメインにしたいか(売店、ひと休み、コーヒー等) ~ ***アイデア・試作5案 -[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1Y34rLoFd4WabuIhsWakNR2a2CKkLeESX/view?usp=sharing]] -[[試作>https://drive.google.com/file/d/1DH-DVggEikoPPVTDa1NfWIA-agMYvOxx/view?usp=sharing]] ~ ~ **2022.09.29 ***他店との比較 -テーブル数が少ない -コーヒーや豆も売っていることが分かりづらい -店内は狭め -売っているものの種類は多い -[[Pinterest>https://pin.it/3sGmilg]] ~ ~ **2022.09.22 ***VI計画に関する調査 -[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]] -[[CI、VI、BIの違いとは?>https://cbo-media.com/lab/ci-vi-bi]] -[[pinterest>https://pin.it/1gMCpNI]] ~ ***現状調査 -テイクアウト専門店 -コーヒー、豆、飲料、弁当、パン、おにぎり等を販売 -良い点 --安い --教室に行く前に気軽に寄ることができる --様々なメニューがある --芸術学部等のすぐそばにあるため、芸学生が来やすい -悪い点 --昔は店内に飲食スペースがあったが、現在はない(コロナ関係?) --カフェの雰囲気があまりない --入口、店内が狭いため、大人数で入ることはできない --張り紙が多すぎて、どれを見ればいいかわからない --張り紙の統一感がない --店外にあるコーヒーの旗が店の雰囲気て合っている気がしない -- ~ ~ ~