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越智楓/情報デザイン研究II の変更点


#author("2024-11-10T11:29:44+09:00","default:member","member")
#author("2024-11-11T14:28:57+09:00","default:member","member")
*逃避
没入感のある映像と展示

#image(topimage.png)

-''Kaede Ochi''
-'''Keywords:Video, Immersive, Nature'''
//-__[[相互評価シート>https://www.example.com]]__  ← ここからコメントをお願いします。

~

//***CONTENTS
//#contents2_1
//~


**概要
***これは何?
-自然の風景を主とした没入感のある映像と展示
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
-背景
文化や芸術が人々の心の健康や人生の意義に与える影響は大きく、文化的な活動や鑑賞が人間らしい豊かな生活を支えている。その中でも非日常体験の機会は、ストレス発散や気分転換となったり、日常を振り返るきっかけとなったり、人々にとって必要な時間ではないかと考えた。
-目的
自然の風景を主とした没入感のある映像制作し、空間展示を行うことで、日々の忙しさを忘れ気分転換できる場を作る。
//自然の風景を主とした没入感のある映像制作し、空間展示を行うことで、

~

***コンセプト
-自然の美しい(鮮やかな)映像を使用することで特別感・非日常を演出
-過去や未来ではなく現在(今)に集中できるような没入空間作り
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
-時間
3分程度(一曲分の長さ)
-コンテンツ
青空、夕焼け空、夜空(月)、雪、花火、桜、木漏れ日、紅葉(落葉)、鳥居
-[[試作動画>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EUXJ8tLOYBZPruegPwOkz4sBcxKV2B9RTYt7r993D_7GTg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=gxZA4Z]]
-投影位置、範囲
|#image(image1.png,center,70%)|#image(image.png,center,50%)|
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~

//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
//~

***制作ツール
-Adobe After Effects
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2024.09.16 - 卒業研究まで
-情報デザイン研究II 映像試作、技術的なテスト
-卒業研究I 映像制作、技術的なテスト
-卒業研究II ブラッシュアップ、展示開催
~

***まとめ
//-スライドショーのようにならないよう、映像の場面展開には工夫が必要
//-秋にしか撮れない映像もあるため、映像撮影は同時並行して行う予定
//➡️そのためにもストーリー設定(絵コンテ)、映像の撮り方、映像の映し方の調査・検討が早急に必要である
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
-[[文化に関する世論調査‐ウェルビーイングと文化芸術活動の関連‐>https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/pdf/93714701_02.pdf]]
-没入感(イマーシブ)について
--[[イマーシブメディアに関わる認知科学研究の動向>https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/195/2.html]]
--[[記事1/イマーシブ=没入感の新エンタメが、地域を救う 地域課題を解決する可能性とは>https://forbesjapan.com/articles/detail/69723]]
--[[記事2/イマーシブ(没入感)の時代-「非傍観型トキ消費」という消費活動>https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=77342?pno=2&site=nli]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
-[[ヨルシカ - 春泥棒 MV>https://youtu.be/Sw1Flgub9s8?si=Ol-0KeRvu_IwdMcX]]
-[[【ブルーピリオド展デジタル】コンテンツダイジェスト映像>https://youtu.be/q1nhP6s20Sg?si=R70zoB7NdwBgcuvt]]
-[[チームラボ / 万華響-MANGEKYO->https://youtu.be/G5OtZS1Dhn0?si=6HwjEb_RBGMnJSnI]]
-[[【京都】新鋭!京都から生まれるインスタレーション>https://youtu.be/VEV6yZbZ2dw?si=mOrqC2-5uUDk3nWJ]]
-[[空間体感!動き出す浮世絵展 NAGOYA "雅” Ukiyoe Immersive Art Exhibition NAGOYA "ELEGANCE">https://youtu.be/ze9AoJ29nRM?si=-f9l3vaR1-SkvUI5]]
-[[キャナルシティ内ディスプレイ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EWzXAM_JzCJNjD9as263wUwBkrKHQWHltimWKD7KfrNvWg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=rdd2eS]]
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
-没入型ディスプレイについて
--[[知っておきたいキーワード 第99回 没入型ディスプレイ>https://www.ite.or.jp/contents/keywords/FILE-20160413134346.pdf]]
--[[【特集】没入型ディスプレイ / ソリッドレイ研究所>https://www.solidray.co.jp/data/feature/immersive/]]
--[[3方向カメラと3面スクリーンによる映像の効果>https://www.nagoya-bunri.ac.jp/~hasegawa/sotsuken/06/06-2.pdf]]
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
-撮影方法について|技法・技術情報
--[[映像制作入門 Vol.3 素人丸出しの動画にならないために撮影時にできること>https://www.kitamura.jp/shasha/article/485131546-20220216/]]
--[[動画撮影におけるシャッタースピードの考え方。適切な設定、フレームレートとの関係性を解説>https://www.uavoom.com/blogs/news/shutter-speed-for-video#:~:text=%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%8C%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF,%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82]]
--[[初心者でもすぐ分かる「星空」の撮り方。簡単に実践できる撮影方法と必要な機材をご紹介>https://www.rentio.jp/matome/2019/02/starry-sky-picture-beginner/?srsltid=AfmBOoqWrXmr4gmTkiqiYxcVhncsSON7CxmrFfJy85acxZ1ey1ytnI9R]]

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
-[[スケジュールへのリンク>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1aKggqmzHq9Oe9xPxjzIihPU-M-GcFfOlrqG9Y59cIoU/edit?usp=sharing]]
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
-企画立案
--%%これは何?%%
--%%背景と目的%%
--%%テーマ決め%%
--%%コンセプト%%
--コンテンツ決め
--%%先行事例%%
--%%現状調査%%
--技法・技術情報
--%%ガンチャート作成%%
--%%スケジュール決め%%
-展示準備
--日時・場所調査
--投影テスト
--投影位置、範囲決め
-映像制作
--場面構成
--撮影テスト
--動画撮影
--試作制作
--本制作
-中間報告
--%%サイト整理%%
--報告内容まとめ
-学期末報告
--サイト整理
--報告内容まとめ
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};

~
~

#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2024.11.11
***今後の作業について
-何(映像の内容)をどうまとめるのか案を書き出す
-
~
~


**2024.10.28
***今後の作業について
-撮影方法テスト
-場面構成(絵コンテ)作成
-どのぐらいの尺の長さが良いのか
-先行事例をさらに分析
~

***音楽(BGM)について
-長尺にする場合、ループ音楽が良いかも
-コンテンツに合わせて音楽を選ぶ
~

***第一回撮影テスト
-日程:11月6日
-場所:17号館8階(屋内)、15号館と17号館の間(屋外)
-機材:SONY α7 III
-[[撮影記録>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EnLK7s7T7btPlJqayx4ChM0BLLzVF-CVp9aQ2l_n2jteBw?e=blF5eM]]
~

***場面構成について
-時間によって風景の雰囲気が変化することを伝える場合
--同じ場所で撮影時間をずらして撮影した動画を繋げる
--一つの動画時間は3分で、朝昼晩それぞれの動画を繋げることで10分程度とする(トランジションも含む)
--10分の動画を3本繋げ全体の時間を30分とする
--花火など時間が限定的なものはどのようにするか
--コンテンツが増え、全体の時間が長くなる可能性あり>どのように取捨選択するか
-季節によって風景の雰囲気が変化を伝える場合
--季節の変化(春夏秋冬)に合わせて場面を構成する
--一つの動画時間は5分
--5分の動画を6本繋げ全体の時間を30分とする
-[[絵コンテ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EoGJag4EKJdDqXuLv_4Ti7kB1tzAjumq4EE7_TjdzunCGg?e=oW7e3K]]
~

***没入型ディスプレイについて|技法・技術情報
-[[知っておきたいキーワード 第99回 没入型ディスプレイ>https://www.ite.or.jp/contents/keywords/FILE-20160413134346.pdf]]
-[[【特集】没入型ディスプレイ / ソリッドレイ研究所>https://www.solidray.co.jp/data/feature/immersive/]]
~

***撮影方法について|技法・技術情報
-[[映像制作入門 Vol.3 素人丸出しの動画にならないために撮影時にできること>https://www.kitamura.jp/shasha/article/485131546-20220216/]]
-[[動画撮影におけるシャッタースピードの考え方。適切な設定、フレームレートとの関係性を解説>https://www.uavoom.com/blogs/news/shutter-speed-for-video#:~:text=%E6%95%B0%E5%80%A4%E3%81%8C%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF,%E6%80%A7%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82]]
-[[初心者でもすぐ分かる「星空」の撮り方。簡単に実践できる撮影方法と必要な機材をご紹介>https://www.rentio.jp/matome/2019/02/starry-sky-picture-beginner/?srsltid=AfmBOoqWrXmr4gmTkiqiYxcVhncsSON7CxmrFfJy85acxZ1ey1ytnI9R]]
~

***先行事例
-[[キャナルシティ内ディスプレイ>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EWzXAM_JzCJNjD9as263wUwBkrKHQWHltimWKD7KfrNvWg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=rdd2eS]]
~

***制作ツール
ハードウェア
-[[EPSON ビジネスプロジェクター>https://www.epson.jp/products/bizprojector/index2.htm#model01]]
-[[SONY α7 III>https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/?srsltid=AfmBOor8EEKk6rSXG6f2S54ad2_r2z9L21JrpB28XTDEdnPlALO2_M3Y]]
~
~


**2024.10.21
***中間報告
-映像の撮り方、映像の映し方の調査・検討が早急に必要である
-フィックス(固定撮影)長尺の環境映像のようなものでも良いのではないか(30分間撮りっぱなしのような)
-10分程度で程度で変化していくなど
-どこから見るとより没入しやすいのか(距離)
-「逃避」ではなく「原点回帰」という視点
~

***映像の撮り方について
-360度カメラで撮影する方法
-複数のカメラを固定して、同時に撮影する方法
--[[3方向カメラと3面スクリーンによる映像の効果>https://www.nagoya-bunri.ac.jp/~hasegawa/sotsuken/06/06-2.pdf]]
-普通にカメラで撮影し、3つの動画を組み合わせる方法
-普通にカメラで撮影し、3分割する方法
--画質などの問題がないのか検証が必要
~

***映像の映し方
-湾曲型(人の視野120度程を囲うイメージ)
~

***動画構成について
フィックス(固定撮影)長尺の環境映像にする場合
-時間
30分程
-コンテンツ
--青空、夕焼け空、夜空(月)、花火、桜、木漏れ日、紅葉(落葉)
--雪は要検討
--同じコンテンツでも時間帯によって見え方が変わるかもしれない
--朝、昼、夕方、夜など時間帯を変えて撮影すれば、一つのコンテンツで複数のシーンが撮影できる
-場面展開
--時間帯、もしくは風景の色味でシーンを分け、同じ割合にする(大きな偏りがないようにする)
--「朝(夕方):昼:夜=1:1:1」or「緑:赤(黄):青=1:1:1」など
--時間や季節の流れによってシーンが変化していく
--同じ場所のシーンだが朝、昼、夜と時間の流れで変化していく
例)昼撮影した空(青空)⇨夕方撮影した空(夕焼け空)⇨夜撮影した空(夜空)
~

***音楽(BGM)について
長尺にする場合どうするか
-Audiostock
-Botanicaというジャンルが自然と合うかも
-アンビエント音楽


~
~


**2024.10.14
***今後の作業について
-%%第二回投影テスト%%
-%%ストーリーに繋げるため、コンテンツの何が良いのかを考える%%
--%%なぜその景色が好きなのか?%%
--%%どのようなときにその景色を見るのか?%%
--%%その景色から連想することは?%%
-映像の時間(尺)を考える
-%%会場の想定図(見え方)%%
~

***第二回投影テスト
-日程:10月18日
-場所:アートギャラリー
-投影素材
--[[投影動画1(YouTube)>https://youtube.com/playlist?list=PLmshiFCVvNauUcOJvnqI3zDPOJmFlTt-1&si=kEYEjKhUuYsa6Hsg]]
--[[投影動画2(自分で用意したもの)>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EijmAj7d3jlCoSrO3wGwqCYBkJkw6uEdw-YubIQblUpqjg?e=D3Dhrl]]
-[[投影記録>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/Evj8PwKxMQZOkTsc_bBvyAMBfR40mfquczQG1MJEVURWjg?e=0Olj62]]
-機材
--EPSON ビジネスプロジェクター
-気づき
--立つより座って見る方が落ち着いて見ることができる
--視線より上に映像があれば自然と視線も上の方になる
--座って見る場合、壁の床の境界に映像の下辺を合わせて映すことも可能(視線がまっすぐになる)
~

***コンセプト
-自然の美しい(鮮やかな)映像を使用することで特別感・非日常を演出
-過去や未来ではなく現在(今)に集中できるような没入空間作り
~

***映像の見え方について
-投影位置、範囲
|#image(image1.png,center,70%)|#image(image.png,center,50%)|
-投影する場所案
--壁
--白い布
--和紙(光が透けることで淡い感じになるのではないか)
~

***動画構成について
-時間
3分程度(一曲分の長さ)
-ストーリー
--コンテンツが多いためまとまらないのでは?という意見があった
--ストーリーに繋げるため、まずコンテンツの何が良いのかを考える
-コンテンツ
青空、夕焼け空、夜空(月)、雪、花火、桜、木漏れ日、紅葉(落葉)、鳥居
-場面展開
--時間帯、もしくは風景の色味でシーンを分け、同じ割合にする(大きな偏りがないようにする)
--「朝(夕方):昼:夜=1:1:1」or「緑:赤(黄):青=1:1:1」
--3分間の映像の場合、1シーン20秒程度
--ただ繋げるだけでは面白くない
-[[ダミー動画>https://ksumail-my.sharepoint.com/:v:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EUXJ8tLOYBZPruegPwOkz4sBcxKV2B9RTYt7r993D_7GTg?nav=eyJyZWZlcnJhbEluZm8iOnsicmVmZXJyYWxBcHAiOiJPbmVEcml2ZUZvckJ1c2luZXNzIiwicmVmZXJyYWxBcHBQbGF0Zm9ybSI6IldlYiIsInJlZmVycmFsTW9kZSI6InZpZXciLCJyZWZlcnJhbFZpZXciOiJNeUZpbGVzTGlua0NvcHkifX0&e=gxZA4Z]]
-音楽(BGM)
--Audiostock
--Botanicaというジャンルが自然と合うかも

~
~


**2024.10.07
***今後の作業について
-何をどこに映すのか
-作業、テストしながらどんなストーリーをつけるのか考える
~

***第一回投影テスト
-日程:10月8日
-場所:岩田先生ゼミ室
-投影素材
--[[投影画像>https://www.beiz.jp/#google_vignette]]
--[[投影動画>https://youtube.com/playlist?list=PLmshiFCVvNauUcOJvnqI3zDPOJmFlTt-1&si=kEYEjKhUuYsa6Hsg]]
-[[投影記録>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k22as009_st_kyusan-u_ac_jp/EqdnwojZuu5AtcjoF6SmGsEB2giYHbtd99-vIGH-iHtM1w?e=FA6fBi]]
-機材
--XGIMI MoGo
--EPSON ビジネスプロジェクター
-気づき
--真上に投影する場合、少し距離が必要(人の目線から投影する場所までの距離)
--XGIMIのプロジェクターを使用する場合は窓の表現(窓から見える景色)が合うかも
--投影しているところと投影されていないところの境界線がくっきりしているため、そのままでは没入感は感じづらいかも
--映像の輪郭をぼかすことで没入感を感じやすくなる可能性がある
--展示をする場合、展示会場での投影テストとその後の映像修正が数回必要であると考えられる
~

***何を映すのか?|コンテンツ
イメージ画像>[[Pinterestへのリンク>https://pin.it/6IT4oXQQ8]]
-空
--青空(雲)
--夕焼け空(オレンジ or 赤紫)
--夜空(月)(花火)
--雪
-木
--桜(春)
--木漏れ日(夏)
--落葉(秋)
-神社(鳥居)

~

***コンテンツの魅力
-時間の流れがゆっくりに感じる景色(場所)
-心身をリラックスさせるもの
~

***制作方法について
以下の方法が考えられる。
-3DCG制作ソフト(Blender or Cinema4D)
-AfterEffects(エフェクト&プリセットの使用)(+3DCG)
-現実世界のリアルな景色を撮影
-一人称視点(POV)の映像
~

***先行事例
-[[ヨルシカ - 春泥棒 MV>https://youtu.be/Sw1Flgub9s8?si=Ol-0KeRvu_IwdMcX]]
-[[チームラボ / 万華響-MANGEKYO->https://youtu.be/G5OtZS1Dhn0?si=6HwjEb_RBGMnJSnI]]
-[[【ブルーピリオド展デジタル】コンテンツダイジェスト映像>https://youtu.be/q1nhP6s20Sg?si=R70zoB7NdwBgcuvt]]
-[[【京都】新鋭!京都から生まれるインスタレーション>https://youtu.be/VEV6yZbZ2dw?si=mOrqC2-5uUDk3nWJ]]
-[[空間体感!動き出す浮世絵展 NAGOYA "雅” Ukiyoe Immersive Art Exhibition NAGOYA "ELEGANCE">https://youtu.be/ze9AoJ29nRM?si=-f9l3vaR1-SkvUI5]]

~
~

**2024.09.30
***今後の作業について
-プロトタイプを作ってみる(絵コンテなど)
-一つに絞らずいくつか案を出しても良いかも
-今学期中に技術的なテスト(投影)が必要
-コンテンツを具体的にしてみる
-試作映像を作ってみて映してみると良いかも
~

***スケジュール
-情報デザイン研究II 映像試作、技術的なテスト
-卒業研究I 映像制作、第一回映像展示
-卒業研究II ブラッシュアップ、第二回映像展示
~

***コンテンツ案
-紫は風で動くものにも含む
-オレンジは音があるもの
#image(memo2.png,70%)

~
~


**2024.09.23
***背景と目的
-背景
文化や芸術が人々の心の健康や人生の意義に与える影響は大きく、文化的な活動や鑑賞が人間らしい豊かな生活を支えている。その中でも非日常体験の機会は、ストレス発散や気分転換となったり、日常を振り返るきっかけとなったり、人々にとって必要な時間ではないかと考えた。
-目的
没入感のある映像制作し、非日常が感じられる展示を行う。
~

***これは何?
-没入感のある映像と展示
~

***没入感(イマーシブ)のある映像について|現状調査
-[[イマーシブメディアに関わる認知科学研究の動向>https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/195/2.html]]
-[[記事1/イマーシブ=没入感の新エンタメが、地域を救う 地域課題を解決する可能性とは>https://forbesjapan.com/articles/detail/69723]]
-[[記事2/イマーシブ(没入感)の時代-「非傍観型トキ消費」という消費活動>https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=77342?pno=2&site=nli]]
~

***コンテンツ案
-神秘的な場所(神社)
-風で動くもの
-見上げたときにあるもの
-見上げないと見えないもの
//-電車の中で顔を上げて周りを見渡してみると、皆スマホを見ているからか下を向いている。私はふと顔を上げて空の景色を眺めることがある。そういう落ち着いた瞬間が大切なのではないかと思った。

#image(project1.png,70%)
~

***先行調査
-[[動画リンク1>https://youtu.be/G5OtZS1Dhn0?si=6HwjEb_RBGMnJSnI]]
~

***スケジュール
-[[スケジュールへのリンク>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1aKggqmzHq9Oe9xPxjzIihPU-M-GcFfOlrqG9Y59cIoU/edit?usp=sharing]]

//-どこで何をするのか(室内か外か、何に映像を映すのか)
~
~

**2024.09.16
***テーマ案
-舞台鑑賞に行くきっかけをインタビュー&紹介するサイト
-舞台にはまったきっかけを物語・映像にして展示
~

***キーワード
-舞台
-演技
-声
-照明
-映像
-没入感
-展示
-空間演出
-体験(体感)
-展示
-デジタルアート
~

***メモ
-舞台鑑賞のきっかけを作りたい
-舞台の魅力とは?
--劇場の一体感、臨場感
--非現実的
--限定性
--舞台上と観客とのコミュニケーション(感情の対話)
--感情の解放(心の健康、精神的な豊かさ)
--居場所
--生感(人と「テレビ電話をする」のと「直接会う」ことに似ているような)(声、表情、立体感)
--現実世界に違う世界があること
-まだ舞台鑑賞をしたことがない人に向けて届けたい
-舞台の魅力をなぜ伝えなければいけないのか?(舞台がなくなるといけない理由)
--[[舞台芸術の重要性について>https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/kondankaito/engeki/07/pdf/sanko_2.pdf]]
--[[文化に関する世論調査‐ウェルビーイングと文化芸術活動の関連‐>https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/pdf/93714701_02.pdf]]
~
***動画リンク
-https://youtu.be/q1nhP6s20Sg?si=Ts565xgr7ql-_48Y
-https://youtu.be/VEV6yZbZ2dw?si=-MBPWVufRQgMiTf_
-https://youtu.be/q73t8h71G7E?si=6AbwFqlbTdjT0bq5
-https://youtu.be/ze9AoJ29nRM?si=RIcdBKkjr0fcNhsV
~
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~