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野田萌々菜/情報デザイン研究I の変更点


#author("2021-07-29T03:13:25+09:00","default:member","member")
*𝐃𝐀𝐘 𝐛𝐲 𝐃𝐀𝐘
𝐡𝐚𝐧𝐝𝐦𝐚𝐝𝐞 𝐚𝐜𝐜𝐞𝐬𝐬𝐨𝐫𝐲 𝐛𝐫𝐚𝐧𝐝𝐢𝐧𝐠
#image(newlogo.png)
-''𝐏𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭 𝐃𝐢𝐫𝐞𝐜𝐭𝐨𝐫''
-'''𝐊𝐞𝐲𝐰𝐨𝐫𝐝𝐬:𝐁𝐫𝐚𝐧𝐝𝐢𝐧𝐠, 𝐩𝐚𝐜𝐤𝐚𝐠𝐞 𝐝𝐞𝐬𝐢𝐠𝐧, 𝐖𝐞𝐛'''
-[[Instagram:daybyday_24m]]
~
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**𝐎𝐯𝐞𝐫𝐯𝐢𝐞𝐰
***𝐈𝐧𝐭𝐫𝐨𝐝𝐮𝐜𝐭𝐢𝐨𝐧 / 𝐖𝐡𝐚𝐭 𝐢𝐬 𝐓𝐡𝐢𝐬
ビーズアクセサリーのブランディング
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
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***𝐁𝐚𝐜𝐤𝐠𝐫𝐨𝐮𝐧𝐝 𝐚𝐧𝐝 𝐏𝐮𝐫𝐩𝐨𝐬𝐞
市販に安価で売られているアクセサリーは、ほとんどの物が鉄や銅でできたパーツにゴールドやシルバーカラーのメッキが加工されたものです。メッキは肌に触れたり、水に濡れたりを繰り返す過程で剥がれていき、それが原因でパーツが変色してしまったり、金属アレルギーを起こす方もいます。特に今はコロナウイルスもあり、アルコールで手を消毒する機会も増えたので、ずっと身につけていてもお肌に影響が出にくいビーズを使ったアクセサリーを作ろうと思いました。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
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***𝐂𝐨𝐧𝐜𝐞𝐩𝐭
金属アレルギーの方にも安心して使ってもえらるアクセサリー
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***𝐎𝐮𝐭𝐩𝐮𝐭
~
#image(f1.png,center,70%)
#image(f2.png,center,70%)
#image(f3.png,center,70%)
CENTER:&size(13){完成品};
CENTER:&size(13){[[Instagram:daybyday_24m]]};
~
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};
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***𝐓𝐨𝐨𝐥𝐬
-Illustrator
-ibisPaint(iPhone)
-
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
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***𝐓𝐞𝐫𝐦
プロジェクトの期間|2021.04.08 - 2021.07.15
//&color(red){プロジェクトの期間|2021.04.08 - 2021.07.15 };
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***𝐂𝐨𝐧𝐜𝐥𝐮𝐬𝐢𝐨𝐧 / 𝐒𝐮𝐦𝐦𝐚𝐫𝐲 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-今回の授業を通して、商品をブランディングすることは細かい準備が必要であることが分かり、そしてその手順を知ることができた。
-実際に金属アレルギーをもつ方に、使用してもらった結果、「汗をかいてもメッキが剥がれることがなく、金属を使用してないので使いやすい」という感想を頂き、ビーズアクセサリーは金属アレルギーをもつ方でも安心して使ってもらえることが分かった。※全ての方にアレルギーが出ない訳ではありません。
-今後は、商品のコンセプトをデザインを通して相手にきちんと伝えることができるかを頭において制作します。
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**𝐒𝐮𝐫𝐯𝐞𝐲

***𝐏𝐫𝐞𝐬𝐞𝐧𝐭 𝐒𝐭𝐚𝐭𝐮𝐬
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
💭純度の高いチタンやサージカルステンレス、プラチナ製品(アレルギーフリー)は価格が高い
-Instagramの機能を使ってアンケートを取る
|40|5|40|c
|#image(調査1.jpeg)| |#image(調査2.jpeg)|

♦金属アレルギーを持っている方
→ 「はい」10人 「いいえ」29人 計39人
♦アレルギーフリーのアクセサリーは価格が高いと思う方
→「はい」26人 「いいえ」7人 計33人
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***𝐏𝐫𝐞𝐜𝐞𝐝𝐞𝐧𝐭
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
[[・シルクコードアクセサリー>https://kinarino.jp/cat1-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/34357-%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%82%82%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%80%82%E4%BD%BF%E3%81%84%E9%81%93%E8%89%B2%E3%80%85%E3%80%8C%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC]]
***メリット
-シルク素材なのでアレルギーが出ない
-強度があり、ちぎれにくい
-水に濡れてもすぐ乾く
***デメリット
-水につけると縮んでしまうことがある
[[・メタルコート 樹脂コート剤>https://lamire.jp/125977]]
➡️ メタルコートとは、金属を専用の液でコーティングして金属に直接肌が触れないようにしてくれるもの。
***メリット
-全ての金属に使える
***デメリット
-ピアス、イヤリング、リングには使えるが、チェーンが細いネックレスなどには使えない。(トップコートのようなものなので、塗った部分が硬くなりチェーンが動かなくなってしまう為)
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***𝐓𝐞𝐜𝐡𝐧𝐢𝐪𝐮𝐞 / 𝐓𝐞𝐜𝐡𝐧𝐨𝐥𝐨𝐠𝐲
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
#image(カニカン.jpeg)
プラスチックでできたカニカンを使用する
***メリット
-軽量なのでストレスフリー
-プラスチックでできているので、アレルギーが出ない
-水に強い
-サビや腐食に強い
***デメリット
-傷がつきやすい
※ネックレス、ブレスレット、アンクレットを作る時に使用
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**𝐏𝐫𝐨𝐣𝐞𝐜𝐭 𝐌𝐚𝐧𝐚𝐠𝐞𝐦𝐞𝐧𝐭

***𝐒𝐜𝐡𝐞𝐝𝐮𝐥𝐞
[[スケジュール表✏️>https://ksumail-my.sharepoint.com/:x:/g/personal/k19as026_st_kyusan-u_ac_jp/Eb8UVHamUHRFkWuk1Tv48mEBS3WnVd4feq4WwIIMUXblpw?e=ZKrldA]]
~

***𝐓𝐨𝐃𝐨
-%%ブランド名を決める%%
-制作に必要な材料を揃える
・%%マット紙%%
・%%透明用紙%%
-%%金属アレルギーについての情報を集める%%
-%%樹脂製の留め具を購入する(通販)%%
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#hr
CENTER:''𝐰𝐨𝐫𝐤𝐥𝐨𝐠''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2021.07.01
***制作した作品
~
#image(f1.png,center,70%)
#image(f2.png,center,70%)
#image(f3.png,center,70%)
CENTER:&size(13){完成品};
CENTER:&size(13){[[Instagram:daybyday_24m]]};

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**2021.06.24
***ブランドのデザイン変更
-パッキング
#image(制作.jpg,center,50%)
~
-印刷
#image(台紙11.jpg,center,50%)
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-「DAY by DAY」🌼のマークの統一感がなかったので、シンプルなデザインに変更します。
#image(台紙10.png,center,100%)
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***中間発表での指摘
-brandingと表記する
-output
-「DAY by DAY」🌼のマークの統一感
-アンケート調査
-Instagram QRコード
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**2021.06.17
***試作3
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***パッキング
写真だと光飛びして綺麗に映らなかったので、クリアポケットから出して撮影しました。
#image(試作5.jpeg)

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**2021.06.10
~
***試作3
~
***留め具をプラスチックのカニカンに変更
#image(カニカン2.JPG,center,50%)
~
***試作2
~
***アクセサリー試作
樹脂製の留め具がまだ届いていないので、普通の金具を使用しています。
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#image(試作2.jpg,center,40%)
~
#image(試作3.jpg,center,40%)
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**2021.06.03
***試作1
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台紙印刷
#image(台紙3.JPG)
~

***パッケージの台紙作成

&color(green){※マット紙か透明用紙に印刷する予定};

#image(台紙1.jpeg)
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**2021.05.27
***ブランドのロゴデザイン
-『Day by Day』
#image(Logo8-top.jpg)
-アクセサリーを身につけることで、1日1日を特別な日にしてもらいたいという気持ちを込めて『DAY by DAY』にしました。
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**2021.05.20
***商品のブランディングについて
「branding」
「ブランド」というのは、簡単に言えばある商品を別の(類似した)商品から区別するための一連の要素です。商品のデザインやシンボルマーク、ブランドロゴ、商標、名称、キャッチフレーズ、記号など、様々な要素が組み合わさってブランドを形作ります。そして、そのような「ブランド」を消費者に認知させ、市場におけるニーズを知り自社(製品、商品)の強み・ポジションを明確化するのが「ブランディング」という活動です。分かりやすく言うと、「〇〇といえばあの商品」「このシンボルマークはあのサービス」…といったイメージをターゲット市場に愛着を感じさせ、浸透させるのがブランディングという活動の目的です。「アウターブランディング」も同義です。
1)調査、分析
2)ブランドコンセプト策定
3)商品開発サポート
4)ネーミング開発
5)ブランドロゴデザイン
6)デザインコンセプト策定
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**2021.05.13
***ビーズを使ったアクセサリー
***&color(red){金属アレルギーの方でも使えるアクセサリー};
-金具→樹脂製の留め具
-チェーン→テグス・ゴム製のテグス
⇨それぞれのパーツを樹脂製のものやゴム製のものに変えて作ってみる。

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**2021.05.06
***パッケージデザインについて
Pinterest、 Instagram参考
[[参考1>https://www.instagram.com/p/CM1f6rFnaRF/?utm_source=ig_web_copy_link]]
[[参考2>https://www.instagram.com/p/CNcfUbLJQYQ/?utm_source=ig_web_copy_link]]
➡︎📌自分でデザインしたブランドロゴをマット紙などに印刷する
 📌アクセサリーが見えるように透明のクリアポケットに入れる

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**2021.04.22
***作品のコンセプトを決める
-girly
-rétro
-pop
***ブランド名/パッケージデザインを考える
-ブランド名
アクセサリーを身につけることで、1日1日を特別な日にしてもらいたい🌼
「 DAY by DAY 」
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**2021.04.15
***金属アレルギーについての調査
-金属アレルギーとは
金属が汗などによってイオン化して溶けだし、皮膚のタンパク質と結合して異種タンパク質になり、それを異物と思った体が防御する免疫反応のことで「金属アレルギー反応」と言います。 医療用語では「感作(かんさ)する」と言い、異物への免疫反応を起こしている状態のことです。
[[金属アレルギーについて/日本ジュエリー協会>https://jja.ne.jp/howtobuy/howtobuy_inner06.html]]
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**2021.04.09
***自分で作ったアクセサリーをパッケージデザインまでして商品化する

-主にビーズを使ったアクセサリーにする予定
-レトロな感じにしたい🌼
-ブランド名を決める
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***Instagram/Pinterestで参考にしたいデザインを探す🔍
-[[参考1🔗>https://pin.it/e9VQ8eJ]]
-[[参考2🔗>https://www.instagram.com/p/CNhZfLRp9Zk/?utm_source=ig_web_copy_link]]
-[[参考3🔗>https://www.instagram.com/p/CNhYRNmpiCp/?utm_source=ig_web_copy_link]]
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