佐伯華帆/PresentationPage
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
~
***&color(#31A1D3){🌧こちらは[[佐伯華帆]]による[[卒業研究>...
~
~
~
**12/4 卒業審査
~
~
#image(タイトルロゴ.png,,50%)
#image(中吊り.png)
キョロキョロして周囲への配慮を促す広告の提案
-'''Keywords:Visual design '''
~
~
~
~
**Overview
~
~
***Background and Purpose
~
-公共交通機関を利用する際にマタニティマークを身に付けてい...
席を譲ってもらえず配慮が欠けていると感じる妊婦さんが多い。
-周囲の人がスマホに夢中で''気づけない''ことが原因として挙...
▶︎公共交通機関を利用する人が周囲に配慮できるような広告の...
~
~
~
~
~
**Survey
~
~
***調査
~
''① 現状の課題の把握''
-公共交通機関を頻繁に利用する妊娠中の人5名、
幼児を子育て中の人4名に個別でヒアリング調査を行った。
▶︎マタニティマークを身に着けて座席を譲られた経験があるのは
9人中1人だった。
▶︎意見として挙げられたのは
「車内ではほとんどの人がスマホを見ており、周囲に意識が向...
マタニティマークには気づいてもらえない」
というものだった。
~
~
''② 事例調査''
実際に掲示してある公共のマナー広告の調査を行った。
-[[メトロ文化財団>https://www.metrocf.or.jp/manners/poste...
▶︎キャッチーなイラストレーションを用いたビジュアルで制作...
▶︎文言は短く、「〜かも」や「〜なったらいいね」など提案す...
やわらかい口調のものが多い。
~
~
~
~
~
**Output
~
~
***前期での試作
~
#image(image.png)
-広報活動を行うにあたって、イメージキャラクターを基調とし...
▶︎もっとキョロキョロしている感じを出す必要がある。
~
~
~
***コンセプト
~
''キョロキョロしてみて!''
「気づけていない」を「キョロキョロする」ことで解決する。
~
~
~
***ビジュアルイメージ
~
#image(中吊り.png)
~
''メインビジュアル''
-大きなふたつの目玉
--目玉による視線を感じさせ、広告に気づいてもらう役割を担...
-メインカラー
--明るい青を使用。
-ピクトグラム
--妊娠中の人や配慮が必要な人、子ども連れの人やお年寄りの...
-キャッチコピー
--「キョロキョロしてみて!
目の前に困っている人がいるかもしれません。
座席のゆずりあいにご協力ください。」
-レイアウト
--デザインは統一し、ポスターの比率によって文字を組み替え...
~
~
~
''タイトルロゴ''
#image(タイトルロゴ.png)
-[[コーポレート・ロゴ ver2>https://logotype.jp/corporate-...
直線的だが堅苦しくないシルエットがマナー広告に向いている...
~
~
~
''車内広告''
#image(車内イメージ.png)
~
~
-中吊りポスター
~
#image(中吊り.png)
~
--大きな目玉シールを直接ポスターに貼り、実際にキョロキョ...
--車両の揺れで実際に目玉がキョロキョロ動くことで乗客の目...
--サイズ:364mm×1030mm
~
~
~
-ドア横ポスター
~
#image(ドア横ポスター.png)
~
--立っている乗客の視線が集中するドアのすぐ横に掲示するた...
--サイズ:364mm×515mm
~
~
~
-座席窓ステッカー
~
|#image(座席窓ステッカー_1.png)||#image(座席窓ステッカー_...
~
--立っている乗客の目線より低い位置に貼付するため、文字よ...
--サイズ:165mm×350mm
~
~
~
''バナー''
#image(バナーイメージ.png)]
--車内ではスマホを見ている乗客が大多数のため、スマホ内か...
--「たまにはスマホから目線を上げてみて!」というコピーを...
--サイズ:600×600px
--サイズ:320×50px
~
//#image(横長バナー.gif)
//#image(正方形バナー.gif,,50%)
~
~
~
***使用ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator, Photoshop
~
~
~
~
**まとめ
-マナー広告の調査を通して、妊娠している人や、配慮が必要な...
置かれている環境について考えるきっかけとなった。
-困っている人に積極的に気づき、周囲を巻き込んでいけるような
広告の表現を考え続けていきたい。
-卒業制作展では実際のサイズにポスターを印刷して展示を行う。
アンケートを実施し、ブラッシュアップを重ねていきたい。
~
~
~
~
~
~
~
#br
#hr
~
***LINK
-[[卒業研究]]
-[[佐伯華帆/卒業研究II]]
~
~
#br
~
~
~
~
~
~
~
~
**07/28 前期合同審査
~
~
//*With US
#image(title.png,,45%);
みんなでいっしょに、支え合える社会を創るプロジェクト
'''Keywords:Visual design , Web design (HTML,CSS)'''
~
#image(image.png);
~
~
~
~
**Overview
~
~
***Background and Purpose
~
-妊娠中や子育て中はどうしても''不安感''や''孤独感''がつい...
-周囲の人が''気づけない''、''行動しにくい''ことが原因とし...
-社会全体で気づき支え合い、妊娠中や子育て中の人が安心して...
~
▶︎妊娠中および子育て中の人が視覚的に安心できるように「子...
//支援してほしい人が目印を身に着けるのではなく、支援でき...
~
~
~
~
~
**Survey
~
~
***ヒアリング調査
~
''① 妊娠中・子育ての現状の課題の把握''
妊娠中の人2名、幼児を子育て中の人3名に個別でヒアリン...
~
-妊娠中に困った事例
--公共交通機関を利用する際にマタニティマークを身につけて...
--妊娠初期はお腹が目立たず外見で妊娠中だとわかりづらいた...
--マタニティマークをつけていることで生じる嫌がらせが怖く...
-幼児を子育て中に困った事例
--外出時に子どもが騒いでしまった時の周りの視線が気になる。
--コロナで外出ができず、子どもと二人きりの生活で孤独感を...
--ママ友ができず、情報源がネットに頼りがちになり不安にな...
~
▶︎公共交通機関を利用する際の事例が多く、マタニティマーク...
~
~
~
''② 公共交通機関を利用する人の意識調査''
10〜50代の男女20名に個別でヒアリング調査を行った。
~
#image(調査2.png);
~
-「ある」と回答した人の意見
--マタニティマークを身につけていないと妊婦だという確信が...
--断られたらどうしようと思うから。
~
▶︎席を譲りたい気持ちはあっても、相手からの明確な表示がな...
~
~
~
~
***事例調査
~
-[[『席ゆずりますマーク』>http://sekiwoyuzuru.starfree.jp...
--妊婦さんや子育て中の方が声をかけやすくなるために、''周...
#iframe(http://sekiwoyuzuru.starfree.jp/, 100%, 70%)
//--支援してほしい人がマークを身につけるのではなく、支援...
~
~
~
~
**Output
~
~
***コンセプト
~
-''With US''
みんなでいっしょに、支え合える社会を創る。
~
-周りへ関心が向きにくい・困っていても声をかけづらいという...
-妊娠中の人や子育て中の人に限定するのではなく、すべての困...
▶︎''支援する人''が公共交通機関を利用する際に身に付けたく...
~
~
~
***ビジュアルイメージ
~
-「気づきにくさ」を「きょろきょろする」ことで解決する。
-テーマカラーは彩度の高い明るい青を基調としている。
~
#image(image.png)
~
~
''ロゴタイプ・イメージキャラクター''
-親しみやすさを重要視しているため。
▶︎[[Moon Free Font >http://artbir.com/2015/02/moon-free-f...
▶︎WとUを組み合わせた線をデザインの一部としたキャラクター...
~
#image(title.png)
#image(なりたち.png)
~
~
''パターン''
-目立ちやすく視覚的に強く訴えられるため。
▶︎面積が大きいグッズ展開させることで、持ちやすく自然に自...
~
#image(goods.png)
~
~
''車内広告''
-プロジェクトの宣伝および啓発のため。
▶︎ふとした3秒間でも顔を上げて、きょろきょろ周りの乗客を...
~
#image(poster.png)
~
~
''Webサイト''
-本プロジェクトの詳しい内容、どういった行動が支えになるの...
▶︎広告から閲覧する。
▶︎JR九州305系の床面を模して電車やバスの床面や壁面にQRコー...
~
#image(JR床.jpg);
~
~
~
***使用ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator, Photoshop
-HTML , CSS
-シルクスクリーン
~
~
~
~
**まとめ
-前期ではコンセプトの決定や親しみやすいビジュアルイメージ...
-後期はターゲット層によりそい、効果的なマナー広告の研究、...
~
~
~
~
~
~
~
#br
#hr
~
***LINK
-[[卒業研究]]
-[[佐伯華帆/卒業研究I]]
~
~
//#settableborder(none)
終了行:
~
***&color(#31A1D3){🌧こちらは[[佐伯華帆]]による[[卒業研究>...
~
~
~
**12/4 卒業審査
~
~
#image(タイトルロゴ.png,,50%)
#image(中吊り.png)
キョロキョロして周囲への配慮を促す広告の提案
-'''Keywords:Visual design '''
~
~
~
~
**Overview
~
~
***Background and Purpose
~
-公共交通機関を利用する際にマタニティマークを身に付けてい...
席を譲ってもらえず配慮が欠けていると感じる妊婦さんが多い。
-周囲の人がスマホに夢中で''気づけない''ことが原因として挙...
▶︎公共交通機関を利用する人が周囲に配慮できるような広告の...
~
~
~
~
~
**Survey
~
~
***調査
~
''① 現状の課題の把握''
-公共交通機関を頻繁に利用する妊娠中の人5名、
幼児を子育て中の人4名に個別でヒアリング調査を行った。
▶︎マタニティマークを身に着けて座席を譲られた経験があるのは
9人中1人だった。
▶︎意見として挙げられたのは
「車内ではほとんどの人がスマホを見ており、周囲に意識が向...
マタニティマークには気づいてもらえない」
というものだった。
~
~
''② 事例調査''
実際に掲示してある公共のマナー広告の調査を行った。
-[[メトロ文化財団>https://www.metrocf.or.jp/manners/poste...
▶︎キャッチーなイラストレーションを用いたビジュアルで制作...
▶︎文言は短く、「〜かも」や「〜なったらいいね」など提案す...
やわらかい口調のものが多い。
~
~
~
~
~
**Output
~
~
***前期での試作
~
#image(image.png)
-広報活動を行うにあたって、イメージキャラクターを基調とし...
▶︎もっとキョロキョロしている感じを出す必要がある。
~
~
~
***コンセプト
~
''キョロキョロしてみて!''
「気づけていない」を「キョロキョロする」ことで解決する。
~
~
~
***ビジュアルイメージ
~
#image(中吊り.png)
~
''メインビジュアル''
-大きなふたつの目玉
--目玉による視線を感じさせ、広告に気づいてもらう役割を担...
-メインカラー
--明るい青を使用。
-ピクトグラム
--妊娠中の人や配慮が必要な人、子ども連れの人やお年寄りの...
-キャッチコピー
--「キョロキョロしてみて!
目の前に困っている人がいるかもしれません。
座席のゆずりあいにご協力ください。」
-レイアウト
--デザインは統一し、ポスターの比率によって文字を組み替え...
~
~
~
''タイトルロゴ''
#image(タイトルロゴ.png)
-[[コーポレート・ロゴ ver2>https://logotype.jp/corporate-...
直線的だが堅苦しくないシルエットがマナー広告に向いている...
~
~
~
''車内広告''
#image(車内イメージ.png)
~
~
-中吊りポスター
~
#image(中吊り.png)
~
--大きな目玉シールを直接ポスターに貼り、実際にキョロキョ...
--車両の揺れで実際に目玉がキョロキョロ動くことで乗客の目...
--サイズ:364mm×1030mm
~
~
~
-ドア横ポスター
~
#image(ドア横ポスター.png)
~
--立っている乗客の視線が集中するドアのすぐ横に掲示するた...
--サイズ:364mm×515mm
~
~
~
-座席窓ステッカー
~
|#image(座席窓ステッカー_1.png)||#image(座席窓ステッカー_...
~
--立っている乗客の目線より低い位置に貼付するため、文字よ...
--サイズ:165mm×350mm
~
~
~
''バナー''
#image(バナーイメージ.png)]
--車内ではスマホを見ている乗客が大多数のため、スマホ内か...
--「たまにはスマホから目線を上げてみて!」というコピーを...
--サイズ:600×600px
--サイズ:320×50px
~
//#image(横長バナー.gif)
//#image(正方形バナー.gif,,50%)
~
~
~
***使用ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator, Photoshop
~
~
~
~
**まとめ
-マナー広告の調査を通して、妊娠している人や、配慮が必要な...
置かれている環境について考えるきっかけとなった。
-困っている人に積極的に気づき、周囲を巻き込んでいけるような
広告の表現を考え続けていきたい。
-卒業制作展では実際のサイズにポスターを印刷して展示を行う。
アンケートを実施し、ブラッシュアップを重ねていきたい。
~
~
~
~
~
~
~
#br
#hr
~
***LINK
-[[卒業研究]]
-[[佐伯華帆/卒業研究II]]
~
~
#br
~
~
~
~
~
~
~
~
**07/28 前期合同審査
~
~
//*With US
#image(title.png,,45%);
みんなでいっしょに、支え合える社会を創るプロジェクト
'''Keywords:Visual design , Web design (HTML,CSS)'''
~
#image(image.png);
~
~
~
~
**Overview
~
~
***Background and Purpose
~
-妊娠中や子育て中はどうしても''不安感''や''孤独感''がつい...
-周囲の人が''気づけない''、''行動しにくい''ことが原因とし...
-社会全体で気づき支え合い、妊娠中や子育て中の人が安心して...
~
▶︎妊娠中および子育て中の人が視覚的に安心できるように「子...
//支援してほしい人が目印を身に着けるのではなく、支援でき...
~
~
~
~
~
**Survey
~
~
***ヒアリング調査
~
''① 妊娠中・子育ての現状の課題の把握''
妊娠中の人2名、幼児を子育て中の人3名に個別でヒアリン...
~
-妊娠中に困った事例
--公共交通機関を利用する際にマタニティマークを身につけて...
--妊娠初期はお腹が目立たず外見で妊娠中だとわかりづらいた...
--マタニティマークをつけていることで生じる嫌がらせが怖く...
-幼児を子育て中に困った事例
--外出時に子どもが騒いでしまった時の周りの視線が気になる。
--コロナで外出ができず、子どもと二人きりの生活で孤独感を...
--ママ友ができず、情報源がネットに頼りがちになり不安にな...
~
▶︎公共交通機関を利用する際の事例が多く、マタニティマーク...
~
~
~
''② 公共交通機関を利用する人の意識調査''
10〜50代の男女20名に個別でヒアリング調査を行った。
~
#image(調査2.png);
~
-「ある」と回答した人の意見
--マタニティマークを身につけていないと妊婦だという確信が...
--断られたらどうしようと思うから。
~
▶︎席を譲りたい気持ちはあっても、相手からの明確な表示がな...
~
~
~
~
***事例調査
~
-[[『席ゆずりますマーク』>http://sekiwoyuzuru.starfree.jp...
--妊婦さんや子育て中の方が声をかけやすくなるために、''周...
#iframe(http://sekiwoyuzuru.starfree.jp/, 100%, 70%)
//--支援してほしい人がマークを身につけるのではなく、支援...
~
~
~
~
**Output
~
~
***コンセプト
~
-''With US''
みんなでいっしょに、支え合える社会を創る。
~
-周りへ関心が向きにくい・困っていても声をかけづらいという...
-妊娠中の人や子育て中の人に限定するのではなく、すべての困...
▶︎''支援する人''が公共交通機関を利用する際に身に付けたく...
~
~
~
***ビジュアルイメージ
~
-「気づきにくさ」を「きょろきょろする」ことで解決する。
-テーマカラーは彩度の高い明るい青を基調としている。
~
#image(image.png)
~
~
''ロゴタイプ・イメージキャラクター''
-親しみやすさを重要視しているため。
▶︎[[Moon Free Font >http://artbir.com/2015/02/moon-free-f...
▶︎WとUを組み合わせた線をデザインの一部としたキャラクター...
~
#image(title.png)
#image(なりたち.png)
~
~
''パターン''
-目立ちやすく視覚的に強く訴えられるため。
▶︎面積が大きいグッズ展開させることで、持ちやすく自然に自...
~
#image(goods.png)
~
~
''車内広告''
-プロジェクトの宣伝および啓発のため。
▶︎ふとした3秒間でも顔を上げて、きょろきょろ周りの乗客を...
~
#image(poster.png)
~
~
''Webサイト''
-本プロジェクトの詳しい内容、どういった行動が支えになるの...
▶︎広告から閲覧する。
▶︎JR九州305系の床面を模して電車やバスの床面や壁面にQRコー...
~
#image(JR床.jpg);
~
~
~
***使用ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Adobe Illustrator, Photoshop
-HTML , CSS
-シルクスクリーン
~
~
~
~
**まとめ
-前期ではコンセプトの決定や親しみやすいビジュアルイメージ...
-後期はターゲット層によりそい、効果的なマナー広告の研究、...
~
~
~
~
~
~
~
#br
#hr
~
***LINK
-[[卒業研究]]
-[[佐伯華帆/卒業研究I]]
~
~
//#settableborder(none)
ページ名: