倉員優実/情報デザイン演習IIIB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(メインビジュアル.jpg)
-''Yumi Kurakazu''
-'''Keywords:simple'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
2022/02/18~02/27に開催される卒業制作展への道案内
~
***Purpose
//&color(red){目的};
卒業制作展への道のりを紹介することでより多くの方に来てい...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
シンプルでわかりやすい道案内
~
***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--2分
#youtube(ZtWb9IHXerM)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};
-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel...
--1080*1920px
--1分
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.01.22
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
自己評価:必要な情報をシンプルにまとめ、初めて来校する人...
~
-ポジティブな点:映像面では向かう建物の外見、案内表示など...
編集面では白い四角に文字を載せて出すことで、シンプルだが...
-ネガティヴな点:鏡や反射で撮影者が写ってしまったり、一般...
今回は”シンプル”をコンセプトに製作したが、動画の面白みに...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
-エレベーターへの行き方が2パターンある
--17号館正面から入り、建物内を通ってエレベーターに行く
--*外から直接17号館エレベーターに行く*
-目標になるものが少ない
--17号館の建物の外観
--カラフルなオブジェ
--建物内の案内表示
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-参考動画
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケ...
--[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/x...
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.12.08
***動画
-[[完成動画>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
~
***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリ...
-[[youtube用>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
-[[インスタ用>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
~
~
**2022.12.01
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
#Youtube(vLTxBgpp9aE)
~
***現状調査
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
-曲がる部分、階数などの説明が不十分
-目印になるものを探して記載した方が良い
-曲がる角度が緩くどこで曲がったのかが分かりにくい
-白背景が大きく背景が見えにくい
~
~
**2022.11.17
***アカウント準備
[[@ksu_social2022>https://www.instagram.com/ksu_social202...
~
***現状調査
-17号館のエレベーター位置が分かりづらい
-目標になるものが少ない
--17号館の建物の外観
--カラフルなオブジェ
--建物内の案内表示
~
**2022.11.10
***絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1W2TZwTU0BfPt...
~
***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケア...
-[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/xC...
~
~
~
~
*課題1 クオーレ VI計画
#image(展開.jpeg)
-''Your Name''
-'''Keywords:心 , 安らぎ'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
店の位置が分かりにくく目立たない場所にあるため、ロゴマー...
~
***Purpose
//&color(red){目的};
Cuoreの魅力を引き出すイメージに沿ったロゴを提案し、より多...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
安らぎ、心をモチーフにロゴを制作する
店内の雰囲気を壊さないロゴマーク作りをする
~
***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/...
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/drive/folders/1wID...
-[[ロゴマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1QfJ...
#image(詳細.jpg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/gWBQ9ozQOIE]]
#YouTube(gWBQ9ozQOIE)
//-メニュー
//-マップ
//-SNSプロフィール画像
//-その他(ポスター・WEBサイトなど)
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
-シンボルマーク
店名を参考にしたモチーフと店の雰囲気に合った図形を最初に...
デザインについては、店名のモチーフを組み込んだり、温かみ...
-モーションロゴ
作業中は問題なく製作できていたが、書き出してみると位置が...
そのため、今後は作業に区切りがついたタイミングで書き出し...
また、作業中にアプリが落ちてしまい途中のデータがなくなっ...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改...
-良い点
--学内唯一のイラリアンレストラン
--手書きボードのメニュー、茶系でまとめられた店内で落ちつ...
--店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かり...
--テイクアウトができる
-悪い点
--場所が分かりにくい
--レストランの場所案内などがない
--入口の主張が薄い
--メニューの写真が古く見づらい
--張り紙が多くごちゃごちゃしている
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾...
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.c...
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI...
-[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blo...
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.10.14
***展開
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1r...
~
***絵コンテ
-[[2案>https://drive.google.com/drive/folders/1DG7p5iG30...
~
***モーションロゴに関する調査
-[[インスピレーションを刺激するモーショングラフィックスの...
-[[motiontable>http://foxcodex.html.xdomain.jp/index.html]]
-【AfterEffects】モーショングラフィックスで使える 文字ア...
#YouTube(irW9-W3cGvI)
-インフォグラフィックで使えるフラットデザイン地球アニメー...
#YouTube(RURe7GIehjw)
~
**2022.10.07
***試作
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1T-_-MUiw0...
漢字の”心”モチーフのシンボルマーク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
~
***コンセプト
-心温まるレストラン
~
**2022.09.30
***店内の様子
-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1g...
~
***特徴・改善点の洗い出し
-良い点
--学内唯一のイタリアンレストラン
--日替わりでパスタやランチを楽しめる
--Sサイズもあり女性も利用しやすい
--店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かり...
--手書きボードのメニュー表、茶系でまとめられた店内で落ち...
--テイクアウトができる
-悪い点
--場所が分かりにくい
--レストランの場所案内などがない
--入口の主張が薄い
--メニューの写真が古く見づらい
--張り紙が多くごちゃごちゃしている
-他店との比較
--日替わりでパスタやランチを楽しめる
--手軽に本格イタリアンを食べられる
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.c...
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI...
-[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blo...
~
***現状調査
-案内版などがないため店の場所が分かりにくい
-店外にメニューの写真があり分かりやすいが古い
-店内は落ちついた雰囲気で落ち着く
-日替わりのパスタメニューがある
~
終了行:
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内
#image(メインビジュアル.jpg)
-''Yumi Kurakazu''
-'''Keywords:simple'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
2022/02/18~02/27に開催される卒業制作展への道案内
~
***Purpose
//&color(red){目的};
卒業制作展への道のりを紹介することでより多くの方に来てい...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
シンプルでわかりやすい道案内
~
***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--2分
#youtube(ZtWb9IHXerM)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};
-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel...
--1080*1920px
--1分
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.01.22
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
自己評価:必要な情報をシンプルにまとめ、初めて来校する人...
~
-ポジティブな点:映像面では向かう建物の外見、案内表示など...
編集面では白い四角に文字を載せて出すことで、シンプルだが...
-ネガティヴな点:鏡や反射で撮影者が写ってしまったり、一般...
今回は”シンプル”をコンセプトに製作したが、動画の面白みに...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
-エレベーターへの行き方が2パターンある
--17号館正面から入り、建物内を通ってエレベーターに行く
--*外から直接17号館エレベーターに行く*
-目標になるものが少ない
--17号館の建物の外観
--カラフルなオブジェ
--建物内の案内表示
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-参考動画
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケ...
--[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/x...
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.12.08
***動画
-[[完成動画>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/perso...
~
***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリ...
-[[youtube用>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/pers...
-[[インスタ用>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/per...
~
~
**2022.12.01
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
#Youtube(vLTxBgpp9aE)
~
***現状調査
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
-曲がる部分、階数などの説明が不十分
-目印になるものを探して記載した方が良い
-曲がる角度が緩くどこで曲がったのかが分かりにくい
-白背景が大きく背景が見えにくい
~
~
**2022.11.17
***アカウント準備
[[@ksu_social2022>https://www.instagram.com/ksu_social202...
~
***現状調査
-17号館のエレベーター位置が分かりづらい
-目標になるものが少ない
--17号館の建物の外観
--カラフルなオブジェ
--建物内の案内表示
~
**2022.11.10
***絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1W2TZwTU0BfPt...
~
***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケア...
-[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/xC...
~
~
~
~
*課題1 クオーレ VI計画
#image(展開.jpeg)
-''Your Name''
-'''Keywords:心 , 安らぎ'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
店の位置が分かりにくく目立たない場所にあるため、ロゴマー...
~
***Purpose
//&color(red){目的};
Cuoreの魅力を引き出すイメージに沿ったロゴを提案し、より多...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
安らぎ、心をモチーフにロゴを制作する
店内の雰囲気を壊さないロゴマーク作りをする
~
***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/...
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/drive/folders/1wID...
-[[ロゴマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1QfJ...
#image(詳細.jpg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/gWBQ9ozQOIE]]
#YouTube(gWBQ9ozQOIE)
//-メニュー
//-マップ
//-SNSプロフィール画像
//-その他(ポスター・WEBサイトなど)
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
-シンボルマーク
店名を参考にしたモチーフと店の雰囲気に合った図形を最初に...
デザインについては、店名のモチーフを組み込んだり、温かみ...
-モーションロゴ
作業中は問題なく製作できていたが、書き出してみると位置が...
そのため、今後は作業に区切りがついたタイミングで書き出し...
また、作業中にアプリが落ちてしまい途中のデータがなくなっ...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改...
-良い点
--学内唯一のイラリアンレストラン
--手書きボードのメニュー、茶系でまとめられた店内で落ちつ...
--店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かり...
--テイクアウトができる
-悪い点
--場所が分かりにくい
--レストランの場所案内などがない
--入口の主張が薄い
--メニューの写真が古く見づらい
--張り紙が多くごちゃごちゃしている
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾...
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.c...
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI...
-[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blo...
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.10.14
***展開
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1r...
~
***絵コンテ
-[[2案>https://drive.google.com/drive/folders/1DG7p5iG30...
~
***モーションロゴに関する調査
-[[インスピレーションを刺激するモーショングラフィックスの...
-[[motiontable>http://foxcodex.html.xdomain.jp/index.html]]
-【AfterEffects】モーショングラフィックスで使える 文字ア...
#YouTube(irW9-W3cGvI)
-インフォグラフィックで使えるフラットデザイン地球アニメー...
#YouTube(RURe7GIehjw)
~
**2022.10.07
***試作
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1T-_-MUiw0...
漢字の”心”モチーフのシンボルマーク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
~
***コンセプト
-心温まるレストラン
~
**2022.09.30
***店内の様子
-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1g...
~
***特徴・改善点の洗い出し
-良い点
--学内唯一のイタリアンレストラン
--日替わりでパスタやランチを楽しめる
--Sサイズもあり女性も利用しやすい
--店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かり...
--手書きボードのメニュー表、茶系でまとめられた店内で落ち...
--テイクアウトができる
-悪い点
--場所が分かりにくい
--レストランの場所案内などがない
--入口の主張が薄い
--メニューの写真が古く見づらい
--張り紙が多くごちゃごちゃしている
-他店との比較
--日替わりでパスタやランチを楽しめる
--手軽に本格イタリアンを食べられる
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.c...
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI...
-[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blo...
~
***現状調査
-案内版などがないため店の場所が分かりにくい
-店外にメニューの写真があり分かりやすいが古い
-店内は落ちついた雰囲気で落ち着く
-日替わりのパスタメニューがある
~
ページ名: