大村雅人/情報デザイン研究II
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
#settableborder(none)
*Envelop
架空の企業「株式会社エンヴェロップ」の広告制作
// ここに Main Visual
#image(ビジュアル.jpg)
-Masato Omura
-'''Keywords:広告/映像
~
**Overview
~
***Introduction
-架空企業の株式会社エンヴェロップが扱う医療品を紹介する広告
~
***Background and Purpose
-コロナの影響で世の中のルールなどのが変わる中、医療品広告...
~
***Concept
-広告のノウハウにのっとったデザインを制作
-インパクトやユニーク差を重視したデザインを制作
~
***Target
20代男性女性
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---コロナに直接触れていない。
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---あまり変わらない。
--理由
---コロナは世界に認知されている感染症なのでわざわざコピー...
---デザインやコピーにコロナを含めたらコロナへの感染予防目...
~
--医療品広告をより効果を出すには
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
***Output
|30|5|30|5|c
|#image(使用例1.jpg)| |#image(使用例2.jpg)|
~
|30|5|30|5|c
|#image(使用例3.jpg)| |#image(使用例4.jpg)|
-バナーデザイン(4個)
--[[デザイン1>https://drive.google.com/file/d/1WssVYb7Lk9...
--[[デザイン2>https://drive.google.com/file/d/1TNGxBppCp8...
--[[デザイン3>https://drive.google.com/file/d/1dIrDjho_Or...
--[[デザイン4>https://drive.google.com/file/d/1Y0BJ_RHigf...
%%-映像広告(5秒、10秒)%%
-マスクのデザイン
--[[デザイン>https://drive.google.com/drive/folders/1pq5o...
-ポスターデザイン
--[[ポスター1>https://drive.google.com/file/d/1P30HxGrnok...
--[[ポスター2>https://drive.google.com/file/d/1fGpw1Hhis0...
~
//***Member
//
//~
***Tools
-Photoshop
-Illustrator
-After Effects
-Premiere Pro
~
***Term
2020.09.14-2020.11.25
~
***Conclusion / Summary
-医療品系の広告を作るにあたって白や水色など清潔感のある色...
-インターネット広告では的を射たターゲットやよほどデザイン...
-デザインに直接的な意味を持たせるとターゲットの幅が狭まる...
-
**Survey
***Present Status
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品を製作し売る...
--マスクの柄を印刷を自分好みに印刷することができる事業。
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
-インターネット広告とは
--参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感...
~
-世の中のニーズ
--参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https...
~
-デザインの大まかなテーマは
--コラージュを使ったイパンクトのあるデザイン
--優しさとコラージュを使った面白さを合わせたデザイン
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
-先行事例
--[[ベーコンの匂い付きマスク>https://news.livedoor.com/ar...
--[[動物マスク>https://item.rakuten.co.jp/hideout/print-m...
--[[洒落たマスク>https://www.elle.com/jp/fashion/g3218282...
~
-参考資料
--広告制作においてイメージ案
---[[コラージュ>https://www.shutterstock.com/ja/blog/20-c...
---[[フォトモンタージュ1>https://pin.it/6axVOCb]]
---[[フォトモンタージュ2>https://pin.it/5xlajqX]]
---[[流行のデザイン>https://webdesign-trends.net/entry/10...
---[[インターネット広告の寸法>https://www.benricho.org/si...
~
---[[映像イメージ>https://www.instagram.com/p/CG3PbMGHBTO...
~
***Technique / Technology
-映像制作に関する技術
~
~
**Project Management
***Schedule
~
***ToDo
%%-研究調査%%
%%-架空会社設定%%
%%-ラフスケッチ%%
-制作
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/file/d...
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル1>https://drive.google.com/file/d...
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1Rw...
~
**2020.11.22
-制作
--ビジュアル修正:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/...
~
**2020.11.21
-制作
--マスクデザイン:[[LINK>https://drive.google.com/drive/f...
~
**2020.11.18
-調査
--[[参考映像>https://twitter.com/asobodesign/status/13281...
~
-制作
--ビジュアル2:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/18f...
~
**2020.11.15
-制作
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1TN...
~
**2020.11.11
-制作
--ビジュアル:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/17P7...
--バナーデザイン(仮):[[LINK>https://drive.google.com/f...
#image(2.jpg)
~
**2020.11.08
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
**2020.10.28
-ラフスケッチ
-SNS、ディスプレイ広告デザインラフスケッチ
--SNS、ディスプレイ:[[案1>https://drive.google.com/file/...
--SNS、ディスプレイ:[[案2>https://drive.google.com/file/...
~
-バナー広告デザインラフスケッチ
--バナーデザイン:[[案1,2>https://drive.google.com/file/d...
~
-映像ラフ
--映像:[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1XwACJ...
~
-映像制作についての調査
参考:[[映像制作において最低限の基本>https://liginc.co.jp...
~
-デザインの寸法、考え方の調査
参考:[[バナー広告の作り方の基本>https://conversion-ad.jp...
#image(img01.jpg)
**2020.10.13
-[[株式会社エンヴェロップロゴ下書き(仮)>https://drive.g...
~
**2020.10.06
***調査
-世の中のニーズ
参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https:/...
~
-マスクとファッション
参考:[[2,474名にマスクの悩みに関するアンケート調査を実施...
~
-インターネット広告とは
参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感を...
~
***架空の会社設定
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品やファッショ...
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
***制作予定の広告媒体
-SNS広告
-映像広告
-ネイティブ広告
-ディスプレイ広告
~
**2020.09.29
-広告とは何か
参考:[[wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83...
~
-広告費の量やどの種類の広告が増えているか
参考:[[日本の広告費の推移グラフ>https://media-radar.jp/c...
~
-広告についていろいろ考える。
--広告のイメージ
---ユニークなものがあればそうでもないものがある。
---スマホのアプリやwebサイトの広告がしつこい。
---ネット広告の中に怪しい広告が多々見られる。
---数字を使った広告が怪しく思えても心が少しでも揺らいでし...
---旬のタレントが起用されているのが多い。
---食品系のCM面白いの多い印象。
---商品や会社の雰囲気や印象に沿った広告が多い。
---世間的なイメージを覆すような広告も最近多くなって面白い...
~
--自分が思う普通の広告や魅力がない広告とは
---文字の情報だけがある広告
---コピーに魅力がない広告
---見てて何も感じない広告
~
--自分が思う広告に必要なだと思う事
---インパクト
---個性
---メッセージ性
---流行
---きっかけ
---記憶に残す
~
-テーマ候補
--好きな物の広告を作る。
--架空の会社を設定し、広告を作る。
--自分を広告する。
~
**2020.09.20
-広告の関わる研究をする.。
-広告の種類を調べる。
http://markehack.jp/ad-types/
~
-
~
終了行:
#settableborder(none)
*Envelop
架空の企業「株式会社エンヴェロップ」の広告制作
// ここに Main Visual
#image(ビジュアル.jpg)
-Masato Omura
-'''Keywords:広告/映像
~
**Overview
~
***Introduction
-架空企業の株式会社エンヴェロップが扱う医療品を紹介する広告
~
***Background and Purpose
-コロナの影響で世の中のルールなどのが変わる中、医療品広告...
~
***Concept
-広告のノウハウにのっとったデザインを制作
-インパクトやユニーク差を重視したデザインを制作
~
***Target
20代男性女性
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---コロナに直接触れていない。
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---あまり変わらない。
--理由
---コロナは世界に認知されている感染症なのでわざわざコピー...
---デザインやコピーにコロナを含めたらコロナへの感染予防目...
~
--医療品広告をより効果を出すには
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
***Output
|30|5|30|5|c
|#image(使用例1.jpg)| |#image(使用例2.jpg)|
~
|30|5|30|5|c
|#image(使用例3.jpg)| |#image(使用例4.jpg)|
-バナーデザイン(4個)
--[[デザイン1>https://drive.google.com/file/d/1WssVYb7Lk9...
--[[デザイン2>https://drive.google.com/file/d/1TNGxBppCp8...
--[[デザイン3>https://drive.google.com/file/d/1dIrDjho_Or...
--[[デザイン4>https://drive.google.com/file/d/1Y0BJ_RHigf...
%%-映像広告(5秒、10秒)%%
-マスクのデザイン
--[[デザイン>https://drive.google.com/drive/folders/1pq5o...
-ポスターデザイン
--[[ポスター1>https://drive.google.com/file/d/1P30HxGrnok...
--[[ポスター2>https://drive.google.com/file/d/1fGpw1Hhis0...
~
//***Member
//
//~
***Tools
-Photoshop
-Illustrator
-After Effects
-Premiere Pro
~
***Term
2020.09.14-2020.11.25
~
***Conclusion / Summary
-医療品系の広告を作るにあたって白や水色など清潔感のある色...
-インターネット広告では的を射たターゲットやよほどデザイン...
-デザインに直接的な意味を持たせるとターゲットの幅が狭まる...
-
**Survey
***Present Status
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品を製作し売る...
--マスクの柄を印刷を自分好みに印刷することができる事業。
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
-インターネット広告とは
--参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感...
~
-世の中のニーズ
--参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https...
~
-デザインの大まかなテーマは
--コラージュを使ったイパンクトのあるデザイン
--優しさとコラージュを使った面白さを合わせたデザイン
~
***Precedent
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
-先行事例
--[[ベーコンの匂い付きマスク>https://news.livedoor.com/ar...
--[[動物マスク>https://item.rakuten.co.jp/hideout/print-m...
--[[洒落たマスク>https://www.elle.com/jp/fashion/g3218282...
~
-参考資料
--広告制作においてイメージ案
---[[コラージュ>https://www.shutterstock.com/ja/blog/20-c...
---[[フォトモンタージュ1>https://pin.it/6axVOCb]]
---[[フォトモンタージュ2>https://pin.it/5xlajqX]]
---[[流行のデザイン>https://webdesign-trends.net/entry/10...
---[[インターネット広告の寸法>https://www.benricho.org/si...
~
---[[映像イメージ>https://www.instagram.com/p/CG3PbMGHBTO...
~
***Technique / Technology
-映像制作に関する技術
~
~
**Project Management
***Schedule
~
***ToDo
%%-研究調査%%
%%-架空会社設定%%
%%-ラフスケッチ%%
-制作
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/file/d...
~
**2020.11.23
-制作
--ポスター:[[ビジュアル1>https://drive.google.com/file/d...
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1Rw...
~
**2020.11.22
-制作
--ビジュアル修正:[[ビジュアル2>https://drive.google.com/...
~
**2020.11.21
-制作
--マスクデザイン:[[LINK>https://drive.google.com/drive/f...
~
**2020.11.18
-調査
--[[参考映像>https://twitter.com/asobodesign/status/13281...
~
-制作
--ビジュアル2:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/18f...
~
**2020.11.15
-制作
--ビジュアル1:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/1TN...
~
**2020.11.11
-制作
--ビジュアル:[[LINK>https://drive.google.com/file/d/17P7...
--バナーデザイン(仮):[[LINK>https://drive.google.com/f...
#image(2.jpg)
~
**2020.11.08
-調査
--医療品の広告について
---白を基調としたデザインが多い印象
---清潔感を表現するために白や寒色を使っている。
---白は医療品においてぱっと見の印象やイメージなどがあるた...
---固いデザインが多い印象
---ぱっと見のインパクトが弱い
---ビジュアルが落ち着いている
---清潔感のある綺麗な写真しようしがち
~
-結論
--これからの医療品広告のデザインについての考え
---少しでもユニークさが必要
---必要な情報やセールスポイントだけではなくぱっと見のデザ...
~
**2020.10.28
-ラフスケッチ
-SNS、ディスプレイ広告デザインラフスケッチ
--SNS、ディスプレイ:[[案1>https://drive.google.com/file/...
--SNS、ディスプレイ:[[案2>https://drive.google.com/file/...
~
-バナー広告デザインラフスケッチ
--バナーデザイン:[[案1,2>https://drive.google.com/file/d...
~
-映像ラフ
--映像:[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1XwACJ...
~
-映像制作についての調査
参考:[[映像制作において最低限の基本>https://liginc.co.jp...
~
-デザインの寸法、考え方の調査
参考:[[バナー広告の作り方の基本>https://conversion-ad.jp...
#image(img01.jpg)
**2020.10.13
-[[株式会社エンヴェロップロゴ下書き(仮)>https://drive.g...
~
**2020.10.06
***調査
-世の中のニーズ
参考:[[コロナで「売れた」「売れなくなった」商品TOP30>https:/...
~
-マスクとファッション
参考:[[2,474名にマスクの悩みに関するアンケート調査を実施...
~
-インターネット広告とは
参考:[[【入門】Web・ネット広告の種類一覧&効果・費用感を...
~
***架空の会社設定
-会社名:株式会社エンヴェロップ
--由来:Envelop、直訳すると「包み込む」という意味。コロナ...
~
-どんな事業か
--マスクや消毒スプレーなど、身近にある医療品やファッショ...
~
-どんな物を製作し売るか。
--マスク
--マスク入れポーチ
--消毒スプレー
--消毒用ウェットティッシュ
--エコバック
--うがい薬
~
***制作予定の広告媒体
-SNS広告
-映像広告
-ネイティブ広告
-ディスプレイ広告
~
**2020.09.29
-広告とは何か
参考:[[wikipedia>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83...
~
-広告費の量やどの種類の広告が増えているか
参考:[[日本の広告費の推移グラフ>https://media-radar.jp/c...
~
-広告についていろいろ考える。
--広告のイメージ
---ユニークなものがあればそうでもないものがある。
---スマホのアプリやwebサイトの広告がしつこい。
---ネット広告の中に怪しい広告が多々見られる。
---数字を使った広告が怪しく思えても心が少しでも揺らいでし...
---旬のタレントが起用されているのが多い。
---食品系のCM面白いの多い印象。
---商品や会社の雰囲気や印象に沿った広告が多い。
---世間的なイメージを覆すような広告も最近多くなって面白い...
~
--自分が思う普通の広告や魅力がない広告とは
---文字の情報だけがある広告
---コピーに魅力がない広告
---見てて何も感じない広告
~
--自分が思う広告に必要なだと思う事
---インパクト
---個性
---メッセージ性
---流行
---きっかけ
---記憶に残す
~
-テーマ候補
--好きな物の広告を作る。
--架空の会社を設定し、広告を作る。
--自分を広告する。
~
**2020.09.20
-広告の関わる研究をする.。
-広告の種類を調べる。
http://markehack.jp/ad-types/
~
-
~
ページ名: