山城英太郎/情報デザイン演習IIA
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
蒲田花菜
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*マニアックなアナログゲーム
暇をゲームでなるべく潰したい
#image(1021 2 2-min.png,center,50%)
-''Project Director''
-'''Keywords:兵法, 海戦ゲーム, マイナー,アナログこそ至高...
#slider(center,100%,h1,5000,2000,ドキュメント16-1.png,...
-[[ゲームのPDF>https://drive.google.com/drive/folders/1kN...
**Overview
***Introduction / What is This
-誰でもどんな世代でもできるゲームを制作する。
~
***Background and Purpose
コロナ自粛でやれる遊び。デジタルゲーム、しりとり等すれば...
アナログはアナログの面白さがあると再認識してほしい。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***Concept
アナログゲームであり、世代関係なく出来るゲームを制作する。
なるべく、印刷枚数を減らし、できるだけ、わかりやすくゲー...
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***Output
-ゲーム一種 (PDF掲載)
#image(1021 2 2-min.png,center,50%)
~
***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Microsoft
~
***Term
-2021年度前期
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***Conclusion / Summary
まとめ・ゲーム制作はできたが
改善点である動画制作とより面白くするためのUnityでの制作な...
計画的に出来ていないところ
あるべき状態のサイトに機会があれば実装したい
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**Project Management
***Schedule
4月19日テーマ設定
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-%%pdf配布%%
-%%冊子の内容(素材ネタ)を決める%%
-ゲームのタイトルを決める
-ゲームの制作環境と方法を決める
~//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
**2021.07.10~2021.07.11
-ひたすら知り合いとテストプレイをしてバランスを調整中。
~
~
**2021.07.05
-unity利用を終了、アナログに集中
~
~
**2021.06.28
-unity継続して利用、制作。
~
~
**2021.06.21
***制作物の現状
-#image(Slide1.jpg,left,50%,)
~
**2021.06.14
***制作物の現状
#image(001.jpeg,center,50%)
***今週の取り組み
今週取り組んだ調査、実験、技術的な訓練、作業内容等
~
***今後の課題
発見された問題、解決すべき課題等 > ToDoに記載
~
~
**2021.06.07 ← <h3>
***制作物の現状
成果物(現状)のスクリーンショット等、視覚的な資料とコメ...
~
***今週の取り組み ← <h4>
今週取り組んだ調査、実験、技術的な訓練、作業内容等
~
***今後の課題 ← <h4>
発見された問題、解決すべき課題等 > ToDoに記載
~
~
**2021.05.31
***指摘された問題点
-画像が見えない、ルール説明がわかりづらい、
-動画にしたら?、
~
***好評価を得た点
-コンセプトが良い、面白そう、のみ
~
**2020.05.10
***今回制作したプロトタイプ
#image(Slide1.jpg)
-ゲームルールプロトタイプと使用するゲームフィールドを掲載
-掲載した二つとも変更予定
~
***プロトタイプ制作の方法
-Power Pointで仮製作とプレイング
-ゲームルール案作成(お菓子の包み紙に書いてしまった為、一...
~
~
**2020.04.26
アイデアの量産 > 絞り込み
~
***ゲームの公開方法
-pdf、オリジナルカードゲームの配布サイトに投稿
-
~
***ゲームの形式(分量とサイズ)
-A4三枚pdf
-
~
***ゲームの内容(素材ネタ)
-昔ながらのカルタ、戦艦ゲーム、環境問題
-知ってるけど名前は知らない物、
~
***ゲームのネーミング
-これナニカルタ、知ってるけど知らないカルタ、
-ムダ知識カルタ、WOW、絶滅ゲーム、
~
***ゲームの構成
-家族向けゲーム(カルタ)、小学生向けゲーム(WOW)、TCG方...
~
***ゲームの制作環境と方法
-atom、Illustrator、pixiv sketch
-MediBangPaint
~
~
**2020.04.19
***テーマ・概要に関する作業の報告
-タイトル:初心者でも簡単に楽しめるゲーム
-テーマ採択の背景:stay homeの期間の空白、を埋めるもしくは
兄弟間の暇つぶしなどにトランプは飽きたから。
また、家族で過ごす時間は増えても、やることがないよね。
(他人)とも仲良くなって欲しい
***調査報告
**Survey
***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
~
***Precedent
***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-海戦ゲーム
-https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%88%A6%E3%82%B...
***現状調査2 表現形式の先行事例
- ゲーム作成参考https://hexadrive.jp/hexablog/others/anal...
~
***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
- ヨーロッパにこの種のゲームが現れたのは、14世紀のイタリ...
-
~
***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
-ゲームシステムの理解しやすさ。
-年寄りから小さい子までできる遊戯
-
~
***現状調査5|技法
-
~
~
***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
#hr
~
~
**2021.4.12
***第一回プロジェクトテーマ
-寝る場所(校内及び校外マップ)webサイトを作る
-自己紹介もしくは学校内の誰でもない誰かと知り合えるサイト...
-安価に手に入って、ストレスを発散できる面白い楽器(なんな...
-いろんな人が楽しめるゲームを作る
~
***リンク
~
~
~
終了行:
*マニアックなアナログゲーム
暇をゲームでなるべく潰したい
#image(1021 2 2-min.png,center,50%)
-''Project Director''
-'''Keywords:兵法, 海戦ゲーム, マイナー,アナログこそ至高...
#slider(center,100%,h1,5000,2000,ドキュメント16-1.png,...
-[[ゲームのPDF>https://drive.google.com/drive/folders/1kN...
**Overview
***Introduction / What is This
-誰でもどんな世代でもできるゲームを制作する。
~
***Background and Purpose
コロナ自粛でやれる遊び。デジタルゲーム、しりとり等すれば...
アナログはアナログの面白さがあると再認識してほしい。
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***Concept
アナログゲームであり、世代関係なく出来るゲームを制作する。
なるべく、印刷枚数を減らし、できるだけ、わかりやすくゲー...
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***Output
-ゲーム一種 (PDF掲載)
#image(1021 2 2-min.png,center,50%)
~
***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Microsoft
~
***Term
-2021年度前期
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***Conclusion / Summary
まとめ・ゲーム制作はできたが
改善点である動画制作とより面白くするためのUnityでの制作な...
計画的に出来ていないところ
あるべき状態のサイトに機会があれば実装したい
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**Project Management
***Schedule
4月19日テーマ設定
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-%%pdf配布%%
-%%冊子の内容(素材ネタ)を決める%%
-ゲームのタイトルを決める
-ゲームの制作環境と方法を決める
~//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
**2021.07.10~2021.07.11
-ひたすら知り合いとテストプレイをしてバランスを調整中。
~
~
**2021.07.05
-unity利用を終了、アナログに集中
~
~
**2021.06.28
-unity継続して利用、制作。
~
~
**2021.06.21
***制作物の現状
-#image(Slide1.jpg,left,50%,)
~
**2021.06.14
***制作物の現状
#image(001.jpeg,center,50%)
***今週の取り組み
今週取り組んだ調査、実験、技術的な訓練、作業内容等
~
***今後の課題
発見された問題、解決すべき課題等 > ToDoに記載
~
~
**2021.06.07 ← <h3>
***制作物の現状
成果物(現状)のスクリーンショット等、視覚的な資料とコメ...
~
***今週の取り組み ← <h4>
今週取り組んだ調査、実験、技術的な訓練、作業内容等
~
***今後の課題 ← <h4>
発見された問題、解決すべき課題等 > ToDoに記載
~
~
**2021.05.31
***指摘された問題点
-画像が見えない、ルール説明がわかりづらい、
-動画にしたら?、
~
***好評価を得た点
-コンセプトが良い、面白そう、のみ
~
**2020.05.10
***今回制作したプロトタイプ
#image(Slide1.jpg)
-ゲームルールプロトタイプと使用するゲームフィールドを掲載
-掲載した二つとも変更予定
~
***プロトタイプ制作の方法
-Power Pointで仮製作とプレイング
-ゲームルール案作成(お菓子の包み紙に書いてしまった為、一...
~
~
**2020.04.26
アイデアの量産 > 絞り込み
~
***ゲームの公開方法
-pdf、オリジナルカードゲームの配布サイトに投稿
-
~
***ゲームの形式(分量とサイズ)
-A4三枚pdf
-
~
***ゲームの内容(素材ネタ)
-昔ながらのカルタ、戦艦ゲーム、環境問題
-知ってるけど名前は知らない物、
~
***ゲームのネーミング
-これナニカルタ、知ってるけど知らないカルタ、
-ムダ知識カルタ、WOW、絶滅ゲーム、
~
***ゲームの構成
-家族向けゲーム(カルタ)、小学生向けゲーム(WOW)、TCG方...
~
***ゲームの制作環境と方法
-atom、Illustrator、pixiv sketch
-MediBangPaint
~
~
**2020.04.19
***テーマ・概要に関する作業の報告
-タイトル:初心者でも簡単に楽しめるゲーム
-テーマ採択の背景:stay homeの期間の空白、を埋めるもしくは
兄弟間の暇つぶしなどにトランプは飽きたから。
また、家族で過ごす時間は増えても、やることがないよね。
(他人)とも仲良くなって欲しい
***調査報告
**Survey
***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
~
***Precedent
***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-海戦ゲーム
-https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%88%A6%E3%82%B...
***現状調査2 表現形式の先行事例
- ゲーム作成参考https://hexadrive.jp/hexablog/others/anal...
~
***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
- ヨーロッパにこの種のゲームが現れたのは、14世紀のイタリ...
-
~
***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
-ゲームシステムの理解しやすさ。
-年寄りから小さい子までできる遊戯
-
~
***現状調査5|技法
-
~
~
***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
#hr
~
~
**2021.4.12
***第一回プロジェクトテーマ
-寝る場所(校内及び校外マップ)webサイトを作る
-自己紹介もしくは学校内の誰でもない誰かと知り合えるサイト...
-安価に手に入って、ストレスを発散できる面白い楽器(なんな...
-いろんな人が楽しめるゲームを作る
~
***リンク
~
~
~
ページ名: