川村晋太郎/情報デザイン研究II
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開始行:
*Pix Cell
ドット絵の表現方法について
#image(バナー2.png)
~
-''川村晋太郎''
-'''Keywords:ドット絵, 映像'''
//-https://www.example.com
~
~
**成果物
~
#slider(center,100%,fade,3000,2000,川村晋太郎/情報デザイ...
//#image(cut2.gif)//
//#image(plate.png)//
~
~
**概要
***これは何?
「ピックスセル」と読みます。
昔のゲームによく使われていた、「ドット絵」の表現を用いて...
~
-ドット絵とは
1970年代から1990年代にかけて多く用いられたゲームのグラフ...
コンピュータの性能が低かった当時、制限された解像度の中で...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
ドット絵が映像作品などに使われる際、レトロゲーム風のノス...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
懐かしくないドット絵
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
イラスト2枚
%%1分から2分ほどの映像を予定%%
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***メンバー
川村晋太郎
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
Piskel-0.14.0
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
2021.09.15 - 2021.12.01
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***まとめ
ドット絵の性質上、細かな質感を表現したり、緻密に描きこも...
なのでドット絵は、細かい部分を数ドットに縮めて、デフォル...
解像度の低い写真と、ドット絵の違いは、ここにあると気が付...
細かな部分を、どうやって省略するのか。形や色合いを簡単に...
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**調査
***現状調査
ドット絵で制作された映像を調べてみると、ひと昔前の、ファ...
スーパーマリオやロックマンのような、2Dのスクロールで動...
映画のようなカメラアングルで描かれた作品や、ドット絵の省...
//しかし、ドット絵とゲームの歴史は、非常に深いつながりが...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
[[NHK [未来へ 17アクション] 山下達郎「フェニックス」>htt...
[[「関ケ原山水図屏風」をドット絵でアニメ化した作品。>https:...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
[[ドット絵を動かすには>https://www.youtube.com/watch?v=iW...
[[3DCGソフトでドット絵に照明効果を加える方法>https://tsub...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
[[予定表>https://jamboard.google.com/d/12H-SvittIwvtfxCj7...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
作品のテーマを決める
%%映像を何本作るか%% → 1本
スケジュール作成
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//ドット絵だけどゲームは作らない。
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2021.12.15
作品を仕上げました。
#image(plate.png,center,75%);
~
**2021.12.8
修正を加えて、少しだけ動かしてみました。
#image(cut2.gif,center,,75%);
~
**2021.12.1
作品を掲示しました。
#image(cut1.png,center,,75%);
~
//**2021.11.24//
//**2021.11.17//
//映像を制作するならば時間が足りないので、イラストを何枚...
~
**2021.11.10
映像の内容を考える。
#image(naiyo.png)
メインビジュアルの改善
~
~
**2021.10.27
試作として、完成作品に使うであろう技術を試してみる。
#youtube(1UFgFNI_dFM)
3Dソフトの解像度を極端に落とし、ドット絵風にする。
モデルにドット絵を張り付ければ、ドットで陰影を表現する手...
~
~
**2021.10.20
-メインビジュアルの更新
#image(バナー.png,center,80%)
映像で表現したいことを洗い出す。
#image(jam.png)
~
~
**2021.10.13
-タイトルの決定
「Pixel Renaissance」から、「Pix Cell」に変更しました。
「Pixel」という言葉は、「Picture element」 という言葉の略...
pic( pictureの略 )の複数形の「pix」に、「element」の頭文...
pixelの「セル」の部分を、私は「cell」から来ているのだろう...
~
~
//**2021.10.06//
**2021.09.29
#image(jam1.png)
ドット絵を使った映像制作を行いたい。
ドット絵のギザギザ感や、ぼんやりとしたグラフィックを活か...
3DCGのモデルをドット絵に変換すれば、映像のカメラワークも...
//-「Pixel Renaissance」//
~
-ドット絵で制作されたMV
#youtube(XPwkQLAUN3A)
理想形はこんな感じであろう
#youtube(OyZulKpqax4)
~
~
**2021.09.22
-映像
「関ケ原山水図屏風」をドット絵でアニメ化した作品。
#youtube(cW4EQePf2Iw)
画面に顔を近づけて、隅々まで見渡したくなるような最密度。
近すぎず、遠すぎない距離で、ある程度画面の様子が分かるの...
~
-3DCG
#youtube(pslJg8vpeHo)
3Dモデルの解像度を落とし、ドット絵風に見せた映像。
~
~
**2021.09.15
***テーマ
ドット絵の可能性を探ること
//私が思うドット絵の魅力とは、密度と省略だと思う。
~
***ドット絵の表現を活かせそうな媒体
-アニメーション
-モーショングラフィック
-3DCG
***ドット絵に向いていない媒体
-文字
漢字などの細かな文字をピクセルに変換してしまうと、文字が...
-UIデザインなど
~
~
~
~
終了行:
*Pix Cell
ドット絵の表現方法について
#image(バナー2.png)
~
-''川村晋太郎''
-'''Keywords:ドット絵, 映像'''
//-https://www.example.com
~
~
**成果物
~
#slider(center,100%,fade,3000,2000,川村晋太郎/情報デザイ...
//#image(cut2.gif)//
//#image(plate.png)//
~
~
**概要
***これは何?
「ピックスセル」と読みます。
昔のゲームによく使われていた、「ドット絵」の表現を用いて...
~
-ドット絵とは
1970年代から1990年代にかけて多く用いられたゲームのグラフ...
コンピュータの性能が低かった当時、制限された解像度の中で...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
ドット絵が映像作品などに使われる際、レトロゲーム風のノス...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
懐かしくないドット絵
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
イラスト2枚
%%1分から2分ほどの映像を予定%%
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***メンバー
川村晋太郎
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
Piskel-0.14.0
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
2021.09.15 - 2021.12.01
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***まとめ
ドット絵の性質上、細かな質感を表現したり、緻密に描きこも...
なのでドット絵は、細かい部分を数ドットに縮めて、デフォル...
解像度の低い写真と、ドット絵の違いは、ここにあると気が付...
細かな部分を、どうやって省略するのか。形や色合いを簡単に...
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
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**調査
***現状調査
ドット絵で制作された映像を調べてみると、ひと昔前の、ファ...
スーパーマリオやロックマンのような、2Dのスクロールで動...
映画のようなカメラアングルで描かれた作品や、ドット絵の省...
//しかし、ドット絵とゲームの歴史は、非常に深いつながりが...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
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***先行事例
[[NHK [未来へ 17アクション] 山下達郎「フェニックス」>htt...
[[「関ケ原山水図屏風」をドット絵でアニメ化した作品。>https:...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
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***技法・技術情報
[[ドット絵を動かすには>https://www.youtube.com/watch?v=iW...
[[3DCGソフトでドット絵に照明効果を加える方法>https://tsub...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
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**プロジェクト管理
***スケジュール
[[予定表>https://jamboard.google.com/d/12H-SvittIwvtfxCj7...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
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***ToDo
作品のテーマを決める
%%映像を何本作るか%% → 1本
スケジュール作成
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//ドット絵だけどゲームは作らない。
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
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**2021.12.15
作品を仕上げました。
#image(plate.png,center,75%);
~
**2021.12.8
修正を加えて、少しだけ動かしてみました。
#image(cut2.gif,center,,75%);
~
**2021.12.1
作品を掲示しました。
#image(cut1.png,center,,75%);
~
//**2021.11.24//
//**2021.11.17//
//映像を制作するならば時間が足りないので、イラストを何枚...
~
**2021.11.10
映像の内容を考える。
#image(naiyo.png)
メインビジュアルの改善
~
~
**2021.10.27
試作として、完成作品に使うであろう技術を試してみる。
#youtube(1UFgFNI_dFM)
3Dソフトの解像度を極端に落とし、ドット絵風にする。
モデルにドット絵を張り付ければ、ドットで陰影を表現する手...
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**2021.10.20
-メインビジュアルの更新
#image(バナー.png,center,80%)
映像で表現したいことを洗い出す。
#image(jam.png)
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**2021.10.13
-タイトルの決定
「Pixel Renaissance」から、「Pix Cell」に変更しました。
「Pixel」という言葉は、「Picture element」 という言葉の略...
pic( pictureの略 )の複数形の「pix」に、「element」の頭文...
pixelの「セル」の部分を、私は「cell」から来ているのだろう...
~
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//**2021.10.06//
**2021.09.29
#image(jam1.png)
ドット絵を使った映像制作を行いたい。
ドット絵のギザギザ感や、ぼんやりとしたグラフィックを活か...
3DCGのモデルをドット絵に変換すれば、映像のカメラワークも...
//-「Pixel Renaissance」//
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-ドット絵で制作されたMV
#youtube(XPwkQLAUN3A)
理想形はこんな感じであろう
#youtube(OyZulKpqax4)
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**2021.09.22
-映像
「関ケ原山水図屏風」をドット絵でアニメ化した作品。
#youtube(cW4EQePf2Iw)
画面に顔を近づけて、隅々まで見渡したくなるような最密度。
近すぎず、遠すぎない距離で、ある程度画面の様子が分かるの...
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-3DCG
#youtube(pslJg8vpeHo)
3Dモデルの解像度を落とし、ドット絵風に見せた映像。
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**2021.09.15
***テーマ
ドット絵の可能性を探ること
//私が思うドット絵の魅力とは、密度と省略だと思う。
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***ドット絵の表現を活かせそうな媒体
-アニメーション
-モーショングラフィック
-3DCG
***ドット絵に向いていない媒体
-文字
漢字などの細かな文字をピクセルに変換してしまうと、文字が...
-UIデザインなど
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