濱田侑里/情報デザイン演習IIIB
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
木村円香
鴻上早紀
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
江口依舞
久木田直央
本田麻緒
山田真央
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
佐藤澪
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
庭瀬美来
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
佐藤美月
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
橋本音花
若狭映那
古賀莉梨香
2025
MEMBER 2025
赤星花
有薗晴己
泉百々
稲吉うた
宇都宮楓
大島詩絵里
小川眞由
源島咲太郎
櫻井風希
佐藤禾生子
友田葵
中西恋果
中山颯太
新甫楓佳
納富早希
野口瑞季
橋本京佳
東島百合子
平野雅華
深井梨々子
松本美時
丸石樹
椋本凌
村山小桜
村山優
持田真翔
吉松まなみ
浅川ひより
池光希
大崎優衣
大瀬梨乃亜
加藤虎太郎
金丸菜美
北本杏
坂本隆太朗
杉野亜子
田代夕加里
永野陽香
濱村悠伸
原凛々子
一松彩心
八木玲蓮
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2024年度卒業生
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
3DCG演習
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*課題2 経路案内
#image(lllB1201.jpg)
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:easy, pleasure, fun, understand, approachab...
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
校内の建物は複雑な構造をしているため、卒展会場までの経路...
~
***Purpose
//&color(red){目的};
経路案内の動画をSNS上にアップすることで、事前に行き方を確...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
目印になるものを動画内に入れることでより分かりやすく明確...
それぞれのSNS(Youtube・Instgram)の特性に合わせた撮影・...
楽しそう・行ってみたいと思える動画。
~
***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒
#youtube(ymI3Y_ftNVQ)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};
-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel...
--1080*1920px
--30秒
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 -2022.12.08
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
-良い点
--案内人を登場させることで、より親しみやすく、楽しそうに...
--BGMは明るい音楽を選んだ早送りの編集を、グラフを使うこと...
--目印になるものを途中に入れることでより分かりやすくした
-課題・改善点
--手ブレがあったので、もう少し撮影方法を工夫したい(撮影...
--途中で止めながら撮影するより最初から最後まで止めずに撮...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
[[経路状況写真>https://drive.google.com/drive/folders/1Rp...
-良い点
--建物が綺麗
--駅から近い
--所々に学内の地図がある
-悪い点
--横断歩道がない
--建物が複雑なため入口が分かりにくい
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[JR香椎駅から香椎スクエア縁日まで/Instagram>https://www...
-[[JR大阪駅から梅田芸術劇場まで歩く(経路案内)/Youtube>h...
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.12.05
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTube>https://youtu.be/ymI3Y_ftNVQ]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cl3netBNJ3h/?...
~
***素材撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリ...
[[動画用素材>https://drive.google.com/drive/folders/12KDj...
*Googleドライブへのリンクです。
~
~
**2022.11.24
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTube>https://youtu.be/]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cll_XYnBsGn/?...
~
//***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリ...
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//~
**2022.11.17
***現状調査
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
[[記録写真>https://drive.google.com/drive/folders/1RpIerq...
*Googleドライブへのリンクです。
-良い点
--建物が綺麗
--駅から近い
--所々に学内の地図がある
-悪い点
--横断歩道がない
--建物が複雑なため入口が分かりにくい
**2022.11.10
***字コンテ・絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-字コンテ
①改札を出る
②学内まで行き17号館に入る
③エレベーターに乗り5階まで上がる
④教室まで行く
*テロップをいれる
*Instagramの方は人物あり、Youtubeの方は人物なし
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1VkT_s_0dP1ub...
~
***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[JR大阪駅から梅田芸術劇場まで歩く(経路案内)/Youtube>h...
-[[西鉄香椎駅からソフトクリーム専門店 ベツバラーガ 香椎店...
-[[JR香椎駅から香椎スクエア縁日まで/Instagram>https://www...
~
~
~
~
*課題1 オアシス VI計画
~
#image(展開イメージ3.jpg)
~
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:crowded, pop, relax, rest, green'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
席数が多く、明るくポップなイメージ。いつも賑わっている。
ロゴマークと店内のイメージが合っていない。
ロゴマークの認知度が低い。
~
***Purpose
//&color(red){目的};
店内の所々にロゴマークを配置し、イメージを強める。
安らぎ・癒し・穏やかといったイメージを喚起させる緑色をベ...
コック帽の可愛らしいモチーフを使うことで、より親しみやす...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
誰もが気軽に利用できる。
人と楽しく会話できる明るい雰囲気。
誰かと来ても、一人で来ても、リラックスできる。
~
***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/dr...
#image(outputs用.jpg)
~
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1N...
#image(展開イメージ3.jpg)
#image(展開イメージ2.jpg)
~
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
#YouTube(El69hQ2LQdo)
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
-良い点
コンセプトの「リラックス」できる空間は、緑をベースカラー...
-課題・改善点
ひと目で食堂と分かるロゴではあるが、コック帽はありきたり...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改...
~
-良い点
--券売機のボタンのところに写真が貼ってあるため分かりやすい
--店内と外に席数が多くある
--入口のところにメニューがあり分かりやすい
--1人用の席もあるため気軽に利用しやすい
--受け取り場所が分かれてあり案内の文字も大きいため分かり...
~
-悪い点
--メニューの写真の統一感がない
--写真がないメニューもいくつかあった
--入口や床、机などに貼ってある張り紙のフォントや色などが...
--店内のイメージとロゴが合っていなかった
~
-改善できそうな点
--貼ってある張り紙のフォントや色を合わせる→店内に統一感が...
--いくつかある写真がないメニューの写真を撮る・写真のとり...
--ロゴを変える (もう少しポップな感じに)
--店内の所々にロゴを貼り、店の印象を強める
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾...
-[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visu...
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめ...
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.10.24
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
~
~
**2022.10.19
***モーションロゴの絵コンテ・字コンテ・動画コンテ
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1CC6Z0bKBjcLG...
-字コンテ
①円をバウンドさせる
②線Aと線Bを拡大させる
③コック帽子の透明度を上げて登場させ、左右に揺らす
④文字の透明度を上げて登場させる
-[[動画コンテ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
~
~
**2022.10.17
***シンボルマーク・ロゴタイプ
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1mVC4BM...
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1MgFeur02cv...
~
~
**2022.10.13
***モーションロゴについての調査
-【povo】モーショングラフィックス / ロゴアニメーション
#YouTube(7_SXlTz_Uz8)
~
-ロゴアニメーション制作事例の紹介
#youtube(TmO1AfIPstY)
~
~
**2022.10.04
***コンセプトメモ
-店内の装飾や外装に雰囲気を合わせる
-コントラストは強くする
-ひと目で学食とわかるようにする
-アレンジしやすく、馴染みやすいシンプルなものにする
~
***データリンク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1aMKNInd6s...
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1N...
~
~
**2022.09.28
***ほかの食堂との比較
-店内が広く、席数も多い
-メニューを置いている場所が多い
~
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visu...
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめ...
~
***現状調査
-良い点
--席数が多い
--券売機のボタンのところにメニューの写真がある
--一人用の席がある
--受け取る場所が分かれていて分かりやすい
-悪い点
--写真があるメニューとないメニューがある
--写真の撮り方?がバラバラ
--店内のイメージとロゴマークが合っていない
--ロゴマークの主張があまりない?(店内にロゴマークが少ない)
--張り紙のフォントがバラバラ
~
-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1Q...
~
~
終了行:
*課題2 経路案内
#image(lllB1201.jpg)
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:easy, pleasure, fun, understand, approachab...
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
校内の建物は複雑な構造をしているため、卒展会場までの経路...
~
***Purpose
//&color(red){目的};
経路案内の動画をSNS上にアップすることで、事前に行き方を確...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
目印になるものを動画内に入れることでより分かりやすく明確...
それぞれのSNS(Youtube・Instgram)の特性に合わせた撮影・...
楽しそう・行ってみたいと思える動画。
~
***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒
#youtube(ymI3Y_ftNVQ)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};
-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel...
--1080*1920px
--30秒
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 -2022.12.08
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
-良い点
--案内人を登場させることで、より親しみやすく、楽しそうに...
--BGMは明るい音楽を選んだ早送りの編集を、グラフを使うこと...
--目印になるものを途中に入れることでより分かりやすくした
-課題・改善点
--手ブレがあったので、もう少し撮影方法を工夫したい(撮影...
--途中で止めながら撮影するより最初から最後まで止めずに撮...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
[[経路状況写真>https://drive.google.com/drive/folders/1Rp...
-良い点
--建物が綺麗
--駅から近い
--所々に学内の地図がある
-悪い点
--横断歩道がない
--建物が複雑なため入口が分かりにくい
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[JR香椎駅から香椎スクエア縁日まで/Instagram>https://www...
-[[JR大阪駅から梅田芸術劇場まで歩く(経路案内)/Youtube>h...
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.12.05
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTube>https://youtu.be/ymI3Y_ftNVQ]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cl3netBNJ3h/?...
~
***素材撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリ...
[[動画用素材>https://drive.google.com/drive/folders/12KDj...
*Googleドライブへのリンクです。
~
~
**2022.11.24
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTube>https://youtu.be/]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cll_XYnBsGn/?...
~
//***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリ...
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//~
**2022.11.17
***現状調査
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
[[記録写真>https://drive.google.com/drive/folders/1RpIerq...
*Googleドライブへのリンクです。
-良い点
--建物が綺麗
--駅から近い
--所々に学内の地図がある
-悪い点
--横断歩道がない
--建物が複雑なため入口が分かりにくい
**2022.11.10
***字コンテ・絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-字コンテ
①改札を出る
②学内まで行き17号館に入る
③エレベーターに乗り5階まで上がる
④教室まで行く
*テロップをいれる
*Instagramの方は人物あり、Youtubeの方は人物なし
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1VkT_s_0dP1ub...
~
***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[JR大阪駅から梅田芸術劇場まで歩く(経路案内)/Youtube>h...
-[[西鉄香椎駅からソフトクリーム専門店 ベツバラーガ 香椎店...
-[[JR香椎駅から香椎スクエア縁日まで/Instagram>https://www...
~
~
~
~
*課題1 オアシス VI計画
~
#image(展開イメージ3.jpg)
~
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:crowded, pop, relax, rest, green'''
~
**Overview
***Background
//&color(red){背景};
席数が多く、明るくポップなイメージ。いつも賑わっている。
ロゴマークと店内のイメージが合っていない。
ロゴマークの認知度が低い。
~
***Purpose
//&color(red){目的};
店内の所々にロゴマークを配置し、イメージを強める。
安らぎ・癒し・穏やかといったイメージを喚起させる緑色をベ...
コック帽の可愛らしいモチーフを使うことで、より親しみやす...
~
***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
誰もが気軽に利用できる。
人と楽しく会話できる明るい雰囲気。
誰かと来ても、一人で来ても、リラックスできる。
~
***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/dr...
#image(outputs用.jpg)
~
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1N...
#image(展開イメージ3.jpg)
#image(展開イメージ2.jpg)
~
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
#YouTube(El69hQ2LQdo)
~
***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~
***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい...
-良い点
コンセプトの「リラックス」できる空間は、緑をベースカラー...
-課題・改善点
ひと目で食堂と分かるロゴではあるが、コック帽はありきたり...
~
~
**Research
***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改...
~
-良い点
--券売機のボタンのところに写真が貼ってあるため分かりやすい
--店内と外に席数が多くある
--入口のところにメニューがあり分かりやすい
--1人用の席もあるため気軽に利用しやすい
--受け取り場所が分かれてあり案内の文字も大きいため分かり...
~
-悪い点
--メニューの写真の統一感がない
--写真がないメニューもいくつかあった
--入口や床、机などに貼ってある張り紙のフォントや色などが...
--店内のイメージとロゴが合っていなかった
~
-改善できそうな点
--貼ってある張り紙のフォントや色を合わせる→店内に統一感が...
--いくつかある写真がないメニューの写真を撮る・写真のとり...
--ロゴを変える (もう少しポップな感じに)
--店内の所々にロゴを貼り、店の印象を強める
~
***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾...
-[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visu...
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめ...
~
~
~
#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top...
#hr
~
~
**2022.10.24
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
~
~
**2022.10.19
***モーションロゴの絵コンテ・字コンテ・動画コンテ
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1CC6Z0bKBjcLG...
-字コンテ
①円をバウンドさせる
②線Aと線Bを拡大させる
③コック帽子の透明度を上げて登場させ、左右に揺らす
④文字の透明度を上げて登場させる
-[[動画コンテ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
~
~
**2022.10.17
***シンボルマーク・ロゴタイプ
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1mVC4BM...
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1MgFeur02cv...
~
~
**2022.10.13
***モーションロゴについての調査
-【povo】モーショングラフィックス / ロゴアニメーション
#YouTube(7_SXlTz_Uz8)
~
-ロゴアニメーション制作事例の紹介
#youtube(TmO1AfIPstY)
~
~
**2022.10.04
***コンセプトメモ
-店内の装飾や外装に雰囲気を合わせる
-コントラストは強くする
-ひと目で学食とわかるようにする
-アレンジしやすく、馴染みやすいシンプルなものにする
~
***データリンク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folder...
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1aMKNInd6s...
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1N...
~
~
**2022.09.28
***ほかの食堂との比較
-店内が広く、席数も多い
-メニューを置いている場所が多い
~
~
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visu...
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめ...
~
***現状調査
-良い点
--席数が多い
--券売機のボタンのところにメニューの写真がある
--一人用の席がある
--受け取る場所が分かれていて分かりやすい
-悪い点
--写真があるメニューとないメニューがある
--写真の撮り方?がバラバラ
--店内のイメージとロゴマークが合っていない
--ロゴマークの主張があまりない?(店内にロゴマークが少ない)
--張り紙のフォントがバラバラ
~
-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1Q...
~
~
ページ名: