LogoMark.png

ミュージアム・グッズ展

ミュージアム・グッズ展

大学生が考えたミュージアム・グッズ

九州産業大学芸術学部美術文化ゼミナール学生によるミュージアム・グッズの展覧会を下記のとおり開催しています。是非ご観覧ください。

ミュージアム・グッズは単なるグッズではなくて、その施設の建築、所蔵作品などのイメージを来館者をはじめ、多くの人に伝える役目もあります。そうした視点から単に「売る」だけではなく、「施設をイメージさせる」、「楽しむ」、「役に立つ」といった目的をもったグッズを考えました。

 これらのグッズは「美術文化ゼミナール」という演習講義のなかで考案しました。講義では施設の見学を行い、ご担当者のお話を聞いたり、建築や設備、展示や周辺の環境などを学生自身で確認して、施設のイメージを確認しました。
 そこから九州芸文館には「三角を基調とした建築」、「豊かな自然環境」、「郷土の資源、資材」などの特性を見出して、さまざまなグッズを試作しました。
 ミュージアムはそれ自身ばかりでなく、地域の歴史・文化、資源、産業、風物をそこから発信してよいと考えます。グッズはそうした九州芸文館の周辺の自然環境をはじめ、恋木神社、八女杉、八女の紙などを題材にしています。
 ミュージアムグッズがミュージアムとその地域の文化を多くの人に伝えるメディアになることを願っています。どうぞ大学生のアイデアを楽しんで、理解してくださると幸いです。

ゼミの様子.jpg IMG_8517.jpg IMG_8523.jpg

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileゼミの様子.jpg 514件 [詳細] fileIMG_8517.jpg 490件 [詳細] fileIMG_8523.jpg 510件 [詳細]
Last-modified: 2020-03-30 (月) 20:14:26