亀崎 瑞穂 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- 人が多いからこそ食べ残しが多い気がした、
- すでにあるデザインが学食だとわかりづらい、
目的
- 一目で学食だと分かるように、
- ご飯を食べられることへの感謝を伝えたい、
コンセプト
- 学食、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- 良い点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
- 改善点
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
- ◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
先行事例
- VIに関する基本情報
- PR TIMES CI・VI・BIとは?
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- 類似する飲食店の事例調査
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯他大学の学食◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
- ◯◯WEBのリンク◯◯
- ◯◯WEBのリンク◯◯
進捗記録
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:始まり・状況(桃太郎誕生)
- 承:続き(犬猿雉を仲間に)
- 転:変化・クライマックス(桃太郎が鬼退治)
- 結:結果・オチ(桃太郎帰還)
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- すでにあるロゴをもっと親しみのあるものに、
- 学食っぽいデザインにしたかった
- 目的
- コンセプト
- 一目で学食だと分かるデザイン、
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
#02:2024.09.26
研究対象
- アルテリア
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
先行事例の調査:WEB・文献調査
現状調査:学食の現在の様子
- アルテリア
- 芸術作品が飾ってあり、たくさんの学生が利用する
- 良い点
- 食堂の真ん中くらいにロゴがある
- 入口にも文字のロゴ?がある
- 座席がいっぱいある
- 改善点
- もう少し親しみのあるデザインでもいいのではないかと思った
- たくさんの人が利用するからこそ食べ残しが少し多い気がする
- クオーレ
- イタリアンレストラン
- パスタやリゾットなど日替わりメニューがある
- 良い点
- ボードにメニュー表が書いてあってオシャレ
- レンガや木目調の壁がイタリアン感がある
- 改善点
- シンボルマークなどはなかった
- どこにあるか分かりづらい
- メニューが分かりずらい