LogoMark.png

吉永龍太朗/presentation01

For the Best Sleep

睡眠に関するデータや統計をまとめたインフォグラフィックPV

サムネイル.png

これは何

睡眠に関するデータや統計をまとめたインフォグラフィックPV

背景と目的

目的 | 睡眠に対する意識向上

「睡眠」についてのデータや統計を知ってもらい、睡眠が及ぼす健康への影響、質の良い睡眠をとるための方法を紹介し、日常で疲労感を感じている人に眠る事に対する意識向上を促すきっかけを作ることが目的です。

背景 | 睡眠に関する知識の周知
日本の睡眠に対する意識調査で「睡眠が大切なのはわかってるけど、具体的にどうしたらいいかわからない」といった意見が多く見られました。睡眠をなんとなく認識している人に「睡眠の正しい知識と習慣」を身につける事で身体にさまざまなメリットがあるという事を多くの人に広めていきたいと感じ、インフォグラフィックスアニメーションを活用し情報を発信していこうと思ました。

コンセプト

試作動画

このようなアニメーションを通して睡眠に関するデータを紹介していこうと思います。成果物の仕様はご覧頂いた試作動画のようにYouTube上の横型動画で公開する予定です。


YouTube | 本編
動画サイズ 1920×1080
動画尺 4分程度

動画構成 

00:00 - 02:00 睡眠に関する統計データや雑学の紹介

02:00 - 04:00 質の良い睡眠をとるための科学的観点からの生活習慣の紹介

TikTok | 周知用
本編の動画を周知するためにTikTokで短編動画を公開しようと思っています。TikTokの短編動画では本編の中で最も興味の引くような面白い内容の雑学や統計データを選別して紹介していこうと思います。




日本人の睡眠に関する調査

s.jpeg

日本人の平均睡眠時間は6時間44分というデータがあり、これは世界的に見るとワースト2位にランクインしています。
この結果は日本人の働き方やスマートフォン等の電子機器の普及といったさまざまな要因がありますが、もう一つの原因として上げられるのが、日本人の睡眠に対する意識の低さです。
海外では子供から高齢者まで対象別に睡眠教育が行われていることも珍しくないのですが、日本では幼稚園から大学までどの段階を見ても、専門学部を除くと系統的な睡眠教育が行われていないといった現状です。



データ引用元サイト

Zepp.webp

今回の動画で紹介する睡眠データは、2600万人以上のユーザーの有効睡眠サンプル数を分析していたZepp Health Corporation (ゼップヘルスコーポレーション)という世界グローバル企業の2021年のデータから引用していこうと思います。また睡眠習慣の紹介では科学的なデータをベースにした情報を紹介していこうと思います。
Zepp Health Corporation



先行事例

現在YouTube上で睡眠に関する統計データや雑学などを紹介する動画は多く存在しています。このような現状の中でなぜインフォグラフィックス動画で紹介するのかというと、インフォグラフィックスの利点として「圧倒的にわかりやすい・視聴者の印象に残りやすい」という二点が挙げられます。



インフォグラフィックスアニメーションの利点

IG.png

複雑な内容の情報であっても、インフォグラフィックを利用することで、年齢・性別・国籍などの壁を越えて、より幅広い層に的確に伝えることが可能です。
この技術を活用することで、動きと音の要素やアニメーション・BGM・ナレーションなどさまざまな演出が可能になります。また文字で記憶した情報に対し、動画で記憶した情報の定着率は2倍とも言われており、数値などデータ寄りの情報をしっかり印象付けさせることが出来きるという点からインフォグラフィックスアニメーションで睡眠の紹介を行っていこうと思います。







PAGES

GUIDE

添付ファイル: files.jpeg 75件 [詳細] fileS.webp 59件 [詳細] fileIG.png 61件 [詳細] fileZepp.webp 212件 [詳細] fileサムネイル.png 55件 [詳細]
Last-modified: 2022-06-03 (金) 15:11:10