LogoMark.png

奈須本真椰/卒業研究II

のすたる▶︎ちっく

ノスタルジーを届けるWebコンテンツ


main_visual.jpg



概要

これは何?

イラスト×アニメーション×Webサイト:「ノスタルジー」をモチーフに物語が展開していくイラストや、それを用いたシンプルな構成の動画/Webサイトの制作

背景と目的

背景:近年SNSが普及したことから、昔に比べたくさんの情報が目に見えるようになった。その中でどれが嘘でどれが本当なのか、何が自分にとって必要かそうでないかを、瞬時に見極めて取捨選択しなければならなくなった。また、このように世の中に情報が溢れ、それらを吟味する時間が必要になったことも、現代人が忙しいと言われる理由の一つであると考えている。
また同時に、近年ノスタルジーを感じるイラストや音楽が流行している傾向がある。その背景に、忙しない現代社会と距離を置き、過去を懐かしんで現実逃避をしたい/癒されたいという想いが関係しているのではないかと感じている。
目的:情報過多により生き急ぎ、疲弊している現代人に対し、一度立ち止まって心を休ませるきっかけとなるような「ノスタルジー(懐かしさ)」を感じるWebコンテンツを制作し、同時に「癒し」を与える。

コンセプト

物語を展開させる際に、よりノスタルジーを感じられるよう昔ながらの景色や風習を取り入れる。また、田舎のゆったりとした時間の経過を表現するため、テクノロジーの描写を控え、自然さにこだわる(環境音など)。
Webサイトに関しては、カメラのシャッターを押した時のようなオープニングアニメーションや、日記帳に写真を並べたようなレイアウトを取り入れるなどの工夫をすることで、イラストや動画との親和性を高める。

成果物の仕様

イラスト:サイズは1280px ×720px、約40枚制作
動画:サイズは1920px ×1080px、7~45秒の動画を11個制作
Webサイト:GitHubを用いて制作、YouTubeにアップロードした動画を埋め込み、画面をスクロールすることで物語が展開していく(物語のみのシンプルなWebサイト)

制作ツール

ibisPaint X, After Effects, Premiere Pro, Atom

プロジェクトの期間

進行管理表←こちらから!

まとめ

イラストや環境音を取り入れたアニメーション動画を制作し、様々な表現方法でアプローチしたことで、視覚と聴覚で「ノスタルジー」を感じられるWebサイトを制作することが出来た。また、Webサイトを制作する際に様々な技法を取り入れ、「田舎のゆったりとした時間の経過を表現する」といったコンセプトに沿って工夫したことで、「癒し」を与えるという目的を達成することが出来たと感じる。
今後は、見る人をより世界観に引き込むため、サイト内にギミックを取り入れ、より作品を魅せるレイアウトを考案するなどといった、ブラッシュアップを重ねていきたい。


調査


現状調査

先行事例

技法・技術情報


プロジェクト管理


スケジュール

進行管理表←こちらから!

ToDo



進捗記録




2022.11.18


試作

今週の目標


2022.11.11


試作

今週の目標


2022.10.28


試作

今週の目標


2022.10.21


試作

今週の目標


2022.10.14


試作


今週の目標


2022.10.7


試作

今週の目標


2022.9.30


試作

今週の目標


2022.9.23


試作


今週の目標


2022.9.16


試作

今週の目標




PAGES

GUIDE

添付ファイル: filemain_visual.jpg 6件 [詳細] filemain_02.jpg 10件 [詳細] filesketch_09.jpg 15件 [詳細] filesketch_06.jpg 16件 [詳細] filemain.jpg 15件 [詳細]
Last-modified: 2022-12-02 (金) 16:20:30