LogoMark.png

奈須本真椰/情報デザイン研究I

かそう空間で息を吸う(仮想 × 夏想)

ここは、架空の田舎の夏の概念を集めた空間です


gatan_goton.jpg





Overview


Introduction / What is This

イラスト×アニメーション×Webサイト:「夏」「セーラー服」のイラストを用いたWebサイト

Background and Purpose

近年、日本の夏が暑すぎることから、私はすっきりとした涼しげなイメージのある想像上の夏に憧れを抱いている。また、私は夏の空・海の青色にセーラー服の紺色が溶け込む様子や、夏の風になびく様子も涼しげで綺麗であると感じている。
また、セーラー服を着ていると、「自分は学生である」という分かりやい証明が出来る(ブレザーは社会人も着る)。私はセーラー服のこういった特性が好きで、学生の頃の制服を着せられていた、どこか懐かしい空気感を忘れたくないと思っている。
そのため、学生の頃の夏の瞬間をいつでも思い返し、想いを馳せることの出来る空間をWeb上に作ろうと考えた。日記風に文章を書き留めることでさらにリアリティを演出出来ると考えている。
また、近年ではセーラー服をモチーフとしたファッションや楽曲、イラストなどが流行している。その理由として、アニメやゲームなどで学園モノが流行したことが挙げられる。イラスト投稿サイトのPixivではセーラー服に関する投稿が10万件を超えるなど、主に創作活動をする人々の間で流行しているように感じる。
こういったセーラー服が好きな人がこのWebサイトを訪れた際に、共感してもらえるような空間を作りたい。

Concept

まるで自分もそこにいるかのような、夏の一瞬の空気感を鮮明に表現するイラストやそれを用いたアニメーション、Webサイトの作成
日記風に文章(投稿のコメント・カテゴリー名など)を書き留めることでよりリアリティを演出させ、どこかの誰かのあったかもしれない架空の夏の一場面を集めた(仮想)、夏に想いを馳せる(夏想)空間を作成

Output




https://kasou8.wordpress.com
アンケート←こちらからよろしくお願い致します(※こちらのアンケートの回答は今後の研究の参考として学科サイトに掲載させていただく場合がございます。予めご了承ください。)

Tools

スマホ(Android内蔵カメラ/ibisPaint X)、PC(Adobe After Effects/WordPress)

Term

進行管理表←こちらから!

Conclusion / Summary

今回制作したWebサイトをセーラー服が好きな友人に見てもらい、感想を聞いたところ、「学生の頃の夏の瞬間やその空気を感じ、共感することが出来た」と伝えられた。
今回の研究の目標は、「主に創作活動をしているセーラー服が好きな人がこのWebサイトを訪れた際に、共感してもらえるような空間を作りたい」であったため、これは達成することが出来たと感じる。
しかし、もっと多くの方の意見も取り入れることで、より良いものが作れるのではないかと感じた。
ので、アンケートを作成しました。送っていただけるととても喜びます!


アンケート←こちらからよろしくお願い致します(※こちらのアンケートの回答は今後の研究の参考として学科サイトに掲載させていただく場合がございます。予めご了承ください。)


今回の研究で、文章を扱う際に、一人称視点(日記風)で書き留めることでよりリアリティを感じることが出来ると分かった。
また、後期では卒業研究を視野に入れた上で、引き続き前期で作成したイラストを用いた動画やWebサイトの制作を進める。イラストが少なく感じるので、これからも増やしていく(全体で30枚ほど)。
よりリアリティを求めるにはどうするか、アンケートの結果を元にさらに調査や研究を進めていきたい。




Survey


Present Status

Precedent

Technique / Technology


Project Management


Schedule

ToDo





worklog




2020.7.1


Webサイトの編集



gatan_goton_catch_ai.jpg


kara_kara_catch_ai.jpg


アンケートの作成

プレゼンを通して見つかった改善点

3年後期〜4年卒業研究に向けての目標


2021.6.24


Webサイトの編集



イラストの作成


sui_sui.jpg


今週の目標


2021.6.17


Webサイトの編集


kasou_icon.jpg


動画の試作



今週の目標


2021.6.10


Webサイトの編集



今週の目標


2021.6.3


イラストの試作


heww_dokan.jpg


動画の試作



Webサイトの編集


image_03.jpg


中間発表を通して見つかった改善点

今週の目標


2021.5.27


イラストの修正


gatan_goton.jpg


イラストの試作


pachi_pachi.jpg


Webサイトの編集


image_01.jpg


image_02.jpg


今週の目標


2021.5.20


Webサイトの作成

今週の目標


2021.5.13


メインビジュアルの作成


kasou_sample_01.jpg


試作(完成イメージ)


kasou_sample_01.jpg


kasou_sample_02.jpg


今週の目標


2021.5.6


スケジュール

タイトルの決定

サブタイトルの決定

今週の目標


2021.4.22


調査

仮タイトルの決定

仮サブタイトルの決定

今週の目標


2021.4.15


テーマの決定

Webサイト完成イメージ

今週の目標


2021.4.8


自分の好きなもの・持ち味

概要

使用するツール

調査

今年度の目標

卒業研究に向けての長期的な目標

今週の目標




PAGES

GUIDE

添付ファイル: filekara_kara_catch_ai.jpg 119件 [詳細] filegatan_goton_catch_ai.jpg 112件 [詳細] filekara_kara2.jpg 132件 [詳細] filekara_kara.jpg 133件 [詳細] filesui_sui.jpg 125件 [詳細] filekasou_icon.jpg 118件 [詳細] fileimage_04.jpg 125件 [詳細] fileimage_03.jpg 133件 [詳細] fileheww_dokan.jpg 131件 [詳細] fileimage_01.jpg 146件 [詳細] fileimage_02.jpg 134件 [詳細] filepachi_pachi.jpg 133件 [詳細] filegatan_goton.jpg 133件 [詳細] filekasou_sample_02.jpg 137件 [詳細] filekasou_sample_01.jpg 138件 [詳細]
Last-modified: 2021-10-02 (土) 00:13:48