大切な人のためのプレゼント戦略
- MINA YASUDA
- Keywords:母, クリスマス, プレゼント,
- 地域ブランド企画専攻2年生後期
Overview
Introduction / What is This
大切な人に喜んでもらえるものと渡す流れをデザインする
Background and Purpose
ターゲット調査のやり方、
Concept
Output
- A3パネル
- プレゼント
素材:刺繍枠、刺繍布、刺繍糸( cosmo 309 600) 、サテンリボン、造花数種類
- パッケージ
サイズ:170×170×40
素材:Gケント #400 ミントグリーン
その他:緩衝材、サテンリボン
- メッセージカード(二つ折り)
サイズ:75×115
素材:KOKUYO スーパーファイングレード(両面印刷用・厚手) KJ-M25A4-20
Tools
Adobe Illustrator CC
ドット絵ナニカ
Term
2020.09.15 - 2020.12.22
Conclusion / Summary
ターゲットにあった企画・商品を考える流れを今回学びました。今回はターゲットが一人でしかも近い人物だったのでイメージマップなど傾向がつきやすかったですが、実際のイメージマップやターゲットをきちんと分析するなどはもっと難しいだろうなと感じました。
Project Management
Schedule
後期授業が終わるまでに完成!
ToDo
ターゲットの調査
イメージマップ作り
渡す当日の流れをデザイン
アイディア展開
モデル作成
パッケージ作成
モデルとパッケージの写真撮影
パネル作成
worklog
2020.XX.XX
モデル、パッケージ写真撮影
A3パネル作成
- なるべくはやく作って一度先生に見てもらう!
- 見出しは15pくらい、本文は9~10pくらい
2020.XX.XX
モデル作成
パッケージ作成
- 何度かモデルを作り、開けやすいボックスのサイズを探る。
2020.XX.XX
アイディア出し、決定
- 自分が持つスキルで何ができるか考える。
2020.XX.XX
イメージマップ作成
- ターゲットの性格や好きなもの、ことを言葉にしていったり画像を集める。
- インターネットでの画像集めではなく、雑誌などの切り抜きなどを一つの画用紙にまとめていくとよりターゲットが鮮明になっていく。また写真だけではなくキャッチコピーなどの文字の切り抜きも一緒にするとよし。
効果的なシナリオを考える
- どのような渡し方がもっとも喜んでもらえるのか
2020.XX.XX
ターゲットを決める
- ターゲット:母
- 理由:お世話になった人、感謝を伝えたい人をターゲットにということだったので一番お世話になっている母にしたいなと思ったから。