LogoMark.png

宮石菜々子/IdeaNote

IDEA NOTE


2020

2020.02.13

2020.01.22

16AS011
宮石菜々子
miyaishi nanako

おおのジョーのたのしいなかまたち

Webサイト、Illustrator、Photoshop

ディスプレイに応じる

井上・岩田研究室
筑陽学園高等学校

無し

私が生まれ育った大野城市には、たくさんの魅力が詰まっていると考えています。その魅力を大野城市の町丁ごとのゆるキャラを制作してPRすることによって、大野城市により興味を持ってもらいたい!大野城市をもっと好きになってもらいたい!との思いを持って取り組みました。ゆるキャラ一体一体にGIFアニメーションをつけることで、子供達に楽しんでもらえるように工夫をしました。
http://teriteri14.starfree.jp/

2020.01.10

http://warako.boo.jp/index.html


2019

2019.10.11

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

2019.10.03

ターミナルについて 井上先生のサイト

ls > 〇〇.txt

ローカルサーバー→ http://localhost:8888/
 

2019.09.27

https://00m.in/


2019.09.25

https://kouza.creature-ya.com/index.html


2019.09.20

曙町 あけぼのまち
栄町 さかえまち
雑餉隈町 ざっしょのくままち
錦町 にしきまち
瑞穂町 みずほまち
乙金台 おとがなだい
南ヶ丘 みがみがおか
平野台 ひらのだい
つつじヶ丘 つつじがおか
仲畑 なかはた
緑ヶ丘 みどりがおか
大池 おおいけ
大城 おおき
乙金 おとがな
川久保 かわくぼ
下大利団地 しもおおりだんち
筒井 つつい
御笠川 みかさがわ
山田 やまだ
下大利 しもおおり
中央 ちゅうおう
東大利 ひがしおおり
上大利 かみおおり
紫台 むらさきだい
瓦田 かわらだ
白木原 しらきばる
旭ヶ丘 あさひがおか
牛頚 うしくび
乙金東 おとがなひがし
月の浦 つきのうら
中 なか
畑ケ坂 はたがさか
宮野台 みやのだい
横峰 よこみね
若草 わかくさ
南大利 みなみおおり

2019.09.18

https://www.colordic.org/colorscheme/2203

2019.08.26


2019.07.31

バージョン3

 近年、地域おこしで各自治体がその地域に因んだ「ゆるキャラ」を作ってPR活動をするようになった。福岡県大野城市も例外ではなく、ゆるキャラ「大野ジョー」がいる。大野ジョーは昨年のゆるキャラグランプリで第7位になった。
 各地で過疎化や少子高齢化が騒がれている中で、大野城市は子育て世代を中心に人口が増加している。なぜなら、国道三号線が通っていることや福岡空港にも近い点、電車に乗れば博多や天神にすぐ行ける点など、福岡市のベッドタウンとして人気が高いからである。また、市内には大野城総合公園をはじめ沢山の公園があり、子育て支援センターや子育て情報サイトなどが充実している。
 ところが近年は人口増加のペースがやや鈍っており、数年経てば人口が徐々に減っていくとの予想がされている。

 大野城市の過疎化を防ぎ、住民たちに大野城市により親しみを感じてもらうためにはどのような方法が良いのか考えた。既存の事例として、福岡市地下鉄は各駅をイメージしたシンボルマークとマスコットの「ちかまるくん」というキャラクターがいる。それは、利用者に一つ一つの駅に親しみを感じてもらおうという意図で作られたものである。なので私は、福岡市地下鉄と同様に、大野城市も大野ジョーだけでなく、地元の人や子供達がより親しみを持てるよう36個ある町丁(福岡県大野城市○○△丁目□□番地・・の「○○」部分)ごとの特徴を取り入れた36体のゆるキャラを作るべきだという結論に至った。
 大野城市全体のゆるキャラとしての大野ジョーくんと、市を取り巻く町丁ごとのゆるキャラたちで、大野城市を盛り上げることによって、子育て世代をはじめ大野城市民みんなに大野城市をより好きになってもらいたいと思った。そのためにこの研究を進めていく。

2019.07.26

バージョン2

目的・主旨

近年、地域おこしで各自治体がその地域に因んだ「ゆるキャラ」を作ってPR活動をするようになった。

福岡県大野城市も例外ではなく、ゆるキャラ「大野ジョー」がいる。

大野城市は子育て世代を中心に人口が増加している。なぜなら、国道三号線が通っていることや福岡空港にも近い点、電車に乗れば博多や天神にすぐ行ける点など、福岡市のベッドタウンとして人気が高いからである。
また、市内には大野城総合公園をはじめ沢山の公園があり、子育て支援センターや子育て情報サイトなどが充実している。

ところが近年は人口増加のペースがやや鈍っており、数年後は人口が減っていくと予想されている。

そこで私は、大野ジョーだけでなく、地元の人や子供達がより親しみを持てるよう町丁(福岡県大野城市○○△丁目□□番地・・の「○○」部分)ごとの特徴を取り入れた36体のゆるキャラを作るべきだと考えた。


2019.07.16

リンク:https://renso-ruigo.com/

2019.07.12

リンク:https://creive.me/archives/5680/

2019.07.05

画像をリンクボタンにする方法(井上先生のページより引用)


画像にハイパーリンクを設定するには、画像をインライン要素( #プラグイン( ) ではなく &プラグイン( ); )として表示した上で、ページ名 または URL にリダイレクトします。以下書き方です。

[[&image(snap1.jpg,,20%);>宮石菜々子/卒業研究]]
[[&image(snap1.jpg,,20%);>http://art.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/]]
snap1.jpg?
↑ ボタンです。

簡単に画像縮小ができるサイト(井上先生を参考にしました。)

2019.06.24

卒業研究 研究の背景 全文

研究の背景

近年、地域おこしの一環で各自治体がその地域に因んだマスコットキャラクター、いわゆる「ゆるキャラ」を作ってPR活動をするようになった。
くまモン、ひこにゃん、ふなっしーなどが有名である。

私が住んでいる福岡県大野城市も公認ゆるキャラ「大野ジョー」くんがいる。
大野ジョーくんは市名の由来でもある史跡大野城の石垣をモチーフにした石垣リーゼントが特徴で、見事昨年のゆるキャラグランプリで第7位になった。


大野城市は国道三号線が通っていることや福岡空港にも近い点、電車で博多や天神などの都心部にすぐアクセスできるなどの理由から福岡市のベッドタウンとして人気が高く、市内には大野城総合公園をはじめ沢山の公園が整備されており子育て支援センター、子育て情報サイトなどが充実していることから、各地で過疎化や少子高齢化が騒がれている中で子育て世代の人口が増加している。

しかし、近年では人口増加のペースがやや鈍ってきており、今後ひととおり増加した後は人口が減っていくことが既に予想されている。

私は、大野城市に新しく来た方も昔から住んでいる方も大野城市をもっと好きになってもらいたい。また、外の方々が大野城市に興味が湧いて観光として訪れたり将来移り住みたいと思ってもらえるように何かできないかと考えた。
人口が減ってしまう前に、ちょうど隣の太宰府市が新元号「令和」ゆかりの地として注目が集まっている今こそ、大野城市のPRをすべきだと考えた。


その方法とは、ゆるキャラである。


先に述べた通り、大野城市にはゆるキャラ「大野ジョー」くんがいる。
ところが大野ジョーくんは「史跡大野城」に特化したゆるキャラなので、働き方改革が推進されている現代において12歳の彼が一人で大野城市全体をカバーするのは現実的に厳しいのではないだろうか。

そこで私は、市民により身近に親しみを持ってもらえるようなゆるキャラとして、大野城市の町丁(福岡県大野城市○○△丁目□□番地・・の「○○」部分)ごとのゆるキャラを作ろうと考えた。


似たような事例で、福岡市地下鉄はマスコットキャラクターのちかまるくんに加え、利用者に駅に親しみを感じてもらおうという意図で各駅にシンボルマークが作られている。

大野城市の町丁は現在36個あるので、各町丁を担当する36体のゆるキャラを作り大野ジョーくんの負担を軽減させ彼に楽をさせてあげたいと思った。

以前、当時の皇后美智子さま(現上皇后さま)が熊本県知事に「くまモンはおひとりでなさっているのですか」と尋ねられたことがあった。
今後もし、天皇皇后両陛下が大野城市を訪問された際に「大野ジョーさんはおひとりでなさっているのですか」とお尋ねになられたら
「いいえ、僕には仲間がたくさんいて、みんなで活動しているんだジョー」と大野ジョーくん本人が答えることができたらその場が凍りつかずに済むのではないかと思う。

というわけで、私は卒業研究として大野ジョーくんの仲間のゆるキャラ制作と、そのゆるキャラ達による町丁ごとに大野城市を紹介するWEBサイトを作りたい。


2019.05.29

2019.05.28

今までに作った作品リスト

2019.05.17

今日のメモ

大野城市の町名(Wikipediaより転載)

〇〇ヶ丘系

〇〇町系

大利系

2018

2018.05.14

今日のメモ


PAGES

GUIDE

添付ファイル: filesnap1.jpg 231件 [詳細]
Last-modified: 2020-03-30 (月) 20:14:50