LogoMark.png

山口佳奈/卒業研究I

飲食店のためのWebサイト制作

現在の状況に柔軟に対応できるWebサイトの構築




Overview

Introduction

飲食店が利用しているグルメサイトへの費用負担を軽減するために、Webサイトを制作し、グルメサイト、SNSと併用して集客・宣伝を行いました。
WordPressを利用して制作したことで、営業状況に柔軟に対応でき、店の情報を正確に伝えられるWebサイトが出来ました。
これからもWebサイトの利便性を追求し、店の魅力を更に伝えていきたいです。

What is This

オープンソースのCMSであるWordPressを利用してWebサイトを作成する。

Background and Purpose

現在各種グルメサイトを利用して集客・宣伝を行っており、掲載料やネット予約手数料が必要なグルメサイトも利用している。グルメサイトには様々なプランがあり、コストをかければかけるほど検索結果で上位に表示されるという仕組みになっている。また、グルメサイトの紹介ページに表示されている電話番号は店の番号とは違うものでこの番号で予約が入るとネット予約手数料を支払うことになる。

このようにグルメサイトでの集客・宣伝は恩恵もあるが費用もかかりそれがコロナ禍において負担になっている。集客・宣伝の手段として拡散力の高いSNSを活用する方法もあるが、掲載できる画像の容量や枚数、文字数などの制限がある中で店の情報を伝える必要がある。

グルメサイトと費用がかからず制限なく情報を詳細に伝えられるWebサイトを併用した集客・宣伝を行い、費用負担を軽減する。


Concept

Tools

WordPress

Term

2021.04.16 〜

Conclusion / Summary

WordPressを利用してWebサイトの構成を予定した通りに制作できたことでコンセプトの「営業状況に柔軟に対応できる」に概ね沿ったものになった。しかし「店の情報を正確に、店の魅力を効果的に伝える」について課題が残っている。後期は掲載する情報の再整理、サイトデザインの改良、店の情報や魅力が伝わる文章作成と写真選びに取り組みたい。また制作しているWebサイトについてアンケートや調査も行い、客観的な意見を反映したい。



Survey

Present Status

グルメサイトに関する意識調査
株式会社「TableCheck」が20~60代の全国の男女1100名と20~50代の飲食店に勤務する全国の男女660名を対象にグルメサイトに関する意識調査を実施した。

Precedent

先行事例
Webサイトの制作にあたり焼肉店のホームページについて調査した結果、黒色や暗い色を使っているものやシングルページや縦に長いWebサイトが多いということが分かった。また、焼肉店以外の飲食店のホームページ調査も行った。

「飛騨牛焼肉 にくなべ屋 朧月 豊橋駅前大通り店」のホームページでも黒が多く使われており、縦に長い構成となっている。また、背景に和柄や和紙のテクスチャ画像を使用してページの外観が固定されているグルメサイトやSNSでは表現できないやり方で店の雰囲気を伝えている。

日本料理店「桜坂 ONO」のホームページでは、ページを開いたときに最初に表示される店内の写真から店の雰囲気を伝えている。ページをスクロールすると表示される店の紹介文では『四季を食す』という印象的な言葉が使われており、ナビゲーションメニューや予約ページへのリンクがページをスクロールしても常に表示されている。

レストラン「ミツバチ食堂」のホームページはイラストや手書き文字が多用されており、レストランのテーマである「季節感、素材感、土の温もり」が表現されている。

Technique / Technology


worklog




2021.07.27

前期合同審査準備

参考

WordPress トップページに固定ページを割り当てる方法
https://webst8.com/blog/wordpress-toppage/

WordPressのテーマカスタマイザーにオリジナルの項目を追加
https://theorthodoxworks.com/wordpress/theme-customizer-api-add-section/
https://blog-and-destroy.com/26207

WordPressエディター
https://ja.wordpress.org/support/article/wordpress-editor/

WordPressのヘッダー設定
https://newstd.net/basic/11490
https://open-cage.com/custom-menu-1st-setting/

日付表示の変更
https://lifestylecoordinate.com/date-hide-595



2021.07.13

各グルメサイトの利用料


掲載料/ネット予約手数料

現在利用しているサイト/プラン

サイト名基本料金ネット予約手数料
食べログライトプランS/11000円(税込)
月払い
ディナー:1名/220円(税込)
ぐるなびビギナー会員プラン/11000円(税込)
月払い
ディナー:1名/220円(税込)
Retty無料サービスを利用
食べタイム無料無料



参考
グルメサイトのプラン、料金など
https://hirakudayo.org/nettesuryo/
https://orend.jp/mag/a0152#i-16
https://carot.shop/knowhows/detail/media/27

各グルメサイトの会員数
https://lab.kutikomi.com/news/2020/10/05/gourmetfoodinfosites/
https://hirakudayo.org/hikaku5/



2021.07.08

サイトデザイン

2021.06.24

地域で異なる焼肉について

「ホルモン」は関東と関西では定義が違う。関東では豚のホルモン、関西では牛のホルモンを指す。関東では牛のホルモンは「牛モツ」と呼ばれ、別物として認識されることが多い。また内臓の食べ方も異なる。関西は生で食べるのが一般的で、関東では殆ど焼いて食べる。

肉の部位は地域によって呼び方の違いがある。関東ではハラミとサガリを区別せずに横隔膜全体をハラミと呼ぶ。九州ではハラミとサガリをしっかりと区別することが多く、北海道では横隔膜全体のことをサガリと呼ぶ。他にも様々な違いがある。

東日本と西日本では意識する肉の種類があると言われており、東日本では豚肉を連想するのに対し西日本は牛肉を連想する傾向がある。明治以降肉食の習慣が広く定着し、江戸時代から続く農耕用動物の違いによって西は牛肉、東は豚肉を食べる文化が発展した。




2021.06.11

コロナ禍におけるWebサイト

コロナ禍に強いWebサイトとは
コロナ禍の「Webサイトの役割」と活用方法
Webコンテンツとユーザーとの関わりが今までよりも深くなっている。Webサイトで有益な情報、良質なコンテンツを載せることが必要になる。

飲食店の安全・安心への取り組みがわかる情報サイト「Basic Store Info β版」
新型コロナウイルスによって飲食店を探す基準に「安心」が重要視されるようになった。消毒や検温などの新型コロナウイルス対策を実施していることをWebサイト内でも示す必要がある。

サイトの構成

シングルページの作り方は?メリットとテンプレートを紹介
シングルページもしくはトップページを縦長にして、最初のページで多くの情報を分かりやすく伝える。

参考

2021.06.10

グルメサイト等の検索順位

2021年07月08日現在Googleでは1ページ目は食べログ、ぐるなび、Rettyの順、2ページ目は食べタイム、YOKANAVI、ヒトサラ、Yahoo!ロコの順になっている。無料で使っているサイトは検索順位が低めになっている。


グルメサイトの利用情報

Webサイト、アプリケーション分析サイトsimilarwebを利用した調査結果。similarwebのFood And Drinkカテゴリーの世界におけるサイトランキングでの上位15位以内と店が利用しているもの。

グルメサイトのアクセス情報(2021年6月)

サイト名月間訪問者数1訪問者あたりの平均滞在時間
食べログ8036万人03:36
ホットペッパー6253万人03:51
ぐるなび2293万人02:43
epark2057万人02:11
retty1865万人02:13
食べタイム29万人01:46

※太字は店の情報が掲載されているサイト



サイトに載せる項目の追加(検討中)

店頭で販売している焼肉のたれの情報を追加するかどうか相談

WordPressテーマの編集

2021.05.21

中間報告

→コロナ禍においての取り組みを主軸とした制作


先行事例

http://www.taishi0999.com/
https://yakinikumarumi.owst.jp/
http://www.himawari-bbq.com/
https://nikumatsu.gorp.jp/
http://www.toyota-oborozuki.com/
https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/page/13/



2021.05.20

卒業研究の成果について(検討中)

Webサイト制作を通じて多様な用途に合わせて使用できるWordPressテンプレートを作成する。今回制作したサイトを活用事例として挙げ、無料で配布する。

Overviewの更新

背景
他店舗はSNSとグルメサイトを活用した集客が主でホームページを活用していない。

目的
SNSは文字制限などがあって、店の魅力が伝わりにくい。SNSは制限はあるけど拡散力が強い。グルメサイトは費用がかかりメリットもデメリットもある。費用がかからない、店の魅力を伝えられるWebサイトとSNSを活用して集客をする。Snsとホームページを活用した集客をする、実例を調べる。現在のSNSの使い方、改善するべきところなどを洗い出す。グルメサイトに関する現況、SNSに関する現況を調べる。

参考

2021.05.13

焼肉について

2021.05.07

飲食店のWebサイト/SNSの運営状況

飲食店でホームページを導入している割合は28.9%で、飲食店が運営しているSNSは2017年9月時点Facebookの利用率が最も高かった。

IMG_9756.jpg


飲食店を探す際に利用されているサービス

飲食店を探す際に利用されているサービスとして、若年層ではインスタグラムが食べログに次いで使われている。

IMG_9757.jpg



参考
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2021/0708_9076.html
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00008/?P=2
https://note.com/toreta_cs/n/n3dde53a2e8cd



2021.05.06

ホームページに載せる情報

飲食店とホームページ

https://www.abc-tenpo.com/contents/featured/31335.html
https://adregion.co.jp/entry/seo-restaurant/#index_id3

飲食店のSNS運営

https://kbcompany.jp/blog/sns/401/
https://solto.jp/pro/posts/good-homepage-sns-strategy

Wordpressのカスタマイズ

https://web-kanji.com/posts/wordpress-customize
https://nandemo-nobiru.com/1099/

WordPressフッター
https://www.blogging-life.com/add-wp-footer-menu/#260323521512513124911251712540123982031625104

WordPress固定ページの使い方・作り方
https://webst8.com/blog/wordpress-page-howto/

メニューバーの作り方・カスタマイズ
https://webst8.com/blog/wordpress-menubar-setting/

WordPress固定ページに複数表示
https://presentnote.com/show-other-page-on-page/
https://webtips.site/トップページ等好きな場所に固定ページの内容を/
https://web-bruno.com/wordpress-multiple-post-archive/
https://www.imamura.biz/blog/6323
https://wp.myafi.net/blog/

テンプレート設定 記事リストの表示レイアウト
https://wp-emanon.jp/emanon-pro/pagelist-layout/

WordPressにて 特定ページの本文をトップページに表示
https://www.tecking.org/archives/1258

スラッグとは?WordPressにおける設定、活用方法
https://digital-marketing.jp/seo/what-is-slag/

WordPressのページID、カテゴリーIDを調べる方法
https://tcd-theme.com/2017/01/check_pageid_categoryid.html

WordPressにGoogle Mapを埋め込む方法
https://newstd.net/user_manual/map

WordPressで作成したWebサイトを、レンタルサーバで公開する
https://thewppress.com/basic/how-to-publish-a-wordpress-website/
https://esolab.co.jp/tech/wordpress-local-to-dev/



2021.04.23

Google 検索について

店名をGoogle 検索した際のグルメサイトの検索順位も食べログ、ぐ る な び、Retty、食 べ タ イ ム の 順 に な っ て い る。ま たGoogle 検索した際、パソコンでは右側、スマートフォンでは画面の一番上に Google マップの項目が表示され、メニューの写真や口コミを見ることができる。


Webサイトのデザイン

https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/
Webサイト制作サービス『個人店のミカタ』で制作された焼肉店のホームページ


参考
http://japan.2-wg.com/
http://japan.2-wg.com/category/taste/nostalgia/
http://japan.2-wg.com/category/taste/naive/
http://japan.2-wg.com/category/taste/friendly/



2021.04.22

焼肉店について

グルメサイト
Retty
食べログ
ぐるなび
YOKANAVI


SNS
facebook
Twitter

その他
https://29daisho.on.omisenomikata.jp/
無料ポータルサイト『お店のミカタ』

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000022058.html
店の記事




2021.04.16

飲食店のホームページ

ホワイトスペース

SEO対策

Webサイトの検索順位を上げるためには

MEO, EFO

2021.04.15

テーマの決定



焼肉店のホームページ調査

個人店

チェーン店

Links

関連リンク

卒業研究 I , II
WordPress/Customize

Wordpressローカル環境構築

MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法
MacでWordpressのローカル環境を構築する方法【MAMP】
ATOMとローカル環境のWordPressを連携してテーマの作成・編集をする
WordPress/テーマ適用







PAGES

GUIDE

添付ファイル: filegoogle.png 130件 [詳細] fileIMG_9757.jpg 126件 [詳細] fileIMG_9756.jpg 123件 [詳細] filemainvisual.jpg 175件 [詳細]
Last-modified: 2021-07-23 (金) 02:14:46