飲食店のためのWebサイト制作
現在の状況に柔軟に対応できるWebサイトの構築
Overview
Introduction
飲食店が利用しているグルメサイトへの費用負担を軽減するために、Webサイトを制作し、グルメサイト、SNSと併用して集客・宣伝を行いました。
WordPressを利用して制作したことで、営業状況に柔軟に対応でき、店の情報を正確に伝えられるWebサイトが出来ました。
これからもWebサイトの利便性を追求し、店の魅力を更に伝えていきたいです。
What is This
オープンソースのCMSであるWordPressを利用してWebサイトを作成する。
Background and Purpose
現在各種グルメサイトを利用して集客・宣伝を行っており、掲載料やネット予約手数料が必要なグルメサイトも利用している。グルメサイトには様々なプランがあり、コストをかければかけるほど検索結果で上位に表示されるという仕組みになっている。また、グルメサイトの紹介ページに表示されている電話番号は店の番号とは違うものでこの番号で予約が入るとネット予約手数料を支払うことになる。
このようにグルメサイトでの集客・宣伝は恩恵もあるが費用もかかりそれがコロナ禍において負担になっている。集客・宣伝の手段として拡散力の高いSNSを活用する方法もあるが、掲載できる画像の容量や枚数、文字数などの制限がある中で店の情報を伝える必要がある。
グルメサイトと費用がかからず制限なく情報を詳細に伝えられるWebサイトを併用した集客・宣伝を行い、費用負担を軽減する。
Concept
- 店の情報を正確に、店の魅力を効果的に伝える
- コロナウイルスの影響で店の営業状況が変化しやすくなっている中で、状況に柔軟に対応できる
Tools
WordPress
Term
2021.04.16 〜
Conclusion / Summary
WordPressを利用してWebサイトの構成を予定した通りに制作できたことでコンセプトの「営業状況に柔軟に対応できる」に概ね沿ったものになった。しかし「店の情報を正確に、店の魅力を効果的に伝える」について課題が残っている。後期は掲載する情報の再整理、サイトデザインの改良、店の情報や魅力が伝わる文章作成と写真選びに取り組みたい。また制作しているWebサイトについてアンケートや調査も行い、客観的な意見を反映したい。
Survey
Present Status
グルメサイトに関する意識調査
株式会社「TableCheck」が20~60代の全国の男女1100名と20~50代の飲食店に勤務する全国の男女660名を対象にグルメサイトに関する意識調査を実施した。
- グルメサイトへの信頼度調査
グルメサイトの点数やランキング表示をユーザーの半数がグルメサイトはあくまで情報源の1つと回答し、約3割のユーザーが信用していないと答えた。
- 飲食店を検索する手段
飲食店の検索手段はグルメサイトの他にGoogle検索とGoogleマップの利用率が高かった。
- 飲食店を予約する手段
予約手段はグルメサイトと電話の利用が多かった。
Precedent
先行事例
Webサイトの制作にあたり焼肉店のホームページについて調査した結果、黒色や暗い色を使っているものやシングルページや縦に長いWebサイトが多いということが分かった。また、焼肉店以外の飲食店のホームページ調査も行った。
- 「飛騨牛焼肉 にくなべ屋 朧月 豊橋駅前大通り店」のホームページ
「飛騨牛焼肉 にくなべ屋 朧月 豊橋駅前大通り店」のホームページでも黒が多く使われており、縦に長い構成となっている。また、背景に和柄や和紙のテクスチャ画像を使用してページの外観が固定されているグルメサイトやSNSでは表現できないやり方で店の雰囲気を伝えている。
- 日本料理店「桜坂 ONO」のホームページ
日本料理店「桜坂 ONO」のホームページでは、ページを開いたときに最初に表示される店内の写真から店の雰囲気を伝えている。ページをスクロールすると表示される店の紹介文では『四季を食す』という印象的な言葉が使われており、ナビゲーションメニューや予約ページへのリンクがページをスクロールしても常に表示されている。
- レストラン「ミツバチ食堂」のホームページ
レストラン「ミツバチ食堂」のホームページはイラストや手書き文字が多用されており、レストランのテーマである「季節感、素材感、土の温もり」が表現されている。
Technique / Technology
- 縦長にスクロールするページ
- 飲食店のホームページ
- WordPress
- Webデザイン
2021.07.27
前期合同審査準備
- 山口佳奈/卒業研究プレゼンの作成・編集
- 概要集完成
- 検索キーワード「白書」
参考
WordPress トップページに固定ページを割り当てる方法
https://webst8.com/blog/wordpress-toppage/
WordPressのテーマカスタマイザーにオリジナルの項目を追加
https://theorthodoxworks.com/wordpress/theme-customizer-api-add-section/
https://blog-and-destroy.com/26207
WordPressエディター
https://ja.wordpress.org/support/article/wordpress-editor/
WordPressのヘッダー設定
https://newstd.net/basic/11490
https://open-cage.com/custom-menu-1st-setting/
日付表示の変更
https://lifestylecoordinate.com/date-hide-595
2021.07.13
各グルメサイトの利用料
- 食べログ
様々な料金プランがあり、固定金額の「基本料金」とネット予約来店人数に応じた「従量料金」の合計額の毎月払いとなる。
http://user-help.tabelog.com/about_commodity_charge/
- ぐるなび
様々な料金プランがある。契約はどのプランも1年毎の更新となる。
https://hirakudayo.org/gurunavi_plan/
https://relight-consulting.com/magazine/gurnavi-seo/
- Retty
Rettyの一般ユーザーにより店舗情報が登録されているため無料。ネット予約機能などの有料サービスは利用できない。
https://bit.ly/3yCazhg
- 食べタイム
ユーザー課金型の会員制のため費用無料。
https://corp.benefit-one.co.jp/service/supplier/tabetime/
掲載料/ネット予約手数料
現在利用しているサイト/プラン
サイト名 | 基本料金 | ネット予約手数料 |
食べログ | ライトプランS/11000円(税込) 月払い | ディナー:1名/220円(税込) |
ぐるなび | ビギナー会員プラン/11000円(税込) 月払い | ディナー:1名/220円(税込) |
Retty | 無料サービスを利用 | ー |
食べタイム | 無料 | 無料 |
参考
グルメサイトのプラン、料金など
https://hirakudayo.org/nettesuryo/
https://orend.jp/mag/a0152#i-16
https://carot.shop/knowhows/detail/media/27
各グルメサイトの会員数
https://lab.kutikomi.com/news/2020/10/05/gourmetfoodinfosites/
https://hirakudayo.org/hikaku5/
2021.07.08
サイトデザイン
- 店の看板、外観
- 看板の色は白、黒、赤、日の丸に似ている
- 茶色の壁、ドアから見える明かり、赤い提灯と白い提灯の光
- 店の内装
- 白い壁、グレーの床、簾の色、照明、電球色
- 営業時間は夜
- 暗い色
他の焼肉店のWebサイトは暗い色を使っているため、差別化が難しい
- 暗い色
- 店の雰囲気は大衆的
- 手書き風のイラスト、フォント
- 暖かみを感じる色
手書き風のイラストのアニメーションは飲食店のサイトにはあまりない?
他のサイトデザインと差別化が図れる?
2021.06.24
地域で異なる焼肉について
- ホルモンについて
「ホルモン」は関東と関西では定義が違う。関東では豚のホルモン、関西では牛のホルモンを指す。関東では牛のホルモンは「牛モツ」と呼ばれ、別物として認識されることが多い。また内臓の食べ方も異なる。関西は生で食べるのが一般的で、関東では殆ど焼いて食べる。
肉の部位は地域によって呼び方の違いがある。関東ではハラミとサガリを区別せずに横隔膜全体をハラミと呼ぶ。九州ではハラミとサガリをしっかりと区別することが多く、北海道では横隔膜全体のことをサガリと呼ぶ。他にも様々な違いがある。
東日本と西日本では意識する肉の種類があると言われており、東日本では豚肉を連想するのに対し西日本は牛肉を連想する傾向がある。明治以降肉食の習慣が広く定着し、江戸時代から続く農耕用動物の違いによって西は牛肉、東は豚肉を食べる文化が発展した。
2021.06.11
コロナ禍におけるWebサイト
コロナ禍に強いWebサイトとは
コロナ禍の「Webサイトの役割」と活用方法
Webコンテンツとユーザーとの関わりが今までよりも深くなっている。Webサイトで有益な情報、良質なコンテンツを載せることが必要になる。
飲食店の安全・安心への取り組みがわかる情報サイト「Basic Store Info β版」
新型コロナウイルスによって飲食店を探す基準に「安心」が重要視されるようになった。消毒や検温などの新型コロナウイルス対策を実施していることをWebサイト内でも示す必要がある。
サイトの構成
シングルページの作り方は?メリットとテンプレートを紹介
シングルページもしくはトップページを縦長にして、最初のページで多くの情報を分かりやすく伝える。
参考
- https://www.hottomotto.com/
- https://muuuuu.org/
- https://chevroncoffee.jp/
- https://ja.wix.com/website/templates/html/landing-pages
- https://wordpress.org/themes/corporate-plus/
- https://ferret-plus.com/3804
2021.06.10
グルメサイト等の検索順位
2021年07月08日現在Googleでは1ページ目は食べログ、ぐるなび、Rettyの順、2ページ目は食べタイム、YOKANAVI、ヒトサラ、Yahoo!ロコの順になっている。無料で使っているサイトは検索順位が低めになっている。
グルメサイトの利用情報
Webサイト、アプリケーション分析サイトsimilarwebを利用した調査結果。similarwebのFood And Drinkカテゴリーの世界におけるサイトランキングでの上位15位以内と店が利用しているもの。
グルメサイトのアクセス情報(2021年6月)
サイト名 | 月間訪問者数 | 1訪問者あたりの平均滞在時間 |
食べログ | 8036万人 | 03:36 |
ホットペッパー | 6253万人 | 03:51 |
ぐるなび | 2293万人 | 02:43 |
epark | 2057万人 | 02:11 |
retty | 1865万人 | 02:13 |
食べタイム | 29万人 | 01:46 |
※太字は店の情報が掲載されているサイト
サイトに載せる項目の追加(検討中)
店頭で販売している焼肉のたれの情報を追加するかどうか相談
WordPressテーマの編集
2021.05.21
中間報告
- Webサイトのデザイン
- サイト全体に統一感を持たせる
- サイトの構造、デザインにおいてのルールを決める
- コロナ禍で厳しい状況にある飲食店業界での取り組み
- コロナで生まれた新しい取り組み、集客の仕方をサイトに取り入れる
- コロナ後を見据えてサイトを制作する
→コロナ禍においての取り組みを主軸とした制作
先行事例
http://www.taishi0999.com/
https://yakinikumarumi.owst.jp/
http://www.himawari-bbq.com/
https://nikumatsu.gorp.jp/
http://www.toyota-oborozuki.com/
https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/page/13/
2021.05.20
卒業研究の成果について(検討中)
Webサイト制作を通じて多様な用途に合わせて使用できるWordPressテンプレートを作成する。今回制作したサイトを活用事例として挙げ、無料で配布する。
Overviewの更新
背景
他店舗はSNSとグルメサイトを活用した集客が主でホームページを活用していない。
目的
SNSは文字制限などがあって、店の魅力が伝わりにくい。SNSは制限はあるけど拡散力が強い。グルメサイトは費用がかかりメリットもデメリットもある。費用がかからない、店の魅力を伝えられるWebサイトとSNSを活用して集客をする。Snsとホームページを活用した集客をする、実例を調べる。現在のSNSの使い方、改善するべきところなどを洗い出す。グルメサイトに関する現況、SNSに関する現況を調べる。
参考
2021.05.13
焼肉について
- 焼肉の発祥
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/34483
明治時代、当時の日本人が食べなかった牛や豚の内臓を直火で焼いたものが闇市で提供され始めたことが起源とされる。
- 地域別焼肉店比率
https://www.noboristore.com/f/kenbetsu/
全国平均よりも高い県は石川県、福井県など。低い県は沖縄県、秋田県、福島県など。福岡は全国平均と同じ値。
- 焼肉店とチェーン店の違い
http://joelgrothaus.com/
扱っている肉や肉の焼き方などが異なっている。
2021.05.07
飲食店のWebサイト/SNSの運営状況
飲食店でホームページを導入している割合は28.9%で、飲食店が運営しているSNSは2017年9月時点Facebookの利用率が最も高かった。
飲食店を探す際に利用されているサービス
飲食店を探す際に利用されているサービスとして、若年層ではインスタグラムが食べログに次いで使われている。
参考
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/2021/0708_9076.html
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00037/00008/?P=2
https://note.com/toreta_cs/n/n3dde53a2e8cd
2021.05.06
ホームページに載せる情報
- 店舗名
- 住所
- 連絡先
- 地図
- 定休日
- 営業時間
- 駐車場
飲食店とホームページ
https://www.abc-tenpo.com/contents/featured/31335.html
https://adregion.co.jp/entry/seo-restaurant/#index_id3
飲食店のSNS運営
https://kbcompany.jp/blog/sns/401/
https://solto.jp/pro/posts/good-homepage-sns-strategy
Wordpressのカスタマイズ
https://web-kanji.com/posts/wordpress-customize
https://nandemo-nobiru.com/1099/
WordPressフッター
https://www.blogging-life.com/add-wp-footer-menu/#260323521512513124911251712540123982031625104
WordPress固定ページの使い方・作り方
https://webst8.com/blog/wordpress-page-howto/
メニューバーの作り方・カスタマイズ
https://webst8.com/blog/wordpress-menubar-setting/
WordPress固定ページに複数表示
https://presentnote.com/show-other-page-on-page/
https://webtips.site/トップページ等好きな場所に固定ページの内容を/
https://web-bruno.com/wordpress-multiple-post-archive/
https://www.imamura.biz/blog/6323
https://wp.myafi.net/blog/
テンプレート設定 記事リストの表示レイアウト
https://wp-emanon.jp/emanon-pro/pagelist-layout/
WordPressにて 特定ページの本文をトップページに表示
https://www.tecking.org/archives/1258
スラッグとは?WordPressにおける設定、活用方法
https://digital-marketing.jp/seo/what-is-slag/
WordPressのページID、カテゴリーIDを調べる方法
https://tcd-theme.com/2017/01/check_pageid_categoryid.html
WordPressにGoogle Mapを埋め込む方法
https://newstd.net/user_manual/map
WordPressで作成したWebサイトを、レンタルサーバで公開する
https://thewppress.com/basic/how-to-publish-a-wordpress-website/
https://esolab.co.jp/tech/wordpress-local-to-dev/
2021.04.23
Google 検索について
店名をGoogle 検索した際のグルメサイトの検索順位も食べログ、ぐ る な び、Retty、食 べ タ イ ム の 順 に な っ て い る。ま たGoogle 検索した際、パソコンでは右側、スマートフォンでは画面の一番上に Google マップの項目が表示され、メニューの写真や口コミを見ることができる。
Webサイトのデザイン
https://f-webdesign.biz/category/yakiniku/
Webサイト制作サービス『個人店のミカタ』で制作された焼肉店のホームページ
参考
http://japan.2-wg.com/
http://japan.2-wg.com/category/taste/nostalgia/
http://japan.2-wg.com/category/taste/naive/
http://japan.2-wg.com/category/taste/friendly/
2021.04.22
焼肉店について
グルメサイト
Retty
食べログ
ぐるなび
YOKANAVI
- ハロー効果
グルメサイトにある口コミ、評価による影響を受ける可能性がある。
- 飲食店へグルメサイトについて実態調査
- グルメサイトに関する消費者意識調査
グルメサイトの数が増加していること、飲食店の集客手段がSNSなどの新たな媒体へシフトしていることで情報が錯綜し始めている。
- 外食店で始まった「脱グルメサイト」、口コミサイト化するグーグルマップ
新型コロナウイルスにより、グルメサイトにかかるコストを削減する店の割合が微増している。グーグルマップは口コミ機能を充実させており、無料で店舗情報を増やすことができる。
- 飲食店のTwitter活用事例
Twitterでは1つの投稿につき文字数が140字、画像は最大4枚までで容量は5MB以下、16:9の割合で表示されるなどの制限がある。制限がある中で店の魅力を伝える必要がある。
- Facebookで個人アカウントに制限がかかった場合の対処方法
- Twitterの障害
SNSでは、不具合やアカウント制限などで一時的に情報発信ができなくなる可能性がある。
その他
https://29daisho.on.omisenomikata.jp/
無料ポータルサイト『お店のミカタ』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000022058.html
店の記事
2021.04.16
飲食店のホームページ
ホワイトスペース
- ホワイトスペースのWebデザイン一覧
- webデザイナー・ディレクターなら知っておきたい「ネガティブスペース(ホワイトスペース)」の活用方法
- Webデザインにおけるホワイトスペースの種類と役割
- ホワイトスペースが生み出す効果
SEO対策
Webサイトの検索順位を上げるためには
- https://www.gpol.co.jp/blog/33
- https://keywordfinder.jp/blog/seo/pagerankup/
- https://kinsta.com/jp/blog/how-to-drive-traffic-to-your-website/
MEO, EFO
- https://mtame.jp/marketing_foundation/MEO_basic_measures/
- https://web.cin-group.com/service/meo/blog/878/#:~:text=MEO%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%81%A8%E3%81%AFWeb,%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
2021.04.15
テーマの決定
- Webサイトのユーザビリティ
ホームページのユーザビリティ向上を実現させる25のポイント
ユーザビリティを左右する5つの要素
使いやすいレイアウト、仕様、機能、見やすいデザイン
- Webサイトの情報
青森大学ソフトウェア情報学部紹介サイトの制作
どのような情報が求められているのか、読み手を意識した情報の取捨選択
- Webサイトのデザイン
WebDesign関連リンク集
ギャラリーサイトや企業サイトまとめ
サイト全体に統一感を出す、写真の使い方、テキストのフォントや色、価格帯や店の雰囲気を考慮してWebサイトを制作する
焼肉店のホームページ調査
個人店
チェーン店
Links
関連リンク
卒業研究 I , II
WordPress/Customize
Wordpressローカル環境構築
MAMPを使ってローカル環境にWordPressをインストールする方法
MacでWordpressのローカル環境を構築する方法【MAMP】
ATOMとローカル環境のWordPressを連携してテーマの作成・編集をする
WordPress/テーマ適用