Telephone core
電話ボックスサイズの狭さを使った空間演出
- オカベ
- Keywords:AR,不思議感,夢の中,ダーク
概要
これは何?
電話ボックスサイズの狭さを使った空間演出
できるだけ狭い空間(電話ボックスサイズ)で、
AR、映像投影などを組み合わせた空間演出を行う
背景と目的
背景:
〈日々の生活からの解放、ストレス解消〉
近年では不規則な生活習慣やストレスなどにより、自律神経のバランスが乱れ体や心のバランスが崩れる自律神経失調症になる人が増えている。
特に日々の些細なストレスの蓄積からなる自律神経失調症の人が多く、実際に教育実習で行った中学校での不登校の生徒の多くも、自律神経失調症の影響による生徒が多かった。このように日々ストレスを抱える人は年代問わず多く存在している。
そこで少しでも日常から離れ、わくわくできる体験ができるようなものを提供したいと考えるようになった。
〈モチーフ設定〉
昼に見かける電話ボックスは日常に溶け込み街の一部として存在している。現在ではスマートフォンの普及の理由から電話ボックスの数は減少傾向にあるが、防災的な理由から公衆電話がなくなることはないと言われている。そのため今でも存在するが一昔前のイメージがある電話ボックスにはノスタルジーな魅力があり、ミニチュア模型や公衆電話のガチャガチャが発売されたりしている。
しかしながら、夜になるとその表情は一変し不気味な雰囲気をまとう。その不気味さから数々の都市伝説や怖い話、かけてはいけない電話番号などが存在し、オカルトの題材としてよく使われる。このように”日常”と”非日常”の面を持ち合わせる「電話ボックス」をモチーフとした。
目的:
日常的な面と非日常的な面を持った電話ボックスを”ノスタルジー×病みの文化”をモチーフにさまざまな日常離れした不思議な体験ができ、気分転換やストレス解消ができる空間演出ができないかと考えた。
コンセプト
・日常の中の非日常
・不思議体験
・ノスタルジー×病みカルチャーの具現化
成果物の仕様
実際に電話ボックスサイズの空間を作成。実際の電話ボックスのように電話ボックスを置く台を中に設置する。その中にAR(インスタグラムのフィルターを利用)やインタラクティブアート(体験できる映像)を組み込む。映像は短い映像を数パターン用意し、繰り返し流す。世界観はDream coreを主とする。
全体のイメージ図&試作フィルター
試作フィルター(上)のインスタグラムフィルターのリンク
↑スマホ版インスタグラムで確認できます
フィルターのデザイン案
制作ツール
・blender
・Premiere Pro
・aftereffect
・unity
・Spark AR
プロジェクトの期間
2022.04.08 - 2022.12.23
まとめ
フィルターやモデリングの要領を掴み、よりイメージに近い成果物が作成できている。しかし、試作したフィルターのトラッキングや、公開する際に不具合が起こるので細かい修正を重ねていこうと思う。また、成果物をどのようにスペースに入れ込めばより効果的なのかがまだ模索中なので調査を続けようと思う。今後はフィルターの種類を増やしつつ、スペース内で流す映像の制作に取り掛かろうと思う。
調査
現状調査
- 自律神経失調症について
自律神経失調症とは、不規則な生活習慣やストレスなどにより、自律神経のバランスが乱れるために起こる、様々な身体の不調のこと。
ストレス社会で自律神経を乱す人が増えており、自律神経失調症と診断された人は約65万人と言われている。潜在的な患者数はその10倍の650万人,日本の約5%以上の人がかかっていると考えられている。仕事のストレス,家族や職場,地域などの人間関係のストレスなど,さまざまな精神的な負荷がかかりやすくなっていることが原因とされている。
- 電話ボックスの減少理由と無くならない理由
「公衆電話」は緊急時に誰もが有料で利用できるインフラとして提供されている。しかし、その役割がスマートフォンに代わり、設置台数は年々減少傾向にある。一方、電話線から電源を取っている公衆電話は災害時に強いというメリットがあるため今でも設置されている。
参考リンク・・・「公衆電話」がなくならない理由とは?
- 電話ボックスと周囲とのギャップ
人通りの少なさと電話ボックの放つ光のギャップに違和感、不安感を感じるため恐怖を感じる
- 外の様子の分かりにくさ
電話ボックスの中に入るとガラスの反射や音が遮断される影響もあり、「周囲に意識が向かなくなる時間がある」というのが、人間の本能的に恐怖を覚える
- 電話が鳴る可能性
公衆電話が鳴るという可能性がこのような不気味な妄想を掻き立てる
公衆電話が鳴る理由は警察や消防等が公衆電話あてに折り返し電話した場合、NTTがテスト目的で鳴らす場合、固定電話からの間違い電話の場合がある
- 怪談やウワサ話による妄想の助長
怪談や怖い話、噂の舞台として定番化しており、電話ボックス=怖いという先入観が植え付けられているため
- ノスタルジーブームについて
Z世代の若者が取り入れるレトロ要素が話題となっている。激しくトレンドが移り変わる現代だが、ここ数年は「レトロブーム」の人気が絶えない。ルーズソックスなどの2000年代ファッションや、昭和のアイドルブームなどの音楽、などさまざまな分野において、過去に流行した要素が取り入れられたものが現代でも多く見られる。
レトロの魅力の一つは、現代社会にはない「不完全さ」だと言われている。Z世代と言われる若い世代にはアナログなのが逆に新しいというように、アナログさに魅力を感じる人が多い。さらに現代のものと融合し新しい「レトロ」を生み出し続けている。このように時代の連続性が生まれ、現代でもレトロ・ノスタルジーブームは絶えない。
またこれらは細分化し「病みの文化」と融合し新たなジャンルを生み出している。
細分化されたノスタルジー×病みカルチャーの世界
- Dreamcore・・・「夢で見たような風景」を再現する
- Weirdcore・・・「不気味な空間」を演出する
- Traumacore・・・「海外の病み垢」の視覚芸術化
先行事例
- インスタグラムのフィルター
(スマホで確認できます)
技法・技術情報
AR
Spark AR
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
-調査
-テーマ決め
-技術調査
-制作環境の準備(unityの導入)
- ARの試作(簡単な方法を探し中)
- 動画の制作
2022.07.20
やったこと
- 素材の制作
ARで用いる素材作成 眼球の素材を作成、リアルすぎない眼球でポップな雰囲気を出す
ノードの組み方が難しい
参考リンク - 瞳の作り方~3Dアニメーション調~
2022.07.14
プレゼンの指摘点
- テーマ設定の見直し
自律神経失調症の人に対しての効果の実証はどうするのか
- スペース内の画面について
関係性はどうやって出していくか
来た人とモニターの映像がリアルタイムで連動する仕組みを作る
カメラを設置し、ARと映像を組み合わせる
監視カメラ風の映像
2022.07.07
やったこと
- 追加調査
公衆電話のオカルト
- 怪しい電話番号にかけよう
中学生頃に流行る(約8年前)
レトロ(ノスタルジー)ブームについて
- 【レトロブーム】 Z世代の若者が取り入れるレトロ要素とは?
- 昭和の懐かしさは、なぜ世代を超えて受け入れられたのか? 高野光平『昭和ノスタルジー解体』
現在でもファッションや雑貨でもレトロのものが多く見られる
世代を超えて受け入れられる理由の一つに「時代の連続性」が関係する
自律神経失調症について
2022.07.05
やったこと
- タイトル変更
DreamCore →Telephone coreに変更
追加調査によりDreamCoreだと特定のジャンルを指すことになるので
造語のTelephone coreに変更した
サムネの変更
2022.06.30
やったこと
- 概要集まとめ
背景や目的の文章を再度修正
- 追加調査
公衆電話について&細分化する「病み」カルチャー
2022.06.23
やったこと
- フィルターの試作
「Dream core」モチーフの試作フィルター
フェイストラッキングを用いて作成
素材は空は撮影、草はブレンダーで作成 よく使われるイメージ図をモチーフにすることで、
「Dream core」のイメージがわかりやすくなる
2022.06.16
やったこと
- フィルターの試作
「電話ボックス」モチーフの試作フィルター
ハンドトラッキングを用いて作成
素材はblenderで作成 電話ボックスの外側から見られているような視点なので
不安を煽り不気味な印象のフィルターになった
2022.06.09
やったこと
- 公衆電話のモデルの作成
blenderを用いて作成 今後の映像作品の中やフィルターでの活用予定
2022.06.02
やったこと
- 中間発表を受けての修正
ARモデルのイメージスケッチ
- ARモデル案
DreameCore と電話ボックスをモチーフにデザイン
DreameCoreの特徴
・人間の目を使う
・芝生と青空
・リミナルスペース
・羽の生えた目
・明るい色のものと暗い色のものの組み合わせ
2022.05.26
やったこと
- 中間発表のためのページ整理
- VRの簡単な制作方法の調査、試作
VR制作についての調査
- Spark AR Studio
↑インスタにアップできるのでこのソフトを主に使いたい
試作
- フィルターの作成(オブジェクトを動かす、フェイストラッキング、ハンドトラッキング)(素材は過去に制作したもの+フリーのもの)
- ARToolKit
↑unityと組み合わせて制作できる(難しい、苦戦中)
連動する動画制作についての調査
2022.05.19
やったこと
- ARの試作、技術メモ
AR技術のメモ
試作は苦戦中
2022.05.12
やったこと
- テーマ決め
- ホログラム試作
- メインビジュアル制作
テーマの方向性
- できるだけ狭い空間での没入感のある空間演出
電話ボックスサイズの空間で非現実を体感する
ARを用い、見渡すと実際に無い物が見えるようにする
映像+ホログラム+リアルの空間にある物を組み合わせる
- モチーフ
不思議感、夢の中、メルヘンチック、微ホラー、ダーク
試作
- 自宅で工作!アクリル板で簡単に”ホログラム”が作れる!<作り方と完成品をご紹介>
- iPadで実現する3Dホログラム
- 3Dホログラムの作り方/3D HOLOGRAM TUTORIAL
- 3Dホログラム 一方向のみ
3Dホログラムの試作
利用したホログラム素材
気づいたこと
- 簡単にホログラムを制作する事が可能
- ホログラム投影装置と水平でないと見えない
- 明るいと見えにくい
- 一面のみのホログラム装置も簡単に制作できそう
2022.05.5
やったこと
- テーマ決め
- VRのワールド試作(衝突、座らせる、光、音の設定)
テーマの試作
- cluster内で使えるワールドを作成
ワールド試作
Unityでワールドの試作をしました
過去に作っていた部屋のモデル(blender)を用い、衝突可能なオブジェクト、出現消失ポイントの設定に加え、ワールドで流れる音楽の設定、座るポイントの設定、unityでの光源の設定を行いました
2022.04.21
やったこと
- テーマ決め
- VRのワールド制作
テーマの方向性
- 夢の中(Dreame Core)とSCPをモチーフにしたコンテンツ
電話ボックス展示- VR(clusterを利用予定)や空間演出(造形物など)を用い、夢の中をイメージした空間を作る
試作
- cluster内で使えるワールドを作成
ワールド試作
Unityでワールドの試作をしました
出現ポイント、衝突可能なオブジェクトの設定、消失ポイントの設定を行いました
2022.04.14
やったこと
- コメントアウトなど
- 進捗更新
- テーマ決め
テーマ案+調査
- 可愛いと怖いの境界
可愛いけど怖いと感じるものを調査し、映像や写真、イラストなどで展示
- SCP再現動画
SCPを再現する動画を制作し、体験できるコンテンツを制作する
VRやセットを用い、没入感のある制作する
再現したいSCP
- ホログラムを使った作品
ホログラム×実際の背景を掛け合わせた作品の制作
- 体験型映像スペース
実際のセットと映像放映を組み合わせた体験型スペース
電話ボックスやプリクラくらいのスペースで作る