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川村晋太郎/卒業研究II

Along travelog

架空の町を歩きまわり、小旅行を体験できるゲーム

stationBBB.png

概要

これは何?

知らない町を散歩するゲーム

背景と目的

背景
昨今のゲームのグラフィックの進化は目覚ましい。
まるで映画のようにリアルな解像度で遊べるゲームも多く発売されていて、プレイヤーとしては嬉しい限りである。
しかしそういった大作ゲームが進化していく一方で、高解像度の映像に目が疲れてしまったり、大ボリュームのストーリーに着いていけなくなるといった事例が発生している事を知った。
超大作が産まれ続けるゲームに対して私は、一日あればクリア出来るような、小規模なゲームの需要があるのではと考えた。




目的




コンセプト

成果物の仕様

sea.png
market_shop.png
ba.png

📖シナリオメモ


制作ツール

unity
ティラノビルダー:ノベルゲーム制作ツール
Aseprite:ドット絵制作ソフト

プロジェクトの期間

2022.9.26 - 2022.12/16

まとめ




調査

現状調査

ファミ通ゲーム白書2021




ウォーキングシミュレーター

先行事例

VA-11 Hall-A

Lushfoil Photography Sim


技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

スケジュール(前期)

ToDo

スケジュール設定
テーマ決定
イラスト制作
プログラム
ゲーム内のテキスト

NotToDo

飲酒
noita





進捗記録




2022.11.25

画面のデザインの変更。画面端に模様を付けた。

sea.png


2022.11.18

タイトルを変更。
「となり町トラベログ」→「Along travelog」



2022.11.11

タイトルを変更。
「となり町トラベログ」→「Along travelog」



2022.10.28

ゲーム画面案
テキストのテロップは普段は消えるようにしたい。

screen.jpg




2022.10.21

ティラノビルダーで動きを再現できるのか試す。

ストーリー



2022.10.14

ストーリーの設定
落し物の使い捨てカメラを使って、人気のない町を歩き回る

駅、潰れた商店街、山奥にある神社、海、動物園の5か所を巡る。
場所を移動する際に、その道中にある建物や目に入るもののカットが入れる。
ビジュアルノベルの性質上、風景一枚だけでは町の描写として不十分だと考え、道中の風景をかいつまんで描写し、補足する。

目的は、町の様子を写真に収めること。風景の写真を撮るとストーリーが進み、被写体によって若干ストーリーが変化する。



2022.10.7

制作ソフト、ゲームシステム等を変更。

unity→ティラノビルダー
横スクロール→ビジュアルノベル
スケジュールとして、横スクロールのアドベンチャーゲームだととても間に合わないと判断し、ビジュアルノベルゲームに変更。
プログラミングの知識に乏しくても制作できるソフトがある、描くイラストの数を減らせる、というメリットがあったため。



2022.9.30




2022.9.23

ゲーム内のメニュー画面を実装。
問題が浮上。シーンが移ると、メニュー画面の設定が引き継げない



2022.9.16

作業を継続。




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GUIDE

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Last-modified: 2023-02-19 (日) 08:50:12