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本田麻緒/情報デザイン研究I

act 2(仮)

ミュージカルとAI、合成音声についての映像

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?

AIと人間の“創作・表現”の違いと可能性を比較・対話的に探る実験的ミュージカル作品
シナリオ・セリフ・作詞・作曲・歌唱など、各創作要素ごとに「AI生成」と「人間による創作」を対比させた短編ミュージカル映像

背景と目的

AIが作る表現はどこまで伝わるのか、人間の表現と何が違い、どこが似ているのかという問い
これに対し、言葉・歌・構成・感情の面からアプローチするために、「ミュージカル」という複合的な表現形式で比較・体験する

コンセプト

AIと人間の「創作の質的差異」を、ミュージカルという感情表現豊かなジャンルで可視化・体験化する

成果物の仕様

映像
ストーリーごとに分けて、6分くらいのものを対比分
もしくは、shorts動画でシリーズ化


制作ツール

プロジェクトの期間

2025.04.09 - 2025.07.15

今後の予定

比較形式を、脚本だけでなく歌詞や歌唱、演者へと拡張する。
最終的には、AIと人間の創作が対立するのではなく、補い合いながら新たな表現を生み出せる可能性を探る方向でまとめる。

まとめ




調査

現状調査

先行事例

技法・技術情報

プロジェクト管理

スケジュール

情報デザイン研究I_チャート

ToDo





進捗記録




2025.05.20

memo

To Do

2025.05.13

To Do


2025.04.29

制作方法検討

先行事例調査

現状調査

memo

AI vs 人間でシナリオを比べるときに、タイトルだけ入力して比べるか、ある程度のあらすじを伝えて出力してもらうか


プロンプトエンジニアリング(要検索)
https://aismiley.co.jp/ai_news/what-is-prompt-engineering/
条件指定した方が元に沿ったものになりやすい

登場人物の人数
脚本のフォーマット
Aさん「〜〜〜〜」
Bさん「〜〜〜〜〜〜」

出力方法の例
役割設定→あなたは脚本家です

脚本の長さ
自分の書いた脚本と同じくらいの文字数を指定したりとか

2025.04.22

テーマ検討

作品の内容候補

ストーリーテーマ案

memo

2025.04.15

ガントチャート作成

テーマ案

memo

的な。

2025.04.08

テーマ案

現状調査

「Word Cascade」でアイディアを絞り出せ
VRとミュージカル(リトルプリンス)




PAGES

GUIDE

Last-modified: 2025-05-20 (火) 14:50:35