LogoMark.png

林耕平/8H006

ザクザクスコップ

林耕平/8Hands情報デザイン演習IIA

基礎データ

ザクザクスコップ.png

[ザクザクスコップ]
コスト:2
効果:
・[追加コスト]自分の手札を1枚捨てる。
・廃棄所からこのカードの効果で捨てたカードとは違う名前の、レジェンド以外のカードを1枚選び、手札に加える。

詳細解説

手札を1枚捨てることで廃棄所からカードを回収できるカードです。
初期版は捨てたカードと同じ名前のカードも回収できたのですが、テストプレイをした結果、「神秘の壺」捨てて別の「神秘の壺」を回収する動きがやばかったのと、捨てたカードは回収できるのかわかりずらくなるため、ver1.01にて同じ名前のカードは回収できないようにしました。

元ネタ解説

なし

Q&A

Q.手札のカードが「ザクザクスコップ」だけで、追加コストを払うことができない時、「ザクザクスコップ」を使うことはできますか?


A.いいえ、できません。追加コストもコストの一部なので、払うことができない場合は使うこともできません。



Q.「ザクザクスコップ」の追加コストで「神秘の壺」を捨てました。
この場合、「ザクザクスコップ」の廃棄所からカードを手札に加える効果と「神秘の壺」の山札から2枚引く効果のどちらが先に行われますか?


A.「ザクザクスコップ」の廃棄所からカードを手札に加える効果を先に解決し、その後に「神秘の壺」の山札から2枚引く効果を解決します。
カードの効果が重なった時は使ってるカードの効果が終わったあとに、重なっている効果を解決していきます。
類似例…「魔術師の一手」「戦士の暴走」など




PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileザクザクスコップ.png 151件 [詳細]
Last-modified: 2021-05-13 (木) 18:22:59