LogoMark.png

林耕平/8H007

魔術師の一手

林耕平/8Hands情報デザイン演習IIA

基礎データ

魔術師の一手.png

[魔術師の一手]
コスト:2
効果:
・相手の手札を見ないで1枚選び、捨てさせる。​
・山札から1枚引く。

詳細解説

自分の手札を減らさずに相手の手札を減らすことができるカードです。
このゲームを作る時に真っ先にカード化したいカードの一つでした。

元ネタ解説

元ネタは「デュエルマスターズ」の「ブレイン・タッチ」です。
このカードが出たシリーズの時に僕が「デュエルマスターズ」をしっかりやるようになったので、自分で使うこともあって個人的に好きな一枚です。
当時はハンデスに必須のカードで安定感を高めるために、青黒の2色だけ入った青黒ハンデスが多かったです。
今では「密かで華麗なるカイタイ」というカードが出て、そのカードが白黒のカラーのため白を入れなければならなくなり、青黒白の通称ドロマーカラーのドロマーハンデスが青黒ハンデスよりも多くなっています。
ドロマーハンデスは事故率が青黒に比べて高いものの、青黒よりもより多くのことができたため、青黒ハンデスが流行ってるときも一定数いました。
それでも「ブレイン・タッチ」自体は強力で、今現在でも使われることのあるカードです。
少し前に大会の景品としてプロモーションカードにもなりました。

PAGES

GUIDE

添付ファイル: file魔術師の一手.png 15件 [詳細]
Last-modified: 2021-05-24 (月) 14:43:18