LogoMark.png

森江龍雅/情報デザイン研究I

映像作品(仮)

ステイホームをテーマにした映像作品

header.png

Overview

Introduction / What is This

退屈に思える家の中でも工夫次第で楽しく過ごせることを伝える映像作品

Background and Purpose

コロナ渦に陥って早一年、外での撮影よりももっと身近な範囲で撮影することによってステイホームでも楽しめることを、そしてこの時代の空気感を後世に伝えることを目的とする

Concept

撮影をすべて自宅にて行う

Output

映像尺は1~3分を検討
youtubeに公開した映像をもって成果物とする

Tools

Adobe After Effects
必要に応じてblender等も検討

Term

プロジェクトの期間|2021.04.08 - 2021.07.15

Conclusion / Summary

準備中



Survey

Present Status

できるだけ編集技術の収集を行う

Precedent

参考にしたい撮影技法に関する先行事例
※流血表現有り


Technique / Technology

編集ソフトはAdobe After Effectsのものが多くみられる
一人称視点での撮影に関してはGopro等特殊な機材での撮影がみられる



Project Management

Schedule

進行管理表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1N7AmB7BSPaP8MnZoIapZBQy1WtFbD5eSIpzMxsQsEI4/edit?usp=sharing

ToDo

シナリオ






worklog




2021.05.27

コンセプト動画

主観視点の首振りによって出来る素早いカメラワークでスタイリッシュな映像を作りたい
一人でも撮影しながら両手を使える利点と、編集技術のおもしろさを表現したい



2021.05.20

シナリオラフ

sketch.jpg

検討中

研究ページの整理




2021.05.13

一人称視点での撮影

映画監督Ilya Naishuller氏の映画「ハードコア」や映像を担当したMVに見られるようなスピード感を演出したく、映像の繋ぎが比較的簡単に行えるため一人称視点での撮影を行いたい


※流血表現有り

※こちらも流血表現有り


ヘッドギア試作


2021.05.06

試作

動画のコンセプトを「家から出ない」に設定

2021.04.22

先行事例

試作

2021.04.15

編集ソフト選び

追記事項

2021.04.8

関心

映像作品の傾向





PAGES

GUIDE

添付ファイル: filesketch.jpg 4件 [詳細] fileE2U2iN2VoAECjtH-min.jpg 6件 [詳細] fileE2U2iN2VgAERLsy-min.jpg 6件 [詳細] fileheader.png 6件 [詳細]
Last-modified: 2021-06-03 (木) 10:58:38