浦朱里 | 情報デザイン演習ⅢB
課題1 VI計画
概要
背景
- 店名ロゴや食器を芸術学部生がデザインしたことをあまり知られていない
- 名前があまり認知されていない
目的
- 芸術学部が関わっていることをより印象づける
- 名前を認識されやすくする
コンセプト
- 名前の由来であるarte(芸術)とcafeteriaを視覚的に表す
- にぎやかさ、親しみやすさを出すためにカラフルな配色にする
成果物の仕様
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
- VIマニュアル
制作期間
- 2024.09.19 -2024.11.07
まとめ
- ARTERIAのロゴを作る背景として、店名ロゴや食器を芸術学部生がデザインしたことや、店舗名があまり認知されていない事があった。名前の由来であるarte(芸術)とcafeteriaを視覚的に表すパレットと絵具、コップを合体させたロゴにしたことで、芸術学部の関わりや店舗名認知の目的を達成できると考える。
- 親しみやすさや賑やかさを出す為にカラフルな配色にしたが、アイコンサイズになった時、色の違いが分かりづらい。使用する色の数を3色に減らすなど、アイコンサイズになった時も認識できる色使いに改善していきたい。
調査
現状調査
- 記録写真(外観 / 内観)
- 店舗の概要
- 616席を有する学生食堂
- 芸術学部学生などの美術作品を飾っている
- 店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用
- 良い点
- 食券機が多い
- 期間限定メニューや週替わり丼がある
- メニューが豊富
- 席が多い、一人席がある
- ボリュームがある、美味しい
- 昼休みは人が多くにぎやか
- 改善点
- 入口の名前が目立たない
- 看板がない
先行事例
- VIに関する基本情報
- ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?
- CIとVIの定義・違いとは?
- 類似する飲食店の事例調査
- 福岡大学 学食
- 福岡女子大学 学食
- 福岡女子大学「Cafe Nanの木」
- 学生食堂ワンダフルワールド
技法・技術情報
- モーションロゴの制作方法
- ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式
- ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます - noteロゴ
- AfterEffectsでちょっとしたロゴモーションを作ろう!
進捗記録
#07:2024.10.31
使用例
#06:2024.10.24
モーションロゴ
#05:2024.10.17
VIマニュアル
#04:2024.10.10
字コンテ
- 起:パレットとコップが現れる
- 承:パレットとコップが乾杯してARTERIAの文字が浮かぶ
- 転:コップとパレットが合体する
- 結:ARTERIAの文字が出てきて完成
ストーリーボード
#03:2024.10.03
試作(3案)
先行事例の調査:VIマニュアル
概要欄の整理
- 背景
- 昼休みはとても混雑し、リラックスできない
- 名前があまり認知されていない
- 店名ロゴや食器を芸術学部学生がデザインしたことを知られていない
- 目的
- 芸術学部が関わっていることをより印象づける
- 名前を認識されやすくする
- コンセプト
- 名前の由来であるarte(芸術)とcafeteriaを視覚的に表す
- 親しみを持たせアナログ風の書体にする
- 成果物(制作物)
- シンボルマーク / ロゴタイプ
- モーションロゴ
#02:2024.09.26
研究対象
- アルテリア
アイデアスケッチ
現状調査:記録写真
#01:2024.09.19
VIに関する基本情報
モーションロゴの制作方法
- ロゴアニメーションを作ろう | After Effects - アドビ公式
- ロゴアニメーションの作成の流れを伝えちゃいます - noteロゴ
- AfterEffectsでちょっとしたロゴモーションを作ろう!
先行事例の調査:WEB・文献調査
- 福岡大学 学食
- 福岡女子大学 学食
- 福岡女子大学「Cafe Nanの木」
- 学生食堂ワンダフルワールド
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
- ◯◯参考になる一般の飲食店◯◯
現状調査:学食の現在の様子
- 店舗の概要
- 616席を有する学生食堂
- 芸術学部学生などの美術作品を飾っている
- 店名ロゴや食器も芸術学部学生がチームでデザインしたものを使用
- 良い点
- 食券機が多い
- 期間限定メニューや週替わり丼がある
- メニューが豊富
- 席が多い、一人席がある
- ボリュームがある、美味しい
- 改善点
- 入口の名前が目立たない
- 看板がない