LogoMark.png

石坂大翔/情報デザイン演習IIIB

課題2 経路案内

サムネ.jpg

Overview

Background

大学内に建物が複数あり、目的の教室がどこにあるのかわかりにくい。また、踏切や横断歩道がない車道があるため安全に分かりやすく案内する必要がある。

Purpose

九産大前駅から卒業制作展の会場まで安全に分かりやすく案内する動画を製作する。動画全体を見やすくまとめ、目的の会場まで確実に案内できる動画を製作する。

Concept

駅から目的地までのポイントを押さえ、テキストや動画のスピードを調整するとともに「安全にわかりやすく」案内できるものにする。

Outputs

Term

Conclusion

他の方の完成した動画を見るとどれも大学内までの交通面における危険やシンプルに紹介することに着目していました。これはどちらかというと初めて卒展に来られる方向けの動画になっていると思いました。私は初めて来ていただく方にはもちろんのこと、前回の卒展に来ていただいた方にも配慮して教室への経路案内の動画を作りました。youtubeバージョンとinstagramバージョンで17号館に入ってから目的の教室まで少し経路を変えたものを作り、ご来場される方の様々な状況を想定して安全にわかりやすい動画作成をしました。



Research

Current Situation

Precedent


WORK LOG




2022.12.5

試作

撮影素材

2022.12.2

現状調査

絵コンテ

リンク



2022.11.21

字コンテ

字コンテ2

2022.11.17

授業メモ

先行事例

課題1 アルテリア VI計画


IIIB_1-3g.jpg


Overview

Background

今のVIはオシャレではあるがもっと色や図形の持つ効果を考慮したVI計画を立てた方がよいと感じた。

Purpose

優しさや落ち着きのある雰囲気を感じられるARTERIAのVI作り

Concept

「いつでもみんなに安心と安らぎを」
大学の中でも目立つ位置にあり、周りを緑が囲んでいてレンガ調の建物が特徴的な食堂です。そのことから、緑系をメインカラーに植物をモチーフにして、多くの人に安らぎと安心を与える食堂を目指すことをコンセプトとします。

Outputs

Term

Conclusion

コンセプトに沿ったロゴタイプとシンボルマークの制作をすることができた。
食べ物を扱う店のVIに植物を使うことが正しい判断かについてはコンセプトの安心や安らぎを表現する上でその店にあった表現の仕方というものをこれからの制作活動の中で見つけていかなければならないと考える。モーションロゴに関しては単調な動きとインパクトのある動きのバランスを考えコンセプトや目的にあった表現の仕方を身に付けていく必要があると感じた。



Research

Current Situation

VIの改善点

その他の改善点

良い点

Precedent

モーションロゴについての調査


WORK LOG




2022.10.27

授業メモ

2022.10.25

2022.10.20

2022.10.13

モーションロゴについての調査

制作

2022.10.06

授業メモ

試作品

2022.09.29

アイデアスケッチ

コンセプト

他店との比較

2022.09.22

VI計画に関する調査

現状調査

PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileサムネ.jpg [詳細] fileロゴタイプ.jpg 9件 [詳細] fileシンボルマーク.jpg 7件 [詳細] fileIIIB_1-3g.jpg 10件 [詳細] fileIIIB_1-3b.jpg 12件 [詳細] fileIIIB_1-4.jpg 11件 [詳細] fileIIIB_1-2.jpg 11件 [詳細]
Last-modified: 2022-12-08 (木) 10:40:23