LogoMark.png

進こうへい/情報デザイン研究II

いろをいろいろあつめてみた

SubTitle いろあつ

Kohei_iroatsu1.jpg



概要

これは何?

みのまわりにある色をあつめたもの


背景と目的

いろいろなことに興味をもちながら、日々を過ごす中で、じぶんがみえるもの全部が、いろでしきつめられているという思考回路が生まれた。そうやって見るもの見るものすべてを、ものや景色として流してとらえるのではなく、全部色のかたまりとして把握する中で、ふだんせいかつしているせかいの色を一つ一つ丁寧に抽出してまとめていこうという方針がかたまった。



コンセプト

日常生活の中で飛び込んでくる色をあつめて、色のサンプルと数値を抽出してまとめる。

成果物の仕様

PDF&学科サイトスライド形式

メンバー

1名

制作ツール

Adobe

プロジェクトの期間

後期

まとめ




調査

現状調査

現状、世の中には色のカタログが存在しているが、自分自身が生活する中で目に飛び込んでくる色は、色の値ごとに規則正しく並べられたものではなく、その場所その場所でカタログでは隣にいなかった全く別の色同士が奇跡的に近くにならんでおり、またその組み合わせが、その場所の印象や個性の表現につながっているとかんじたので、この偶然のならびをみおとすことなく、しっかり記録した独自のカタログを作る。

先行事例

カラーチャート

技法・技術情報

・スポイトツール



プロジェクト管理

スケジュール

いろあつ現在地

ToDo

・企画(済)
・場所の選定(済)
・収集
・制作
・ブラッシュアップ





進捗記録




2021.11.30

収集と編集、改善

前回定まった方針のもとで、各建物の風景を収集した。制作をすすめるなかで、同じ建物のなかでも、もっと違う場所の色の方が、その建物を表現するのにふさわしい色が集まっているのではないかということに気付いたり、もっと天気が良く、窓からのお日様の光が十分にある日の写真の方が、もっと良い色が出るんじゃないかという気付きがあった。



2021.11.24

方針の明確化

今回、どこの色を収集していくのかについて、明確な方針を決めた。
今回は、"学内の各建物の内部風景の色"を集めることにした。
この方針のもとで収集作業をつづける。
なお、この方針は、近未来の明瞭な計画達成のための下準備も兼ねている。



2021.11.16

収集作業

今週は、学内の庭のレンガの道を観察する中で、レンガも一つ一つ違う色が使われていることがわかった。このレンガの道の色あいもしっかりときろくしなければならないという使命感を感じたので、記録した。しかし、もうすこし明るい日の方がより良い色あいが抽出できそうだったので、改めて記録しなおしたいと思う。



2021.11.9

収集作業

学内のその他の場所にも色々な複数の色があつまっている面白い場所がないかさがして、写真におさめた。写真におさめるのと同時進行で、これらの応用活用案についても考えをふかめたり、前回のスピンオフの個人ポートフォリオとして独自に展開していたものの記録の熟成も進んだ。



2021.10.26

プロトタイプ

Kohei_iroatsu1.jpg

プロトタイプを作成した。
今後、プロトタイプの仕様に基づいて、複数の場所の色を集めていく。
また、使用するフォントは何にするかも考えていく。



2021.10.17

構成計画の決定

構成計画のイメージが決定したので、構成計画図を作成した。
今後はこの計画図をもとに、収集と作成をしていくことが正式に決定した。
図本体



2021.10.10

調査

学内を散策するなかで、どの場所のいろをあつめるか考えた。
その結果、教室やレンガの色などを抽出しようということにした。
今後も精神的に安定しているうちは、いろんな色があるいい場所を探していくことに集中していきたい。

2021.10.3

おもいついた

2021.9.28

調査

2021.9.20

調査


PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileKohei_iroatsu1.jpg 4件 [詳細]
Last-modified: 2021-10-27 (水) 01:52:19