moment
日常に潜む魅力的、非現実的瞬間を撮影し共有する
- Sakai Yusei
- Keywords:写真, SNS, Web, 展示,印刷
- http://sayunomitai.wp.xdomain.jp/
概要
これは何?
日常に溢れてる魅力的瞬間や非現実的な瞬間を撮影し共有することで日常に潜む魅力に気付いてもらうきっかけになる
背景と目的
背景
コロナで外出が出来ず暇を潰すためにスマホの使用時間が増え毎日同じような日々を繰り返していると感じる。そんな中、カメラを持ちながら出かけるることで当たり前過ぎて気にしていない日常の風景が魅力的に映る瞬間が沢山あることに気付いた。
そこで日常の中の非現実的な瞬間や魅力的に映る瞬間を共有することで日常を彩るきっかけを作ることができるのではないかと考えた。
目的
季節や時間帯によって見え隠れする魅力的な瞬間を撮影する。
撮影した写真を通して日常に潜んでいる魅力的な瞬間が存在していることを知ってもらう。
当たり前の日常の気づけなかった魅力に気づいてもらう。
コンセプト
- 日常のに見え隠れする魅力的、非現実的な写真を撮影する。
- 身近な日常の写真を撮影するために福岡市のスナップ写真を撮影する。
成果物の仕様
制作した写真を、
投稿用サイト
Instagram
にて掲載、卒展にて別途印刷での展示も検討
試作
制作ツール
Lightroom classic
Photoshop
Illustrator(?)
LUMIX g7mkⅢ
SONY a7Ⅲ
WordPress
プロジェクトの期間
2022.04.08 - 2022.12.23
まとめ
今回の制作では光と影による情景の変化を改めて認識することができた。光の種類、光の強さ、色が寒色か暖色なのか、それによってできる影の強弱や色味の変化で何気ない風景の見え隠れしているノスタルジーや独特の雰囲気が強調されることにが解った。他にも普段は意識していない街並みの時間の流れや、変化を感じることができた。これは日常を彩る些細な気づきの1つではないかと考える。
今後は学んだことを意識しながら撮影を行うとともにサイトの制作に力を入れて制作を行なっていきたい。
調査
現状調査
写真の流行
スマホで手軽に高画質な写真を撮影できることや、インスタグラムの普及も相まって世の中的に写真を撮るという行為はスマホ普及前に比べ身近になった。
アンケートでも27人中26人が普段から写真を撮っていると回答しており写真は身近な存在であることがわかる。
先行事例
- 課題写真テーマ「日常」
- ”部屋に飾りたくなる写真”をテーマに。 撮るものに向き合い、日常の中の美しさを切り取っていく
先行事例を通して「日常」をテーマにした写真には撮影者自身の「日常」、とその場所にある日常があることがわかった
先行事例では日常をテーマとした写真を掲載しているサイトを確認した、サイトに上がっている写真の傾向としてはその人の生活の一部の写真や、日常の風景の写真に大きく別れることがわかった
技法・技術情報
撮影技法
スナップ写真(以後スナップ)とはスナップ・ショットともいい。日常の中で、目の前の光景や出来事、人物などを一瞬のうちに素早く撮影する撮影技法やそれを用いた写真です。狩猟用語の『スナップショット』から取ったと言われ、入念な準備をして撮影するブツ撮りや、同意を得て撮影するポートレートとは区別される。
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 自分が改めてどのような写真を撮っているのかを見直す
- サイトを作る上でのデザインの具体化
- どのようなツールを使うのか, etc..
- 投稿する写真をつくる
- 写真の撮影
- 写真の選出(最低でも12枚以上)
- 写真の編集
- サイトを制作
参考
2022.12.23
サイト更新
2022.12.16
サイト更新
2022.12.9
サイト更新
2022.12.2
サイト制作
2022.11.25
サイト制作
2022.11.18
写真編集
2022.11.11
写真編集
2022.11.4
撮影
2022.10.28
撮影
2022.10.24
テーマをmomentsに変更、それに伴い背景と目的も変更
2022.10.21
撮影
2022.10.14
写真編集
2022.10.7
写真編集
2022.9.30
撮影
2022.9.23
撮影
2022.9.16
撮影