LogoMark.png

鈴木貴久/卒業研究I

Smile Heart

パッケージデザインとブランディングムービー

メインビジュアル-1.jpg


概要

これは何?

AYA世代(主に思春期15歳~若年層30代)のがん患者さんの応援活動するNPO法人スマイルハートのオリジナル寄付グッズのパッケージデザインと、そのグッズをPRするブランディングムービー

背景と目的

コンセプト

オンラインカフェ会を象徴する指ハートを中心としたデザイン。
オンラインカフェ会には、毎回「10,000人のスマイルハートを集めよう」というテーマで、会の最後に参加していただいた方々と一緒に指ハートを作って、写真撮影をするという企画が行われている。そのため、パッケージデザインにも指ハートを取り入れる。

成果物の仕様

ドリップコーヒーバッグ

制作ツール

プロジェクトの期間

2022.04.08 - 2022.12.23

まとめ

試作で制作したものから、コンセプトを設定し直すことで、オンラインカフェ会の中で使え、オンラインカフェ会のことを案内しやすい形になった。
後期では、このドリップコーヒーバッグをPRでき、スマイルハートの活動やオンラインカフェ会をより知ってもらえるブランディングムービーの制作をしていきたい。

pkgDesign.jpg




調査

現状調査


先行事例

技法・技術情報

ブランディングについて




プロジェクト管理

スケジュール

↪︎スプレッドシート

ToDo





進捗記録




2022.07.22

企画

コーヒーに封入するカードの概要

2022.07.15

プレゼン

企画

コーヒーについて
↪︎ORIGNAL PACKACE

2022.07.08

企画

完成予定

pkgD_sample.jpg

SNSの使い方
スマイルハートのTwitter、Instagramを使う。
現在、スマイルハートのTwitterにて、1週間に1回ほどのペースで、作業経過の投稿を行っている。
Twitterで投稿したものは、スマイルハートのInstagramのストーリーでも共有している。

2022.07.01

企画

パッケージデザインの最終決定

pkgDesign.jpg

試作からの変更点

2022.06.24

概要集の制作

改善点

2022.06.17

企画

調査

指ハートの種類

その他

概要集の制作

2022.06.10

企画

デザイン案①の提示

pkgD1-1.jpg
pkgD1-2.jpg

2022.06.03

中間報告

企画

ドリップコーヒーバッグ概要の変更

2022.05.27

企画

ドリップコーヒーバッグ概要の整理
"ORIGNAL PACKACE"
↪︎極端な話、100個中100パターンのデザインでも可能。
 しかし、その分、通常より日数がかかる。

試作

メインとなるデザインの試作
これから、さらに細かくブラッシュアップし、完成へ向かわせる。
ドリップコーヒーバッグの雰囲気で統一した背景と逆にカラフルの雰囲気の背景

pkgDplan_1.jpeg
pkgDplan_2.jpeg


調査


2022.05.20

企画

背景と目的

調査

試作

デザイン案


2022.05.13

企画


調査

2022.04.22

研究テーマ案

オリジナルグッズとブランディングムービー

企画

オリジナルグッズの企画案

調査

2022.04.15

研究テーマ案

調査

2022.04.08

情報整理

調査


研究テーマ案


PAGES

GUIDE

添付ファイル: filepkgD_sample.jpg 57件 [詳細] filepkgDesign.jpg 54件 [詳細] filepkgD1-2.jpg 62件 [詳細] filepkgD1-1.jpg 71件 [詳細] filepkgDplan_3.jpeg 65件 [詳細] filepkgDplan_2.jpeg 66件 [詳細] filepkgDplan_1.jpeg 65件 [詳細] fileメインビジュアル-1.jpg 75件 [詳細]
Last-modified: 2022-07-26 (火) 16:22:42